close_ad

風鈴さんの おぼえた日記 - 2021年1月12日(火)

風鈴

風鈴

[ おぼえたフレーズ累計 ]

11711フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

100 / 100

目標設定 目標達成
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2021年1月12日(火)のおぼえた日記

遠山顕の英会話楽習 Ben Volunteers to Do the Dishes Tuesday, January 12
ベン、皿洗いを志願する
● Volunteer 志願する ●do the dishes 皿洗いをする

汚れた食器はどうすればいい?
What should do with the dirty dishes?
●dirty dishes 汚れた・洗っていない皿・食器

流しを熱い石けん水で満たして、それからしばらく浸けておいて。
Fill the sink with hot soapy water and let them soak awhile.
●sink 流し ●soapy 石けん・洗剤の入った
●let … soak ~を浸けておく ●awhile しばらく

合点。
Okey-dokey

(しばらくして)まだ終わっていないの?
(a little later) You’re not done yet?

食器用洗剤が見つけられなかったんだよ。
I couldn’t find the dish soap.
●dish soap 食器用洗剤

いそがなくちゃ!私が食器を洗うから、あなたは拭いて。
We’ve got get moving! I’ll wash the dishes and you can dry them.
●get moving 急ぐ、ぐずぐずしない

あの、この皿はどこに置くんだい?
Uh, where do these plates go?
●Where does/do … go? ~はどこに置き・持っていきますが?

コーヒーメーカーの上の戸棚の中にに重ねて。
Stack them in the cabinet above the coffee maker.
●stack … ~を重ねる

あぁ、頭が!
Oh, my head!
●Oh, my head! あ、頭が!(My … ! 自分の~が痛い)

 情報を求める
あの、この皿はどこに置くんだい?
Uh, where do these plates go?
http://gogakuru.com/english/phrase/259919

急がなくては!
We've got to get moving!


まいにちフランス語 Lecon 41 指示を仰ぐ、指示を与える
会話の鍵 🔓
Pour aller à la ferme du Chamois, il faut prendre quel bus ?
●pour aller à la ferme du Chamois シャモワ農場に行くためには
●falloir [falwaʀ] ~が必要である need
 il faut+動詞の原形 ~すべきである、~しなければならない have to
●prendre [pʀɑ̃dʀ] 乗る ●bus [bys] m. バス
シャモワ農場に行くためには、どのバスに乗るべきでしょうか?
▶ pour+動詞の原形「~するために」目的
 il faut ~する必要がある、~しなければならない (非人称il)
fautは falloir の現在(3人称単数)ですが、この動詞は非人称の il とセットでしか(つまり3人称単数でしか)使いません。
Il faut ~ の il は「彼」ではなく、意味がありません(形式主語です)。
英語だと、
 I must ~.
 You have to ~.
というように、「誰が」~しなければならないのかが明示されますが、Il faut +不定詞、を使うと、「誰が」という部分(動作主、つまり動詞の意味上の主語)が曖昧になるので、便利でもあり、不便でもあります。
 Il fault prendre quel train ? どの電車に乗らなくてはならないのですか?
 ※指示をあおぐ
 Il fault prendre ce train. この電車に乗らなくてはなりません。
 ※指示を示す
否定文は(fautをneとpasで挟む)禁止
 Il ne faut pas prendre ce train. この電車に乗ってはいけません。
会話の鍵 🔓
Prenez le numéro 15 (quinze). 15番に乗りなさい。
●numéro [nymeʀo] m. 番号 number
※~番(le)numméro+数
この文には主語がない。命令文
nousに対する命令文
 Déjeunons ensemble. 一緒に昼食をとろう。
 Let's have lunch together.
vous、tuに対する命令文(~しなさい、~してください)
Vous prenez le numero 15. → Prenes le numero 15.
Vous venz ici. → Venez ici. ここにいらっしゃい。
Tu veins ici. → Viens ici. ここにおいで。
Tu prends ce bus. → Prends ce bus. このバスに乗りなよ。
ただしer動詞やallerなど一部の動詞のtuの命令形は、活用語尾のsを外します。
Tu cherches la clé. → Cherche la clé. 鍵を探して。
Tu vas au marché. → Va au marché. マルシェに行きなよ。

🍏 体験しよう
Je vous remercie. ありがとうございます。
●remercier [ʀəmɛʀsje] ~に感謝する thank
vousで話している人に対して、丁寧にお礼を言う場合
tuで話している人には、Je te remrcie.
👄 発音 電話番号 le numéro de telephone
フランスの電話番号は10桁です。2桁ずつ区切っていいます。
03 1234 5678
zero trois, douze, trente-quatre, cinquante-six, soixante-dix-huit


ラジオ英会話 Lesson 187 信念:驚きを表す表現
 I can’t believe it. 信じられない。そんなばかな(何が起こっているのか理解できない。おどろきがかくせない)
I can’t believe it. How did you know that?
信じられません。どうしてそれがわかったのですか?
http://gogakuru.com/english/phrase/259903

Nancy has just been fired. Can you believe that?
●be fired クビになる
ナンシーはたった今クビになったんだよ。信じられるかい?

How on earth did you manage to persuade them? Unbelievable!
●How on earth 一体どうしたら on earth 一体、一体全体、まったく
 on earthは、疑問詞(how、what、when、where、who、why)の後に置いて使う。
いったい、いったいぜんたい、まったく、と驚きや苛立ち、怒りを表します。
一体どうやって彼らを説得できたんだい?信じられない!

 I can’t believe my ears. 信じられない、耳を疑うよ
I could hardly believe my ears when I heard I’d been accepted into Oxford.
●hardly ほとんど~ない(否定表現)
私がオックスフォード大学に受かったと聞いたとき、ほとんど信じられなかったよ。

 Believe you me! 本当だよ!私を信じて!(言ったことが本当であることを強調)
You won’t get away with this, believe you me!
●get away with … ~を持って逃げる、(悪いことをしたのに)逃げきる
 ~をしてタダで済む
こんなことをして君はただではすまないよ。本当に!


 スケボー
スケボーをしている人の上にユリカモメ、左の奥の方にも犬の散歩をしている人あたりにも、ユリカモメの集団が舞っています。(小さくて見えないかも)
今日12日です。天気予報では雨ですが、雪がしんしんと降っています。2,3センチ積もるかも知れません。今日は歩いて仕事場に行きます。と思いましたが、雨になったので車で行きます。道には雪はありません。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
tohry さん
1人
役に立った

フレーズが聞き取れなくて、文章を参考にさせていただきました。助かりました。
2021年2月23日 19時45分
茶茶 さん
1人
役に立った

寒い日でしたね。こちらも最低の寒さです。雪は降ってませんが。
車で出かけるとき、リモコンがきかず苦労しました。何とは職場にはセーフ
2021年1月12日 17時2分
pretty naoko さん
1人
役に立った

横浜は薄日がさしています。
今日は最高の寒さです。
気を付けていってらっしゃいませ!
2021年1月12日 8時41分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記