close_ad

shaberitaiさんの おぼえた日記 - 2021年5月18日(火)

shaberitai

shaberitai

[ おぼえたフレーズ累計 ]

8フレーズ

[ 5月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2021年5月18日(火)のおぼえた日記

It's raining on and off so it's a little cold today .
Dark clouds were covering the sky that I felt gloomy .
The rainy season has started earlier than usual but it doesn't mean a short rainy season .
I'm afraid it may be longer than usual .

今日も雨が降ったり止んだり、、のうっとうしい天気です。
梅雨入りが早かったからといって早く梅雨明けになるとは限らないらしいです。
ながあぁ~~い梅雨になるとしたら、コロナと梅雨との両方から引きこもりの生活を強いられることになってしまう。
家の中で過ごすことには慣れてはきたものの、やはり外に出かけて友達とおしゃべりしたり、はじけたい、と熱望します。
コロナのワクチン接種を済ませた人もほんの数人いますが、ほとんどは(私も含めて)まだ接種できていません。
7月末頃には少しは開放感を味わうことが出来るようになっていると良いのですが。
今年の年末には世界がどんな風になっているでしょうかね~、あぁ~その前にオリンピックはどうなるのでしょう?
写真はドクダミです、十種類の薬効があるとのことから「十薬」とも呼ばれています。
中心の黄色い部分に小花が密生しています。
季語:十薬に下記の俳句がありました。

☆ 十薬の匂ひこもりぬ雨もよい    稲畑汀子
☆ 十薬を一本生けて土間涼し     三村禮子
☆ 十薬の匂ひ高き草を刈る      高濱虚子

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
あやこ さん
0人
役に立った

ドクダミ茶は大好きです。
十種類の薬効があるのですね。
2021年5月19日 15時2分
peko さん
0人
役に立った

庭のドクダミを、躍起になって抜いている私ですが、花を咲かせ始めるとしばらくは抜かずに置こうかなぁとそのままにしています。こんなふうに生けてもらえたら、ドクダミもうれしいでしょうね。
2021年5月19日 6時59分
スッチー さん
0人
役に立った

ドクダミの花もこうして洒落た花瓶に活けてみると見栄えがするものですね。普段は雑草取りのひとつですが。
2021年5月18日 22時15分
gongongon さん
0人
役に立った

ドクダミ、抜いても抜いても地下茎がしっかりしていてすぐに増えて、厄介物と扱われていますね。
昔は、幾らか良いこともあったのですね。
2021年5月18日 15時46分
pretty naoko さん
0人
役に立った

ドグダミはすごい生命力ですね。
ですから薬効もあるのでしょう。
上手に活けるとこんなにもきれいなのですね。
2021年5月18日 14時56分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記