close_ad

shaberitaiさんの おぼえた日記 - 2021年5月15日(土)

shaberitai

shaberitai

[ おぼえたフレーズ累計 ]

8フレーズ

[ 5月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2021年5月15日(土)のおぼえた日記

The start of the rainy season was announced for the northern part of Kyusyu today .
It is the second in the history and it is 27 days earlier than last year .
It seems like it will rain or be cloudy for this week .


福岡地方は梅雨入りしました。
平年は6月4日です、昨年は6月11日でした。昨年より27日も早い梅雨入りです。
統計開始以来2番目に早い梅雨入りです。
九州では向こう一週間曇りや雨の天気が続く見込みで、局地的な激しい雨に注意が必要です。


今日5月15日は沖縄が日本に復帰した日です、来年は復帰50年を迎えます。
戦後27年続いた米軍統治が終わり新しい歴史を開いた、のですがその日を境に人々の生活は大きく変わり、
あれほど盛り上がった復帰運動でしたが当日の県民の反応はお祝いと抗議に割れて混乱した、というネットニュースです。
ドルから円へ、マイルからキロへ、一気に変更になりました。
お金はそれまで使っていた米ドルは当時のレートで 1ドル=305 円に交換され、当日午前9時から銀行に列ができた。
通貨交換は15日から20日まで続き大勢の人でごった返した、交換された総額は米ドルで訳1億ドル、円では315億円以上となった、ということです。
***今のワクチン接種の混乱とは比べ物にならない大変さだろうと、想像できる。
写真はネットからです。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
peko さん
0人
役に立った

覚えてますよ。小学校のとき、朝礼で校長先生が、一ドル360円って言ってました。
2021年5月17日 9時23分
あやこ さん
0人
役に立った

1ドル305円!
すごいですね!知らなかった~。
いやな季節が始まりましたね。洗濯物を乾燥機にいれたりする仕事が増えます。
2021年5月16日 14時59分
gongongon さん
0人
役に立った

49年前は1ドル305円でしたか。
私が初めて海外旅行に行った時は314円だったと思います。
随分昔のことでした。
2021年5月15日 18時17分
スッチー さん
0人
役に立った

沖縄復帰はまだ50年しかたっていないんですね。自動車の左側通行で混乱したニュースだけは妙に記憶に残っています。
2021年5月15日 17時27分
pretty naoko さん
0人
役に立った

1971年、私が結婚した年です。ですからよく沖縄復帰のニュースは覚えています。
戦後の明るいニュースの1つではありましたが、基地問題などで全てバンザイとは言えなかったのはよく覚えています。
でもこれで沖縄には行きやすくなり、2年後沖縄行きを果たしました。
2021年5月15日 17時12分
NZ love さん
0人
役に立った

私は生まれていましたが、小さすぎて(?)当時のニュースは覚えていません。
道路も右側通行から左側通行に変わって大変だったと最近のニュースで知りました。
2021年5月15日 16時43分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記