close_ad

shaberitaiさんの おぼえた日記 - 2021年5月10日(月)

shaberitai

shaberitai

[ おぼえたフレーズ累計 ]

8フレーズ

[ 5月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2021年5月10日(月)のおぼえた日記

I read an article on today’s newspaper that it said the seasons advance ahead of schedule in this year .
The cherry blossoms came out ahead of time this year and Okinawa and Amami districts already became a rainy season earlier than usual .
If it’s the usual ,we are having fine weather in May , but the season changes quickly now due to the global warming .
And then , we will have the forerunner of the rainy season this week .



季節が前倒しで動いている、という今朝の新聞記事です。
福岡での桜の開花は観測史上トップの早さで満開となり、沖縄、奄美地方の梅雨入りは平年より5~7日早い。
本来なら五月晴れを楽しむ季節ですが、北部九州は今週には梅雨のはしりになる、と言う予報です。

写真は街路樹の下の草むらであちらこちらで咲いている「ヒメヒオウギ」です。
普通【 花を写真に撮っても、花は取らない】、のですが、今回 2~3本もらってきました(抜いて)きました。
沖縄のダチビン(抱瓶)に活けました。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
あやこ さん
0人
役に立った

私も今日天気予報見て思いました。
「なんで今頃こんなに雨が多いの?」
地球が狂い始めています。
2021年5月11日 23時11分
peko さん
0人
役に立った

Wow! You've made that flower look more beautiful.

畑にもどういうわけか、咲いているのを見たことがあります。 なんとも風流に生けましたね。 センスいいですね。
2021年5月10日 23時23分
スッチー さん
0人
役に立った

五月って意外と五月晴れって日が少ないような気がします。
花の生け方、なかなかセンスありますね。「ヒメヒオウギ」初めて耳にする名前です。
2021年5月10日 22時44分
gongongon さん
0人
役に立った

抱瓶ダチビンというのですか、知りませんでした。
キレイにいけてありますね。
2021年5月10日 18時10分
pretty naoko さん
0人
役に立った

この抱瓶、どこかで見た記憶があります。
ヒメヒオウギのお花にとてもあっていますね。
素敵に活けられておられますね。
2021年5月10日 16時2分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記