close_ad

広島城さんの おぼえた日記 - 2011年3月7日(月)

広島城

広島城

[ おぼえたフレーズ累計 ]

176フレーズ

[ 3月のおぼえたフレーズ ]

25 / 30

目標設定 ファイト!
27
28
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日記をフォローしているユーザ

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年3月7日(月)のおぼえた日記

今日はアラビア語の勉強をしたいんですが、何を勉強しようかなあ・・・??
珍しく文法でも勉強しようと思います。難しいけど(笑)
________________________________________

【よく使われる8つの人称代名詞】
アラビア語には人を指す代名詞があります。なかには「あなた(男性)」を「アンタ」と言うなど、日本人にとって親しみやすい発音をするものもあります。以下、よく使われる代名詞を8つ挙げてみました。「私」から「彼女」までの人称代名詞は特に重要です。
أن['anaa:アナー](短く['ana:アナ]と発音してもよい)
日本語に訳すと「私、ぼく、オレ、あたし、わし」などとなる。一人称。

أنت['anta:アンタ]
聞き手が男性で1人のときに使う。「あなた、あんた、君、お前」などと訳す。

أنت['anti:アンティ]
聞き手が女性で1人のときに使う。上と綴りが同じだが、発音が違う。(シャクルを使えば見分けられる)

هو[huwa:フワ](日常的には「ホワ」と発音される)
「彼」と訳す。

هي[hiya:ヒヤ](日常的には「ヘイヤ」と発音される)
「彼女」と訳す。

نحن[naHnu:ナハヌ]
「私たち」と訳す。

أنتم['antum:アントゥム]
「あなたたち」と訳す。聞き手が複数のときに使う。

هم[hum:フム]
「彼ら」と訳す。

どの言語においても人称代名詞は重要ですね。しっかり覚えなきゃ!!
________________________________________

今日はちょっとだけ打つのがスムーズになりました。偶然じゃなければいいです(笑)
私にとっては「アラビア語講座」の「アリフからはじめよう」(木下宗篤講師)というのがアラビア語の先生です。(今、ラジオで放送中だと思います。)だいぶ前に思い切ってこの講座のCD(3枚組 2520円)を買いました。高かったけど、とっても便利です。いつでも好きなときにアラビア語が勉強できますからね。
そういえば2009年度の後期に「アラビア語講座」の新作が放送されました。「アラブの国々を旅しよう!」というタイトルです。この講座は「アーンミーヤ」というアラビア語の方言を扱っています。これをマスターすると旅行できるらしいのですが、私はしばらくの間、正式なアラビア語(フスハー)を勉強し続けたいと思います。実際は方言のほうが難しくないらしいので・・・。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
広島城 さん
0人
役に立った

Yuhさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
たしかに人称代名詞も難しいんですが、文字を覚えるほうがもっと難しいです!!
人称代名詞はカタカナで「アンタ、アンタ、アンタ、アンタ」って何回も復唱すれば覚えられると思います・・・たぶん(笑)
2011年3月9日 17時29分
Yuh さん
0人
役に立った

広島城さん、アラビア語と日本語の「あんた」がいっしょで
楽しかったです(^-^) 人称代名詞、むずかしそうですね。
2011年3月9日 0時3分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記