close_ad

shaberitaiさんの おぼえた日記 - 2021年3月20日(土)

shaberitai

shaberitai

[ おぼえたフレーズ累計 ]

8フレーズ

[ 3月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
28
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2021年3月20日(土)のおぼえた日記

It is the vernal equinox and a national holiday , today .
And it’s been 16 years since a strong earthquake that called “Fukuoka Seihouoki earthquake “ we had in Fukuoka area .
Fortunately , there was no major damage to our condo although some furniture fell down or moved in my house .
I couldn’t forget a scene that many window glasses of Fuku-bilding broke and fell down and it was televised many times .


今日3月20日は春分の日です、昼と夜の時間がほぼ同じになり、これから昼のほうがだんだん長くなります。
16年前のきょう福岡西方沖地震がおきました。
私の家族はそれぞれ違った場所に居て経験しました。
幸い我が家のマンションの建物自体は深刻な被害はありませんでしたが、
部屋の中では棚から物が落ちて割れたり、重いピアノがずれていたりしました。
天神のランドマーク的存在の「福ビル」の窓ガラス400枚が割れバラバラと落ちていく映像が度々ながれました。


写真は レンギョウです、今日は雨の予報でしたが、日中は曇りでした、青空だともっときれいな色が出るのですが、曇り空で色がイマイチです。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
peko さん
0人
役に立った

レンギョウ、もう咲いているのですね。春がくるのが早いですね。レンギョウと言えば、桜の頃、大学の前の土手が桜とレンギョウとユキヤナギで、夢のような光景だったのを思い出します。あのころは、希望に満ちあふれていたなー。
2021年3月21日 8時15分
siratama さん
0人
役に立った

レンギョウの花びらですが、昔の花よりも花びらの幅が大きくなったように思います。だから見栄えがいいというか、花自体が大きくなったようにみえます。園芸種用に改良されたのだと思います。
2021年3月20日 22時11分
あやこ さん
0人
役に立った

今夜も宮城の方で強い地震がありましたね。
私は地震のときにテレビやスマホが揺れを予想して流す音がすごく嫌いです。
動悸がしそうな感じです。
2021年3月20日 21時25分
gongongon さん
0人
役に立った

東京は明日は一日雨の予報です。
暖かい日が続いたので、桜があちこちで開花してきました。
ソメイヨシノ以外は皆満開に近づいています。
さっき、宮城県おきに中位の地震がありました。
2021年3月20日 18時57分
pretty naoko さん
0人
役に立った

日本にいるとどこかで地震の被害に遭うという感じですね。
16年前ですね。
記憶をよび戻してみます。
我が家のレンギョウも満開です。
でも2年前にあまりにも通路に出すぎたので切ってしまい伸び方がイマイチになってしまいました。
2021年3月20日 17時13分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記