close_ad

shaberitaiさんの おぼえた日記 - 2021年3月9日(火)

shaberitai

shaberitai

[ おぼえたフレーズ累計 ]

8フレーズ

[ 3月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
28
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2021年3月9日(火)のおぼえた日記

The day after tomorrow marks the 10th anniversary of the Great East Japan Earthquake .
There was an earthquake in this morning Miyagi prefecture just two days before the 10th anniversary .
I really felt how scared they were !
There are many special feature articles toward 10th anniversary on the newspaper or TV programs these days .
If I were them I wouldn’t be able to do it .
Nobody knows when the earthquake will occur , I really felt .


明日3月11日は東日本大震災から10年になります、多くの新聞・テレビで特集をやっています。
その2日前の今朝8:30ころ宮城県で震度4の地震が起きました、さぞかし怖い事だろうと思います。
特集では辛い話も多いのですが、辛い体験を乗り越えた方々のお話もあります、私ならこんなに頑張れるだろうか?と思います。

地震はいつ起きるか本当に分からないです。

写真は馬酔木の花です。俳句にこんなのがありました。

☆ いっせいに鈴鳴るさまの花馬酔木  鷹羽狩行
☆ 馬酔木咲く向こうで欠伸夢の僧    金子兜太

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
peko さん
0人
役に立った

こんなかわいい花なのに、なんで馬の酔っぱらいみたいな名前なんでしょうね。

先月の大きな地震のときには、またあのときのようになるのではという不安がよぎりました。
2021年3月10日 22時40分
gongongon さん
0人
役に立った

アセビは今どこでも満開になりつつありますね。
今日は公園でユキヤナギを沢山見てきました。
2021年3月9日 18時42分
siratama さん
0人
役に立った

実家で父が手入れしていました。小さいけどよく見たらかわいい花ですよね。

津波の半年あと、復興支援というツアーに行きました。まだ防潮堤などなくて被害のすごさをまのあたりにしました。高台に移転しても大変だろうと想像できます。頑張って欲しいです。
2021年3月9日 18時34分
あやこ さん
0人
役に立った

すずらんの花のようですね。
早いですね。もう10年ですね。
私は仕事中でニュース速報見て驚きました。
津波さえなかったらと今も思います。
2021年3月9日 17時3分
pretty naoko さん
0人
役に立った

馬酔木の木なのですね。実は今日、散歩して似たような花を見つけました。
ですが、崖っぷちに咲いていたのでこんなにはっきりときれいに写す事ができませんでした。
この前の地震といい、今日の地震といい10年前を連想し、驚きますね。
我が家もその日は大変でした。
2021年3月9日 15時43分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記