close_ad

ミッチバーヤさんの おぼえた日記 - 2021年8月9日(月)

ミッチバーヤ

ミッチバーヤ

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1610フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

29 / 30

目標設定 ファイト!
1 2
3
4
5 6
7
8 9
10 11
12 13
14
15 16 17
18
19
20 21
22
23
24 25
26 27
28
29
30
31
1 2
3 4
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
这个比那个甜吗?
2.
有比这个尺寸大一点的吗?

おぼえた日記

2021年8月9日(月)のおぼえた日記

2021年 8月 9日 星期一

《8月9日(星期一) NHK WORLD 新闻 》


★奥运期间疫情蔓延 残奥会面临考验

五輪期間中 コロナ感染拡大 パラリンピック 試練に直面



东京奥运会8月8日闭幕。在奥运期间,举办城市东京新冠疫情急速扩散。

東京オリンピックは、8月8日閉幕しました。オリンピックの期間中、開催都市の東京都では新型コロナウイルスの感染が急拡大しました。


而半月后,东京还将举办残奥会,能否遏制èzhì 疫情成为当前面临的难题。

・遏制 èzhì 食い止める/封じ込める

半月後に、パラリンピックの開幕を控えるなか、新型コロナウイルスの感染を抑え込めるかが直面する課題となっています。



(訳:NHK NEWS WEB 参照)



☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆



*照片:苍鹭cānglù 和小白鹭(アオサギとコサギ)


今天早上由于台风的影响,河水变得浑浊húnzhuó ,水量也稍微增加了。
在河边一只苍鹭和一只小白鹭在找食物。

・浑浊 húnzhuó 濁った

今朝は、台風の影響で、川の水も濁り、水かさが少し増えていました。
アオサギと少し下流にコサギがエサ(小魚)を探していました。




*オリンピック、終わりましたね。賛否両論ありましたが、コロナ禍の中
行われたオリンピックは、選手たちの苦悩も伝わり、一層の感動で、胸が
いっぱいになりました。感染も急拡大して、パラリンピックに向けて心配
ですが、一人一人の心がけで感染が減っていくことを祈ります。







コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
湘南ノビ太Ⅱ さん
1人
役に立った

政府の対応などにも問題がありますが、結局は一人一人の行動の結果。屁理屈を捏ねないで不要不急の外出を控えるしかないと思います。「パラリンピックをやっているから飲みに行って良い」何ていう論理は飲んべぃの屁理屈だと思います。
2021年8月10日 9時44分
学好 さん
1人
役に立った

暑い中、水流の写真は見ているだけで涼しくなる感じがします。
今日も暑くなりそう!
涼しくなる工夫をしなくては‼
2021年8月10日 9時42分
てまりん さん
1人
役に立った

川の写真が涼しそうで癒されます。いいですね、水のある景色は。
我が家の近くは大きめの池や川がなくて・・・。

2021年8月9日 21時26分
gongongon さん
1人
役に立った

私はオリンピック出来て良かったと思います。
日本以外では開催は無理だったでしょう。
どんなことでも賛否両論はあるものです。
批判しかできない人がいますが、チョットかわいそうだなと思います。
2021年8月9日 19時6分
りこぴんぬ さん
1人
役に立った

本当に「一人一人の心がけ」が大切だと思います。
2021年8月9日 18時7分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記