close_ad

ミッチバーヤさんの おぼえた日記 - 2021年6月12日(土)

ミッチバーヤ

ミッチバーヤ

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1610フレーズ

[ 6月のおぼえたフレーズ ]

29 / 30

目標設定 ファイト!
30
31
1
2
3
4
5
6 7
8
9
10
11 12
13
14
15
16
17
18 19
20 21
22
23
24
25
26
27
28 29
30
1 2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
你有女朋友吗?
2.
我去的时候他正在做作业呢。

おぼえた日記

2021年6月12日(土)のおぼえた日記

2021年 6月 12日 星期六

《6月11日(星期五) NHK WORLD 新闻 》


★废矿fèikuàng 酷似kùsì 《天空之城》引关注 县知事亲赴qīnfù 考察kǎochá

・废矿 fèikuàng 廃止になった鉱山
・亲赴 qīnfù 自ら赴く
・考察 kǎochá 視察する

「天空の城ラピュタ」に似ていると鉱山跡が人気 知事が視察



滋贺Zīhè 县长滨市的一处废旧铜矿因酷似著名动画电影《天空之城》中的废墟
fèixū ,近年来越来越有人气。为了把握好这一资源,活跃huóyuè 本地经济,6月9日,滋贺县知事实地考察了这处铜矿。

・废墟 fèixū 廃墟
・活跃 huóyuè 活気づける

滋賀県長浜市の鉱山跡が人気アニメ映画「天空の城ラピュタ」に登場する廃虚に似ていると人気を集めています。6月9日、この資源を地域の活性化につなげようと、滋賀県知事が鉱山跡を視察しました。


该铜矿位于滋贺县长滨市木之本町的土仓矿山,当年曾用于分拣fēnjiǎn 矿石的混凝土hùnníngtǔ 建筑至今仍在,只是四周已经布满青苔qīngtái ,杂草丛生,宛如wǎnrú 废墟一般。这处铜矿早在明治时代便已投入使用,后来因廉价liánjià 的海外产品抢占市场,最终于1965年关闭。

・分拣 fēnjiǎn 分類する
・混凝土 hùnníngtǔ コンクリート
・宛如 wǎnrú ~のようである
・廉价 liánjià 安値

滋賀県長浜市木之本町にある「土倉鉱山」は、かつて鉱石を選別していたコンクリート造りの建物がいまも残されていますが、こけむし、草木が生い茂る廃虚のような状態になっています。この鉱山は明治時代から使われていましたが、安い海外産に押され、1965年に閉山しました。


在饶有兴致 ráoyǒuxìngzhì 地听取了讲解后,知事说:“虽然这里已经在时代的变迁中逐渐荒废 ,但我将与本地居民群策群力qúncèqúnlì ,设法发掘这里的新价值,让它成为后疫情时代人们放松和休闲的好去处。”

・饶有兴致 ráoyǒuxìngzhì とても強く興味を持つ
・群策群力qúncèqúnlì 〈成〉みんなで知恵を出し力を合わせる

興味深そうに説明を聞いた後、知事は「ここは時代が変わり廃れてしまったが、地元の人たちと知恵を出し合い、ポストコロナの時代に、人々が憩い、安らげる場所として、新たな価値を見いだせるよう活用策を考えていきたい」話していました。



(訳:NHK NEWS WEB 参照)



☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆


*照片:朝鲜蓟cháoxiǎnjì (アーティチョーク/和名:朝鮮アザミ)


附近的公园里的朝鲜蓟开始开了。

近くの公園のアーティチョークの花が咲き始めました。

アーティチョークは花が咲く前の蕾を食べます。
去年ですが、散歩道の販売店で、一個買ってみました。
ネットで調べて、茹でて、ガクを一枚一枚はがして、
根元の柔らかい部分を歯でしごくようにして食べました。
食べられる部分は少ししかないのですが、ホクホクして
美味しかったことを覚えています。



*この公園のアーティチョークは観賞用のようですね。






コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
学好 さん
1人
役に立った

アンティチョーク、食べた事がありません。
今度見かけたら買ってみようと思います。
2021年6月13日 11時25分
湘南ノビ太Ⅱ さん
1人
役に立った

ア一ティチョーク、 聞いたことも食べたこともありません。
2021年6月13日 8時39分
hakobe-nonki さん
1人
役に立った

私もまだ食べたことがありません。普通の薊、ご近所で咲いているのは見かけました。この仲間が食べられるとは思っていませんでした。

鉱山跡、上手く利用出来るといいですね。
2021年6月12日 22時35分
てまりん さん
1人
役に立った

アーティチョークは近くの園芸店で見たことがあります。蕾のどこを食べるのだろうとマジマジ眺めました。ガクの根元の部分なのですね。一度くらいは食べて見たいです。
2021年6月12日 21時49分
りこぴんぬ さん
1人
役に立った

アーティチョーク、野菜売り場などで見たことはありますが、買った事がありません。
蕾なのですね。びっくり。芋だと思っていました。
2021年6月12日 19時49分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記