close_ad

風鈴さんの おぼえた日記 - 2022年4月8日(金)

風鈴

風鈴

[ おぼえたフレーズ累計 ]

11721フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

40 / 50

目標設定 ファイト!
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2022年4月8日(金)のおぼえた日記

じっくり・たっぷり・はじめの一歩 Freitag, 8. April
Lektion 2 出身地を表現する

📒 単語帳 
kommen + aus + 地名/国名 come from
kommen [kɔ́mənコメン](話し手の方へ)来る、(相手の方へ)行く
aus [aυsアォス] ~から(出身)
Deutschland dɔ́Ytʃlantドイチュラント] n. ドイツ Germany
Österreich [øːstəraɪçエースタライヒ] n. オーストリア Austria
die Schweiz [ʃvaItsシュヴァイツ] f. スイス Switzerland
Hamburg [hámbυrk] n. ハンブルク
Berlin [bεrlíːnベルリーン] n. ベルリン
München [mʏnçən] n. ミュンヘン
📒 発音
au [aυ アォ] アウ ではなく アォ に近い
tsch [tʃチュ]
eu [ɔ́yオイ] オイ
ö [øエ] 唇はオ、舌はエ、ウみたいなエ

📝 自己紹介
👩 Guten Tag. Ich heiße Alexandra Muller.
 Ich komme aus Deutschland, aus Beriln.
👨 Servus! Ich heiße Christof, Christof Bauer.
 Ich komme aus München.
👩 Hi, ich bin Lea.
 Ich komme aus Hamburg.
👨 Hallo! Mein Name ist Jana.
 Und ich heiße Florian.
 Wir kommen aus Düsseldorf.


ラジオ英会話 Lesson 5 金曜日は復習と英作文
 make の基本イメージ:力を加えて作り上げる
① 私は歯医者に予約を入れてあります。
 I’ve made an appointment with the dentist.
 ●appointment with ~との会う約束、~との面会
② あなたは英語上達のために本当に努力すべきです。
 You really should make an effort to improve your English.
 ●make an effort 努力する
 ●really should 本当に~すべきです 
really must 本当に~しなければなりません
③ どうしてとても日本の学生は、間違いを犯すことを怖がるのでしょう。
 How come so many Japanese students are scared of making mistake?
 ●how come どういった過程で
 ●be scared of ~を怖がる(怖がらされた=恐怖を感じる=怖がる)
 ●make mistake 間違える

 make it 間に合う、成功する
① 私は7時までに行けるかどうかわかりません。
 I’m not sure if I can make it by seven.
 ●if/whether 節(~かどうか)
② 彼はプロの歌手としては決して成功しませんよ。
 He’s never going to make it as a professional singer.
 ●make it as ~として成功する
③ あなたの技術と人柄を見ればいいだけですよ。あなたは必ずやり遂げますよ。
 Just look at your skill and personality. You can definitely make it.
 ●skill 技術 definitely 絶対に、確実に

 make+名詞+名詞(SVOO目的語を2つ取る)授与型
① 必ずあなたの宿題をすべて終えなさい。make+形容詞
 Make sure you finish all your homework.
② 私はいつも人前でスピーチをするとき緊張します。
 I always get nervous when I make a speech in public.
 ●get nervous 緊張する make a speech 演説する
  in public 人前で、公然と
③ あなたの息子さんはいい弁護士になりますよ。私の言葉を覚えておいてください。
 Your so will make a brilliant lawyer. Mark my words.
 ●make ~になる 
●Mark my words. 私の言うことに注意して聞いておいて
 → 私の言ったとおりになるから

make+名詞+名詞(目的語説明型SVOC)
① あなたのお嬢さんは、お父さんを絵の中ですごく大きく描きましたよ。
Your daughter made her dad really big in her drawing.
② ホームスティ―の間、私は英語で理解してもらうことができ、とてもうれしく思いました。
 I was so happy that I could make myself understood in English during my homestay.
 ●made myself understood 英語で理解してもらえた
③ 私が夕食を準備している間、あなた方はリラックスしてくつろいでくださいね。
 Relax and make yourselves at home while I see to the dinner.
 ●make yourself at home おくつろぎください



マリウリポリ
マリウポリは東部ドネツク州に属し、黒海の奥のアゾフ海に面する。ドンバス地方と称されるドネツク州とその周辺は炭鉱地帯だ。マリウポリはソ連時代から後背地にクリビイリフ鉄山とドネツ炭田が近郊にあり「鉄の町」として知られ、二つの製鉄・鉄鋼工場がある。そして地中海へとつながる海運の一大拠点でもある。14年春以降、ロシアの影響下にある親露派武装勢力が州都ドネツク市など州内の約3分の1のエリアで実効支配を進めた。このため、ウクライナ政府側支配地域の主要都市マリウポリへと逃れてきた市民も多かった。また、親露派支配地域に住む人々が検問を越えて行政手続きや買い出しに訪れていた。
マリウリポリの意味はマリウリ(=マリア)ポリ(=都市)マリアというのはエカテリーナ二世(ロシア皇帝)の義娘のマリア・フョードロヴナ(パーヴェル1世皇后)の名をギリシャ風に付けた。ロシア帝国絶頂のころのロシアの都市であり、決してウクライナではないというのがプーチン氏の思いである。もともとロシアであるというのが根底にある。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
マリウポリがロシアの一部と考える人が、その場所を焼け野原にする神経がよくわかりません。
2022年4月8日 19時22分
harle さん
1人
役に立った

いつも勉強させてもらってます。
これを読んで素朴な疑問が、、、北方領土はもともとどこの領土なの??
2022年4月8日 18時34分
茶茶 さん
1人
役に立った

今まで全然知らない町でしたが、風鈴さんの文を読むと勉強になると思いました。
2022年4月8日 17時23分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記