close_ad

風鈴さんの おぼえた日記 - 2022年4月16日(土)

風鈴

風鈴

[ おぼえたフレーズ累計 ]

11718フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

40 / 50

目標設定 ファイト!
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2022年4月16日(土)のおぼえた日記

じっくり・たっぷり・はじめの一歩  Samstag, 16. April
Lektion 6 人と出会ったときの簡単な会話をしよう②

📒 単語帳
▶ フレンドリーなトーンで質問する
Wie geht es dir denn? 元気ですか?調子はどうですか?
denn [dεnデン] adv.(疑問文で)いったい
疑問文にdenn をつけるとフレンドリーに聞こえる
Wie heiss du denn?
Woher kommst du denn?
▶ その他
Möchten Sie auch Tee?
möchte [mœ́çtəメヒテ](~⁴が)欲しい
📒 発音
ö [œ] 唇はオ、舌はエ、Öl [øːlエール]

📝うちとけた相手との会話
👩 Hi, Lars! Ist hier noch frei?
👨 Tag, Monika. Ja, bitte! Ach Kaffe?
👩 Nein, danke. Ich trinke lieber Apfelsaft.
👨 Okay, und wie geht’s?
👩 Danke, gut. Und dir? Wie geht’s dir denn?
👨 Ach, es geht.
📝 フォーマルな場面
👨 Guten Abend, Frau Haas.
👩 Ah, Herr Bauer. Gutten Abend!
👨 Ist hier noch frei?
👩 Ja, bitte. Wie geht es Ihnen?
👨 Danke. Sehr gut. Und Ihnen?
👩 Auch sehr gut. Danke!
  Möchten Sie auch Tee?
👨 Tee? Ja, gern!


ラジオ英会話 Lesson 10 土曜日も復習と英作文
① では、こうしましょう。あなたは今回初めてですから、割引にして差し上げます。
 Well, I’ll tell you what. I’ll give you a discount since it’s your first time.
 ●I’ll tell you what. では、こうしよう(≒ Let’s ….)
② あなたが、なにをしても、彼女には愛してもらえないでしょう。
 では、もうおしまいってことですか?
 You can’t make her love you.
 So, it’s over?
 ●over おしまい(アーチ乗り越えておわっている)
③ よい知らせは、アンドロイドの男の子なら作れるということだよ。
 That good news is that I can make an android boy.
 ●that 節(説明語句)
④ 本当ですか?その子はどのような見た目になるのでしょうか?
 Really? What will he look like?
 ●will なるでしょう
⑤ それも買った理由のひとつさ。
 That’s one of the reasons I got it.
 ●why 関係副詞
⑥ ああ、だけどローンを組んだんだ。
 Yes, but I took out a loan.
 ●take out a loan ローンを組む
⑦ 私はまったく使わないから。
 I never use it anymore.
 ●anymore まったく
⑧ でも、フィルムを探すのは、最近ではちょっと難しいわよ。
 But finding film is kind of hard these day.
 ●kind of(表現を和らげて)ちょっと



ルペンの主張 ルペン候補、NATOとロシアの「和解」提案 仏大統領選
マクロンと対決する極右のルペン氏、まあ当選はしないが、マクロン氏を追っている。消費税を23.5%から5%に減税とか、年金をもらう年齢を下げるとか、やや実現不可能な政策が支持されている。ロシアのウクライナ侵攻を受けて外交政策が重要な争点となった。マクロン氏は、ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領との関係が近すぎるとして、ルペン氏を批判している。(令和新撰組もこれぐらい思い切った政策をあげれば維新と互角に戦えると思うが。)
一方、ルペン氏は記者会見で、ロシアのウクライナ侵攻が終わればNATOとロシアは「戦略的和解」に至るべきだと述べた。
 対ロ関係の改善は、ロシアと中国の接近防止にもつながると強調。過去にマクロン氏も同様の主張を行っていたと指摘し、「これはフランスと欧州の利益であり、米国もまた(中略)中ロ関係が緊密になるのを望まないだろう」と述べた。このへんはすごくまともな意見である。NATOの軍事部門からフランスを離脱させる意思も再度表明。集団的自衛権に関する第5条については堅持するとした。フランスは1996年にNATOの軍事部門から離脱。2009年に復帰している。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
ルペンの主張は庶民が喜びそうな政策ではありますが、どうやって実現するかが課題です。フランスが自国通貨を持っていれば、日本の自由民主党の真似ができたのかもしれません。
2022年4月16日 9時27分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記