close_ad

風鈴さんの おぼえた日記 - 2022年4月18日(月)

風鈴

風鈴

[ おぼえたフレーズ累計 ]

11721フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

40 / 50

目標設定 ファイト!
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
Could you please have my order ready by seven?

おぼえた日記

2022年4月18日(月)のおぼえた日記

自己表現のためのフランス語 Se présenter ludi 18 avril
 Leçon 7 自分のことを語る「兄弟・姉妹の数」

📒 単語帳
avoir [avwaːrアヴォワール] 持つ、所有する
vous avez [a.veアヴェ] j’ai [ʒeジェ]
un [œ̃] une [yn] des [deデ] 不定冠詞
frère(s) [frεːrフレール] m. 兄弟
et [eエ] conj. ~と and
sœur(s) [sœʀスール] f. 姉妹 sister
oui [wiウイ] adv. はい
je [ʒ(ə)ジュ] 私は
moi [mwaモワ] 私(強勢形)
être [εtrエートル] ~です je suis [sɥi]
enfant [ɑ̃fɑ̃アンファン] mf. 子ども
unique [ynikユニク] adj. 唯一の
enfant unique 一人っ子
▶ 兄と弟、姉と妹
un grand frère 1人の兄
une grande sœur 1人の姉
grand [ɡrɑ̃グラン] grande [ɡrɑ̃ːd] adj. 年上の
un petit frère 1人の弟
une petite sœur 1人の妹
petit [p(ə)tiプティ] petite [ptitプティット] adj. 年下の
▶ 兄弟・姉妹の複数形
J’ai deux petites sœrs. 私には妹が2人います。
J’ai trois grands frères. 私には兄が3人います。
 形容詞と名詞には複数形の s が付く
▶ 数字 21~29
21 vingt-et-un (une) [vɛ̃ te œ̃(yn)] ヴァンテアン (ユヌ)
22 vingt-deux [vɛ̃tdø] ヴァンドゥ
23 vingt-trois [vɛ̃t trwɑ] ヴァントロワ
24 vingt-quatre [vɛ̃t katr] ヴァンキャトル
25 vingt-cinq [vɛ̃t sɛ̃:k] ヴァンサンク
26 vingt-six [vɛ̃t sis] ヴァンシス
27 vingt-sept [vɛ̃t sɛt] ヴァンセトゥ
28 vingt-huit [vɛ̃ tɥit] ヴァンチュイットウ
29 vingt-neuf [vɛ̃t nœf] ヴァンヌフ
30 trente [trɑ̃:t] トラントゥ
📒 発音
ou [uウ] ウ
eu, œ u [œウ] 口を丸く大きく開けて エ?

👄 今日のひと言
 C’est un jeu d’enfant. それは子どもの遊びだ
 ただの子供だましさ、いとも容易なことだ。
 ●jeu [ʒøジュー] m. 遊び


ラジオ英会話 Lesson 11 have の目的語説明型① SVOC
 have+名詞+形容詞:~をある状態にする
Could you please have my order ready by seven?
私の注文を7時までに準備していただけますでしょうか?
●my order = ready by seven (O = C)
http://gogakuru.com/english/phrase/280468

Glad to have you back. 戻ってきてくれてうれしいです。

 have+名詞+do:人に~させる、してもらう(使役)
have my hair cut : 髪を切ってもらう
have this coat cleaned : このコートをクリーニングしてもらう

 have+名詞+done : ~を…される(被害)、~を…してもらう(受益)
have my bag stolen at the airport 空港で財布を盗まれた
have your homework done あなたの宿題を終わらせる

