close_ad

風鈴さんの おぼえた日記 - 2020年12月27日(日)

風鈴

風鈴

[ おぼえたフレーズ累計 ]

11717フレーズ

[ 12月のおぼえたフレーズ ]

100 / 100

目標設定 目標達成
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13 14
15
16
17
18
19
20
21
22
23 24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
You mean you negotiate prices in the beginning?
2.
I'll throw in the garden tools.

おぼえた日記

2020年12月27日(日)のおぼえた日記

まいにちフランス語 Leçon 72 復習(L61~L71)②
dimanche 27 décembre
✎ その3 感嘆表現
感動を伝えるときは、感嘆表現を使う
☆ ふりかえりポイント
→ queやquelを用いた感嘆表現
★ 言えますか?
何て天気がいいんだろう! Qu’il fait beau !
なんて美しい太陽! Quel beau soleil !
●soleil [sɔlɛj] m. 太陽 sun
なんて美しい月! Quelle belle lune !
  ●lune [lyn] f. 月 moon

✎ その4 強調構文
インパクトを与えるように話したい場合は強調構文を使う
☆ ふりかえりポイント
→ C’est… qui ~. と C’est … que ~. の2つ形がある。強調するものがあとにつづく内容の主語であればqui、それ以外であればqueを用いる。
★ 言えますか?
オスカーと遊んでいるのはマナです。
C’est Mana qui joue avec Oscar.
●jouer [ʒwe] 遊ぶ play
マナとオスカーが大好きなのはチーズです。
C’est le fromage que Mana et Oscar adorent.
●adorer [adɔʀe] 大好き love
😺 オスカーのつぶやき⑥
Hier on était content parce qu’on a recu un mail de Mana. Elle est au Japon. Un jour, je voudrais y aller.
●reçu [ʁə.sy] < recevoir [ʀəsəvwaʀ] 受け取る、の過去分詞
●un jour [œ̃ ʒuʁ] いつか one day
昨日はみんな喜んでいたよ。だってマナのメールを受け取ったからね。マナは日本にいる。いつかそこに行きたいなあ。

▶ 1.直接法単純未来形と条件法現在形
明日、もし天気がよければ、私たちは山歩きする予定だ。
S’il fait beau demain, on fera une randonnée en montagne.
●fara < faire の3人称(il / elle / on)の単純未来形
 未来について仮定する場合(もし~ならば)仮定する部分(条件節)は直接法現在形、仮定の結果(~だろう)を予想している部分(主節)には直接法単純未来形を用いる。

君も私たちと一緒にくるだろう?
Tu voulras avec nous ?
●voudras [vu.dʁa] < vouloir [vulwaʀ] ~を欲する、の2人称単数の未来形

もし雨が降っていたら、私は何をすればいいかわからないだろう。
S’il pleuvait, je ne saurais pas quoi faire.
●savoir [savwaʀ] 分かる 条件法現在形 je saurais [so.ʁɛ]

(できれば)ずっといたいなあ。
J’aimerais bien rester…
●aimer [ɛ.me] 条件法現在形 aimerais [ɛm.ʁɛ]
 j’aimerais bien + 動詞の原形(できれば)~したい)
●rester [ʀɛste] stay 
j’aimrais rester できいればとどまりたい

君のおばあさん、いつパリに着くのだろう?
Quand est-ce que ta grand-mère arrivera à Paris ?
●疑問詞quand + eat-ce que + 主語 + 動詞 ?(疑問文)
 quand est-ce que [kɑ̃t ɛs kə] カンテスク
●arriver [a.ʁi.ve] 到着する 単純未来形 arrivera [a.ʁi.vʁa]

私たちは一緒にロワール渓谷を旅行する予定だ。
Nous voyagerous ensemble dans la Vallée de la Loire.
●voyager [vwajaʒe] 旅行する 単純未来形 voyagerous [vwa.jaʒ.ʁɔ̃]

