close_ad

shaberitaiさんの おぼえた日記 - 2021年3月3日(水)

shaberitai

shaberitai

[ おぼえたフレーズ累計 ]

8フレーズ

[ 3月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
28
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2021年3月3日(水)のおぼえた日記

Today is March three Reiwa 3 , it's 3/3/3 , a number of 3 line up triple .
It is really rare so some kind of ticket are selling at each places .
Also , it's a Doll's Festival .
I displayed dolls on the shelf this year too but they originally were seven-tiered Hina doll set .
My father bought them in the 28 year of the Showa so they were 68-year-old now .

今日は令和3年3月3日、と“3”が三並びで、珍しいです。
記念乗車券など各地・各社で発売されているようです。
またひな祭り、女の子の節句、桃の節句です、何となく心浮き立つ季節でもあります。
快晴で明るい日射しですが気温は低くヒンヤリとして寒いです。
私のお雛様は7段飾りなのですが、狭いマンションには7段飾りのひな人形を飾るスペースが無いので、
ここに来てからはお内裏様とお道具などをピアノの上などに飾るだけです。
この人形は父が昭和28年に購入したものです、昭和28年生まれと言うわけではありません、
このころになってやっと買えた、と言うことです。
今年は昭和でいうと96年になるとか、68年前のものになります。

写真はお内裏様です。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
あやこ さん
0人
役に立った

とても高貴な感じのお内裏様とお雛様ですね。
68年前のものとは思えません。
きれいに保管されておられるのですね。
2021年3月4日 12時53分
peko さん
0人
役に立った

優しいお顔のお雛様ですね。 お内裏様は、醬油顔のなかなかのイケメン。
時の流れを感じます。
2021年3月3日 22時4分
pretty naoko さん
0人
役に立った

昭和96年という意味が大きく感じました。長姉は生きていれば92歳、次姉は88歳です。
そのお雛様を持っている姉に電話をしたら今年出してみたけれどだいぶ傷んでいると言っていました。そうでしょうね。でも7段あるそうです。貴重品ですね。装飾の家具類は意外としっかりしていますが、肝心のお雛様の首が・・・
私は自分のお雛様がなかったのですが、男っぽい子でそれほど欲しがらなかったのですが叔母が木目込みの内裏様を作ってくれました。
手作りだったので箱に入れて大切に飾ってあります。懐かしい事を思い出しました。
2021年3月3日 21時23分
siratama さん
0人
役に立った

このお雛様はやさしいお顔ですね。
コロナがなければこの前にあのお孫さんが座っていたかもなあと勝手に想像しました。
2021年3月3日 20時41分
pretty naoko さん
0人
役に立った

私は三姉妹の末っ子だったので私のお雛様は現在92歳です。長姉はもう亡くなりましたが、お雛様は私はおさがりでした。
結婚して長女が生まれた時に買いましたが、娘は持っていきました。
ですから我が家には正式にはお雛様はありません。
でも1対の小さな男びな、女びなはいつでも床の間に飾ってあります。
とてもシンプルなものですがわたしのおばが作ってくれて気に入っています。
2021年3月3日 20時12分
かおりん さん
0人
役に立った

私も最近は、お内裏様とおひな様しか飾りません。
後は、小さな陶器のセットを飾っています。
2021年3月3日 20時2分
NZ love さん
0人
役に立った

今もお雛様を飾られて、お内裏様も喜んでいますね。これからも大切に飾ってください。

昭和でいうと96年なんですね。自分がずいぶん年を取ったような気がします。
2021年3月3日 19時50分
gongongon さん
0人
役に立った

お内裏様、丁寧に扱っているのでしょうね、若いままですね。お顔の造作・表情で大体の制作時代が分かりますね。
ずーと保存できると良いですね。昔のお雛様は保存にも場所が必要ですから、最近はお焚き上げする人が多い様ですね。
2021年3月3日 18時8分
スッチー さん
0人
役に立った

 あかりをつけましょ ぼんぼりに
 お花をあげましょ 桃の花
 五人ばやしの 笛太鼓
 今日はたのしい ひな祭り

この画像見たら、急に思い浮かびました。
2021年3月3日 17時53分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記