close_ad

ミッチバーヤさんの おぼえた日記 - 2022年8月14日(日)

ミッチバーヤ

ミッチバーヤ

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1615フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

60 / 30

目標設定 目標達成
31
1
2
3
4
5
6
7
8 9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2022年8月14日(日)のおぼえた日記

2022年 8月 14日 星期天

《8月13日(星期土) NHK WORLD 新闻 》


★旭山Xùshān动物园夜展活动吸引游客

旭山動物園「夜の動物園」観光客を魅了



日本北海道旭川市的旭山动物园为了让游客们看到白天难得一见的动物们的身姿,决定延长开放时间,举办了“夜晚的动物园”活动,吸引了众多带着家人前来观赏的游客。

北海道旭川市の旭山動物園で、日中には見ることのできない動物たちの姿を楽しんでもらおうと、開園時間を延長する「夜の動物園」が始まり、多くの家族連れなどが訪れています。


旭山动物园每年都要在这一时期举办“夜晚的动物园”活动,将开放时间延长至21时,今年的这一活动已从8月10日启动。

「夜の動物園」は、旭山動物園が毎年この時期に行っているもので、開園時間を午後9時まで延長して今年も、8月10日から始まっています。


人气爆棚bàopéng 的是白天不太愿意活动的河马,每当游客们看到河马张开大嘴吃食的场景时,都会情不自禁qíngbùzìjìn 地发出欢叫声。此外,白天总是躲duǒ 在阴暗处歇息xiēxī 的东加拿大狼到了夜晚却会在饲养笼里来回走动,并时而发出嚎háo 叫声,让游客们看到其生龙活虎的身姿。

・爆棚 bàopéng すごい/爆発的である
・情不自禁 qíngbùzìjìn 思わず~する
・躲 duǒ 隠れる/身をかわす
・歇息 xiēxī 休息する
・嚎 háo 大声で叫ぶ

人気を集めていたのは日中はじっとしていることが多いカバで、訪れた人たちは、カバがエサを食べようと、大きな口を開けるたびに、歓声をあげていました。また、日中は日陰で休んでいることが多い、シンリンオオカミは、夜になるとおりの中で歩き回ったり、遠ぼえしたりして、生き生きとした姿を見せていました。


一名从爱知县前来游览的小学6年级男生表示:“那些狼成群结队奔跑bēnpǎo 的样子特别酷。动物们在夜晚更活跃huóyuè,所以看着特别开心。”另一名从旭川市内前来的小学5年级男生说:“狼登上岩石和大声嚎叫的样子特别霸气bàqì。”

・奔跑 bēnpǎo 駆けまわる
・活跃 huóyuè 活発な
・霸气 bàqì 強くて勇ましい

愛知県から訪れたという小学6年生の男の子は「オオカミがいっせいに走る姿がかっこよかった。夜の方が活発に動くから、見ていて楽しいです」と話していました。また、旭川市内から訪れたという小学5年生の男の子は「オオカミが岩の上に登っていたり、遠ぼえしたりしていて、かっこよかったです」と話していました。


“夜晚的动物园”活动将举办到8月16日。

「夜の動物園」は、8月16日まで、行われています。



(訳:NHK NEWS WEB 参照)



☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆



*散步路上的照片:(台風明けの西の空)


今天早上五点多,
台风在关东地方已经过去了,
在西面的天空中可以看到月亮。

朝5時過ぎ
台風が去り、西の空には月が見えました。




*散歩から帰ってくると、また雨が降り出しました。
まだ大気が不安定です。
台風は今夜には北海道の東で、温帯低気圧に変わる見込みということです。


*今日の高校野球は、横浜対福島です。
どちらにも勝ってほしい!。
てまりんさんの気持ちがわかります。






コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
gongongon さん
1人
役に立った

昨夜は一瞬、満月が見れました。
台風一過の良い天気になりました。32℃まで上がりそうです。
今日の人出は多そうです。
2022年8月14日 11時36分
てまりん さん
1人
役に立った

旭山動物園はいろいろ新しい企画をしますね。

昨夜の月、私は2時頃(夜中でしたが)南西の空に見ました。一昨日が満月だったので、まだまだ丸くて明るくて綺麗でした。

福島、勝ちましたね!おめでとうございます!
組み合わせを見た時、すぐにミッチバーヤさんが思い浮かびました(^^)
良い試合でした。これからは福島を全力で応援します。


2022年8月14日 11時35分
りこぴんぬ さん
1人
役に立った

エノコログサの語源、知りませんでした。ソルに飾ったのは間違いではない?のかしらん。

オリーブの実、注意しておきます。もしかしたら一個くらいできてるかもしれない!
2022年8月14日 9時46分
湘南ノビ太Ⅱ さん
1人
役に立った

当然横浜を応援したいところですが、 福島も応援したいと思います。
2022年8月14日 8時51分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記