※単純未来形は予測したり、予定を言ったりする。
2人称のtuやvousを主語にすると、軽い命令、指示をする。
もし…なら~だろう(未来のことを仮定する)~だろう(仮定の帰結部分)では単純未来形を用いる
※条件法現在形(もし…なら~だろう「けど現実はちがう」)は現実に反する仮定の帰結部で用いる。
条件法現在形はことばの調子や勢いを緩和する。
パン屋でバゲットを1本注文する場合
Je voudrais une baguette.
条件法現在形は過去における未来を表す。
Oscar a dit que Mana reviendrait.
オスカーはマナが戻ってくるだろうと言った。
※単純未来と条件法現在の活用は似ている。活用形の前半部は両方共通。
後半部は、単純未来は動詞avoirの直接法現在形とほぼ同じ。
条件法現在は半過去形の活用語尾と同じ。
活用形の前半部分は動詞の原形の語末のr、または語末にもっとも近いrまで。
 voyager:旅行する、活用形前半部:voyager
 prendre : 取る、活用形前半部:prendr
※不規則動詞の中には特別な前半部も持つ。
 être ~だ:ser- avoir 持つ:aur- aller 行く:ir-
 venir 来る: veindr- faire : する:fer-
 voir 見る:verr- savoir 知る:saur-
 pouvoir できる:pourr- 
 devoir ~しなければならない vouloir 欲する:voudr-

 partir [paʀtiʀ] 去る leave 単純未来形
je partirai [paʁ.ti.ʁe] tu partiras [paʁ.ti.ʁa]
il / elle partira [paʁ.ti.ʁa]
nous partirons [paʁ.ti.ʁɔ̃] vous partirez [paʁ.ti.ʁe]
ils / elles partiront [paʁ.ti.ʁɔ̃]

 partir 条件法現在形
je partirais [paʁ.ti.ʁɛ] tu partirais
il / elle partirait
nous partirions [paʁ.ti.ʁjɔ̃] vous partiriez [paʁ.ti.ʁje]
ils / elles partiraient [paʁ.ti.ʁɛ]


 コロナ感染広がる
東京も昨日の感染者数は900人を超えました。京都135人、隣の滋賀も49人と過去最高の感染者数です。明日は仕事で京都に行きます。これが仕事納めになります。年末年始は家に籠ろうと思います。下の娘が家を建てました。お祝いをする予定でしたが、コロナで中止になりました。姪の結婚式も延期、延期で最後には中止になりました。上の娘が長男を出産しました。これは明るい出来事でした。忘年会やミニ同窓会なども、軒並み延期、中止になりました。今日はとてもいい天気なので、散歩に行ってきます。後ほど、写真をアップしたいと思います。
 マガモ
マガモを今季初めて見ました。マガモも普通は集団でいます。人間に対して、大変警戒心が強いので、気づかれずに撮るのは難しい水鳥です。が、1羽、2羽でいるときは、写真がとれます。オスのあとにメスがついてきます。オスが首を立てて泳いでいるのはめずらしいとおもいます。上に丸い水紋があります。オオバンが潜ったあとです。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
茶茶 さん
1人
役に立った

まだまだ感染者増えていますね。我が家も、東京にいる娘家族が帰省を断念し寂しい限りです。忘年会も、マラソン大会もすべて中止になりました。
早く、頭打ちになって欲しいです。
マガモきれいですね。
2020年12月27日 20時40分
pretty naoko さん
1人
役に立った

寂しい年末、年始ですが、コロナの感染拡大を考えるとやむを得ないですね。
琵琶湖マラソンが来年の2月で終わりだそうですね。毎年応援していたので残念です。
写真のアップ、お待ちしています。
2020年12月27日 13時23分
Fumiquarry さん
2人
役に立った

風鈴サン 今年も有難う御座いマシタ ずっとイイねを頂き 励まされ…感謝❢デス。
おめでたい初孫サン❢やら ご家族にも色んな事が
お有りデシタね

私も真夏太りであり 勉強太りとも言えマス。
ゴガ友サンと一緒で より楽しくなって…
お喋りし過ぎたりしても 風鈴さんの日記が待っていてくれて 助かっていマス。
お気をつけて 良いお年を m(__)m
2020年12月27日 10時20分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記