close_ad

shaberitaiさんの おぼえた日記 - 2021年3月8日(月)

shaberitai

shaberitai

[ おぼえたフレーズ累計 ]

8フレーズ

[ 3月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
28
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2021年3月8日(月)のおぼえた日記

According to the weather forecast , it'll be a warm weather this week .
I felt relieved to hear that because of it was hard for me to have a big change in temperature every day .
I enjoyed listening a radio I turned on the radio by chance .
It was a Professor Yuich Tsuda's lecture that's about Spaceflight Mechanics and Exploration .

今日は晴れて暖かい日です、今週はおおむね暖かい日が続くという予報です。
昨日の夜、ラジオ(r-2)の文化講演会と言う番組を聞きました。
「はやぶさ2」のプロジェクトマネージャーの津田雄一さんの話でした、私は特別宇宙に興味、関心があるわけではないのですが、
彼の話し方、声のトーン、速さなどが 聞きやすくて、聞いているうちに面白くなって、最後まで聞き入りました。
はやぶさ2の偉業はそのどれも、“世界初”の快挙の数々だそうです。
彼は淡々と話していたのですが 聞いているだけで、日本人として誇らしく思えました。

文化講演会「小惑星探査機はやぶさ2 飛行の全貌と成果」

宇宙科学研究所 教授…津田雄一
2020年12月6日「はやぶさ2」から切り離されたカプセルが、オーストラリア南部の砂漠に着地。2014年の打上げからおよそ6年、52.4億キロを経ての帰還でした。カプセルの中には小惑星リュウグウの地表や地下から採取した物質が入っていました。はやぶさ2プロジェクトマネージャの津田雄一さんが、6年間の活動と成果をふり返りながら、困難なミッションに打ち勝つためのチーム作りについて語ります。___NHKのHPより__


写真はスーパーで買ってきたお花です、春らしい雰囲気になりました。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
あやこ さん
0人
役に立った

お花を飾ると心が穏やかになれそうですね。
とは言え、ついつい買うのもったいないと思ってしまいます。
2021年3月8日 23時21分
peko さん
0人
役に立った

Oh, it was sunny and warm in your area! It was shivering cold in my local all day long.

おもしろい番組に出会って、よかったですね。 宇宙の話は、ワクワクします。

お花、きれいですね。 家に花が飾ってあると、ウキウキしますね。 私も、庭の水仙でも飾ろうかなと思います。
2021年3月8日 22時10分
gongongon さん
0人
役に立った

春らしく明るくきれいに飾られてますね。良いですね!
2021年3月8日 19時50分
pretty naoko さん
0人
役に立った

Jaxa 相模原キャンパスに4年前に留学生と行きいろいろ説明を聞きました。
留学生はいろいろ質問していました。
私は「うんうん」とうなずいていましたが、半分分かったようなわからないような。
針の穴に糸を通すような精密さで、でもどうしてそうやっての部分がわからなくて説明だけ聞いてわかったような気持ちになりました。今、コロナのために休館しているようですね。
まもなく解除されるでしょう。
チーム作りには興味があります。
2021年3月8日 16時47分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記