 have+名詞+doing : ~に…していてもらう
have everybody laughing みんなを笑わせる

 have+過去分詞:~した状態である
have done homework 宿題は終わっている



衰退する日本 円安
日本はこの30年間、ほとんど成長せず、糖尿病の患者のように、自覚症状がなく、病気はどんどん進んで行った。特に悪化したのは、この8,9年である。アベノミクスの期間に円安にならなければ、国際的に日本の賃金や物価は今のように安くはならなかった。アベノミクス以前の円高は異常であり、企業が立ち行かなくなった。金融緩和で円安にしたから、日本経済が立ち直ったというのが安倍氏たちの主張だ。これは糖尿病が悪化している人に運動や食事制限などをせず、悪化したら麻薬を打っているようなものだ。本来なら、円高に対して、技術革新や生産性の向上に力を向けるべきであった。それを怠ったため、三洋電機、東芝など、パナソニックでさえ、日本の代表的な企業も今は落ち目である、技術革新などがんばった日立やソニーは今でも世界でがんばっている。飲食店のコロナ対策もわからないではないが、政府は助けすぎである。本来飲食店は5年で全部入れ替わるというぐらい、競争の激しい業界である。このコロナの期間、飲食店の倒産はほとんどない。本来つぶれるべき飲食店を生かすからである。つぶれるところはつぶれる方が、将来的には、活性化する。飲食店でも頑張っているところは、コロナ禍で過去最高の利益をあげている(マクドなどいっぱいある)
円安
日本円はかなり円安(126円)で、円の購買力は50年前の水準まで低下していると言われています。わずか10年ほど前、当時の民主党政権下で「1ドル=80円」前後で推移していたことを考えると、大きな変化です。
それがなぜ「円安」になっているかですが、1つの理由として「アベノミクス」あると考えて差し支えないように思います。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
pretty naoko さん
1人
役に立った

風鈴さん
いろいろ説明していただきありがとうございます。
最近、ある人から大企業につとめたい人なんてだれもいない、みんな起業家をめざしていると言われました。
若いうちはいいけれど、年をとったらどいういう事になるのかな?
と思っています。ただ生涯現役は望む所です。しばらくは世の中を静観します。
若いころ、教員は給料が低かったです。年金をもらえるようになったらよくなるといわれましたが、それほどではなかったです。
2022年4月18日 8時11分
風鈴 さん
0人
役に立った

pretty naoko さん コメントありがとうございます。
公務員、例えば学校の夫婦で年金をもらえば毎月40万円以上でしょう。年金は自分で掛けたのだから、当たり前だと思われていると思いますが、ちょっと違います。一人1500万円かけて年金200万ほどもらえます。(2人で400万以上)こんな運用はできません。1500万円を30年でもらうなら、年金は一年で50万円です。あと150万円は実は国(税金)が負担しているのです。民間企業の企業年金は自力で3000万円以上あずけて、年に100万円しかもらえません(金利が0だから)学校の先生などは、部活や家での採点作業など激務であるのに、残業手当なんか聞いたことはありません。があまり風鈴は同情しません。給料が高い、年金がもらいすぎだと思うからです。先生の免許を持っている人は世の中にたくさんいます。パートで月10万で雇えばいいと思います。それで、先生の激務はかなり減ると思います。
2022年4月18日 7時17分
今日の風鈴さんのご意見に賛同します。
同じことを昨日、国会議員秘書の方に、「国会で議論してほしい」とお願いしました。
円安は日米金利差の結果と言われていますから、円安の主犯は「アベノミクス」であることは間違いありません。
出口戦略がない日本、アベノミクスの評価なければ、トンネルからは脱出できません。
2022年4月18日 6時43分
pretty naoko さん
1人
役に立った

私の知っている飲食業店主の方はお国から頂いた援助金からかなりの額の税金を払ったというのですが、これは本当かどうかは私にはわかりません。
お国は決して損をしないという話です。
その方に言わせると私のような年金生活者が羨ましいようです。
今、習い事やボランティアをしていて時には近場を旅して、きままに見えるのでしょうね。
でも少し前までは、朝7時には出勤し、夜7時に帰り、それこそ寝る時間も削って働いていた頃がありましたが、その頃の私の姿は見ていないですから、そう思うのはしかたがないです。というわけでコロナは多くの人を分断させましたね。
風鈴さんの主題からは離れてしまいました。ごめんなさい。
2022年4月18日 6時29分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記