close_ad

shaberitaiさんの おぼえた日記 - 2021年3月30日(火)

shaberitai

shaberitai

[ おぼえたフレーズ累計 ]

8フレーズ

[ 3月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
28
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2021年3月30日(火)のおぼえた日記

This song ” A case for Francine “ was born as anti-war song from a small boxed article in 1969 June 15 in Japan .
This song was a great hit so we often heard at that time and I still sang to myself on March 30 .


今日は3月30日、日曜日ではありませんが 私は
“フランシーヌの場合は、、、/3月30日の日曜日 パリの朝に、、♬” と口ずさみます。
当時この歌を反戦歌として聞いていたわけではないのですが
1969年3月30日、日曜日の早朝、ヴェトナム戦争とビアフラの飢餓問題に抗議して、パリの路上で焼身自殺した女子学生フランシーヌ・ルコント(Francine Lecomte)を歌った歌です。
穏やかなメロディーと分かりやすい歌詞のこの曲に 
ちょっとしたカルチャーショックのようなのを感じました。
この事件は当時 朝日新聞だけが 小さなかこみのベタ記事にし、これに心を動かされた作曲家・郷伍郎 作詞家・いまいずみあきら、歌手新谷のり子で
事件からたった3か月後の1969年6月15日発売され、ヒットしたということです。
時代背景もあったのだと思いますが、よく耳にしたものです。

フランシーヌの場合は/ あまりにもおばかさん / フランシーヌの場合は/ あまりにもさびしい/ 3月30日の日曜日/ パリの朝に燃えたいのちひとつ/フランシーヌ


写真は道路のアスファルトとブロック塀の隙間から芽を出しこんなにたくさんの花を咲かせている元気なタンポポです。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
peko さん
0人
役に立った

なんという生命力の強さ! 大学四年のとき、就職活動の自己PR書に、「私は花にたとえるならタンポポ。」と書いたのを思い出しました。 書類選考、通りました。
2021年4月1日 0時5分
gongongon さん
0人
役に立った

『フランシーヌの場合』 ホントのことを言ったらオリコウになれない、ホントのことを言ったらあまりにも悲しい。何となく覚えていました。
元気なタンポポ頑張っていますね。「新コロナには負けないぞ」ですね。
2021年3月30日 21時24分
pretty naoko さん
0人
役に立った

私もこの歌に衝撃を受けた一人です。
でも今、いろいろな事がおきていて少し忘れがちになっています。
ミャンマーの留学生が母親と連絡も取れずにぜひとも、ぜひとも支援をと訴えておりました。

2021年3月30日 16時40分
あやこ さん
0人
役に立った

そんなことがあったんですね。
今夜母に聞いてみます。知ってるかなぁ?
2021年3月30日 16時10分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記