close_ad

shaberitaiさんの おぼえた日記 - 2021年3月18日(木)

shaberitai

shaberitai

[ おぼえたフレーズ累計 ]

8フレーズ

[ 3月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
28
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2021年3月18日(木)のおぼえた日記

Asian Dust 、also yellow sand, is a meteorological phenomenon that affects much of East Asia year-round and especially during the spring months. The dust originates in China, the deserts of Mongolia, and Kazakhstan where high-speed surface winds and intense dust storms kick up dense clouds of fine, dry soil particles. These clouds are then carried eastward by prevailing winds and pass over China, North and South Korea, and Japan, as well as parts of the Russian Far East.

福岡市で17日、黄砂が観測された。視界はもやがかかったような状態になり、東区西戸崎から博多湾越しに望む市街地のビル群はかすんで見えた。
 福岡管区気象台によると、今年に入ってからの黄砂の観測は1月16日に続き2度目。次第に薄まっていく見込みだが、通常よりも視界が悪いため車の運転などに注意を呼び掛けている。
 黄砂は東アジアの砂漠域や中国の黄土地帯で吹き上げられた砂(さ)塵(じん)が上空の風によって運ばれる現象。今月15日には中国で「この10年で最も強烈」とされる大規模な黄砂が発生していた。
18日までは九州の広い範囲で見通しが悪くなるおそれがあるとして、気象台は車の運転などに注意するよう呼びかけています

写真は今朝の新聞の一面に載っていた写真です。
今朝もやや霞んでいました。
(英文はWikipediaより引用しました)

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
peko さん
0人
役に立った

こんなになってしまうのですね。 長い目で見て、肺などに悪い影響がありそうで怖いですね。
2021年3月18日 23時8分
pretty naoko さん
0人
役に立った

私は花粉症はないはずなのですが、今日はくしゃみが何回か出ました。
今日の記事を読んでまさか?と思っています。
関東の方にも黄砂が来たというニュースを聞いた事があります。
2021年3月18日 17時39分
gongongon さん
0人
役に立った

黄砂、嫌ですね、この時期はしょうがないのでしょうが、
毎年だんだんひどくなっているような気がします。
これにPM2.5が一緒になると、困りますね。
2021年3月18日 17時27分
スッチー さん
0人
役に立った

こちらは風もなく穏やかで青空の1日でしたが、福岡は黄砂に襲われていたんですね。'Asian Dust'、確かにほこりですよね。いい天気も半減ですね。
2021年3月18日 16時15分
あやこ さん
0人
役に立った

花粉症に加えて黄砂とは。。。と母も嘆いていました。
車は汚れるし、洗濯物もなんか嫌な感じだしいいことないです。
テレビの映像見たらぞっとしました。
2021年3月18日 15時12分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記