close_ad

shaberitaiさんの おぼえた日記 - 2021年5月28日(金)

shaberitai

shaberitai

[ おぼえたフレーズ累計 ]

8フレーズ

[ 5月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2021年5月28日(金)のおぼえた日記

My uncle who is 90 years old and lives by himself could make a reservation for corona vaccination at last .
His young relative , a niece's daughter , helped him with her smartphone and she could make it easily .
I was relieved very much to hear that .
And I read this phrase that interested me .

There can be huge differences in people's lives, both economically or otherwise, depending on whether they are "information poor" or "information rich".

90歳で一人住まいの叔父も多くの高齢者と同じようにコロナワクチン接種の予約にかなり苦労したという話です。
電話をかけるけどつながらない、仕方なく近くに住む“姪の娘”に相談したら、スマホで予約できた、と言う話を聞いて私も安心しました。
やはり若い人に頼らないと無理だった!と叔父は言っていました。

今日の新聞のコラム欄に【高齢者への新型コロナのワクチン接種が各地で始まった。
インターネットを通じた予約は少なく、受付開始とともに電話予約が殺到、回線がつながりにくくなる事態が頻発している。
パソコンやスマホでネット情報に接することが出来ない人たちを「情報弱者」と呼んで久しい。「弱者」はサポートすべき存在だということを肝に銘じたい。】
という記事がありました。
【「情報弱者」なのか「情報強者」なのかで、経済的にも、それ以外でも自分の人生で大きな違いが生まれてくる。】__ということも言われている。
私は今から「情報強者」にはなれない、けどなんとかついていきたいとは思います。


今は色々なアジサイがきれいに咲いていて、楽しませてもらっています。
今日の写真は八重と一重のガクアジサイです。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
あやこ さん
0人
役に立った

情報は得られるほうが得はすることが多いと思いますが、強者とか弱者とかいう表現はあまりよく思いませんね。
2021年5月29日 18時14分
peko さん
0人
役に立った

息子が私のことを情弱と言います...。
父もなかなか予約が取れずにいましたが、お隣の家のおじさんが(前期高齢者)、裏ワザ?を使って父の分も取ってくれました。
2021年5月29日 7時39分
pretty naoko さん
0人
役に立った

私の知人でも早めに予約できた人はほとんどが若い人が代行しています。
でも近くの家電店に行き教えてもらった人もいます。
まわりの人や機関を上手に利用する手立てを考えるのも年の功と前向きにとらえることも必要かもしれません。
2021年5月28日 19時14分
gongongon さん
0人
役に立った

マレーシアで新型コロナウイルスの感染が急拡大し、
人口当たりの新規感染者数がインドを超えている様です。
なかなか落ち着きません。
2021年5月28日 18時30分
スッチー さん
0人
役に立った

私の近所では家族がインターネットで予約したところが多いようですね。当初隣に住む母も自分で電話をしたようですが繋がらず断念し、私が夜ネットで予約しました。
こちらのアジサイはまだ白い蕾のママです。青い花びらになるまであと3~4日かかりそうです。
2021年5月28日 17時50分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記