close_ad

shaberitaiさんの おぼえた日記 - 2021年6月1日(火)

shaberitai

shaberitai

[ おぼえたフレーズ累計 ]

8フレーズ

[ 6月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2021年6月1日(火)のおぼえた日記

I found some lovely flowers by the wayside with the overgrown weeds .
I didn't install an useful application which can know that name in my smartphone .
I try to search for its name like an analogue way .
Finally , I found its name after doing various things .
The name is Tidoriso and they are not weeds they are garden plants which the wind blew off its seeds .

いつものように歩いていると、歩道わきの雑草が生い茂っている草むらになんとも可愛い花が数本咲いていて目を引きました。
私のスマホは花の名前を知ることが出来る便利アプリ、は無いので、
ある意味アナログ的手法「特徴を入れて検索」という作業をネットで、
特徴:葉っぱが水草に似ている(マツモに似ている)
花:鳥に似ている
からしぼっていき「チドリソウ」と分かりました。
友達へこの花の写真と名前、咲いていた場所などを連絡すると
「“てんとばえ”と思う」と返信があり、“てんとばえ”という言葉がわからなかったので調べたら

【てんとばえ(天道生え)
種が風に乗り、鳥や虫に運ばれ、自然に生えた植物を指す九州(福岡県筑豊地方)の言葉だそうです】
ということでした。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
gongongon さん
0人
役に立った

雑草の中に目立つ花だったのですね、
タネまで育ててこの花が増えると良いですね。
2021年6月2日 11時47分
peko さん
0人
役に立った

青がとてもきれいですね。ほんとだ、上に小鳥が乗ってるように見えます。
2021年6月2日 6時20分
siratama さん
0人
役に立った

天道生えという言葉初めて聞きますが、なんかいい響きですね。
自然が作り出したものと思うのも何かかわいらしさを増幅するようです。
2021年6月1日 18時32分
pretty naoko さん
0人
役に立った

レンズで調べたらチドリソウ属となっておりました。
私は家の花を知っているくらいで花・木の名前は全くだめです。
今から覚えるというほどの熱意もなく、全く知らないで画像を送るわけにもいかず、レンズを持ったのは苦肉の策です。
しかも花の名前を書き写す時に間違えたりして散々です。
それからレンズが全て正確ではありません。
ですから評価をして送信しています。チドリソウはあっているのでしょうね。
2021年6月1日 17時3分
スッチー さん
0人
役に立った

野に咲く花でも生けてみると見栄えのするものがありますよね。
今日はこちらは梅雨明けみたいな天気です。今年は梅雨明けが早そうですね。
2021年6月1日 15時57分
あやこ さん
0人
役に立った

なんとかわいい!
一番上の花は小鳥にみえますね。
一瞬、ん?って思いましたもん。
2021年6月1日 15時14分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記