close_ad

ミッチバーヤさんの おぼえた日記 - 2021年6月10日(木)

ミッチバーヤ

ミッチバーヤ

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1615フレーズ

[ 6月のおぼえたフレーズ ]

29 / 30

目標設定 ファイト!
30
31
1
2
3
4
5
6 7
8
9
10
11 12
13
14
15
16
17
18 19
20 21
22
23
24
25
26
27
28 29
30
1 2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2021年6月10日(木)のおぼえた日記

2021年 6月 10日 星期四

《6月9日(星期三) NHK WORLD 新闻 》


★日本各地气温升高 出现炎热天气

日本各地で気温上昇 猛暑日続く



据日本气象厅公布,6月9日,在从北海道到九州的广大范围内,日本各地受高气压控制,自上午起,气温升高,出现30度以上的盛夏天气。

気象庁によりますと、6月9日は北海道から九州の広い範囲で高気圧に覆われ、午前中から気温が上昇し、30度以上の真夏日となっています。


9日下午,气温将进一步升高。据预测,各地白天最高气温分别是:福冈县久留米市和大分县日田市,出现35度的炎热天气;山口市,34度;熊本市,33度;大阪市和甲府市,32度;名古屋市和东京都中心地带,31度。上述各地预计将出现炎热天气。


9日午後からは、気温がさらに上がり、日中の最高気温は、福岡県久留米市と大分県日田市で35度の猛暑日になると予想され、山口市で34度、熊本市で33度、大阪市と甲府市で32度、名古屋市と首都圏では31度などと各地で、「猛暑日」となることが予想されます。


在九州北部等地,加入湿度等数据指标的“暑热指数”预计将上升到“危险”程度,原则上应停止运动,尽量避免外出,严防中暑。

九州北部などでは、湿度を加えた「暑さ指数」が、運動を原則中止し、外出もできるだけ避けることが必要だとする「危険」まで上がる予想で、熱中症に十分注意が必要だとしています。



(訳:NHK NEWS WEB 参照)



☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆


今天也出现炎热天气。
请注意不要中暑。

今日も厳しい暑さとなっていますね。
熱中症に気をつけましょうね。



*散步路上的照片:腊梅làméi的果实 (ロウバイの実)

散歩道のロウバイの木に実が沢山生っていました。
残念ながら、食べられないようです。
木に負担となるので、実ができたら、
早めに取った方が良いそうです。
我が家の蠟梅の実も取ろうと思います。
(せっかくの実ですが、仕方ないですね)


*ここのロウバイはあまり管理されていないようなので
たぶん実は取らないで、このままだと思います。



コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
てまりん さん
1人
役に立った

蝋梅の実は初めて見ました。こんなに生るのですね。
2021年6月10日 20時21分
りこぴんぬ さん
1人
役に立った

ロウバイの実、初めて見ました。今更ですが、梅ですもんね。
近所の空き家に植わっていた気がするので見に行ってみようかな。
2021年6月10日 19時58分
グレちゃん さん
1人
役に立った

こんな実がなるんですね。
2021年6月10日 16時59分
湘南ノビ太Ⅱ さん
1人
役に立った

我が家の梅の木は、今年あまり実がなりませんでした。 自主的にお休みしたのでしょう。
2021年6月10日 16時7分
学好 さん
1人
役に立った

公園の蠟梅の実は今年花が咲く直前まで、そのままだったような気がします。
でも確かに早めにもいだ方が木の負担は減らせるでしょうねー。
2021年6月10日 13時57分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記