close_ad

広島城さんの おぼえた日記 - 2011年4月6日(水)

広島城

広島城

[ おぼえたフレーズ累計 ]

176フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

22 / 30

目標設定 ファイト!
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
このユーザの日記をフォローしよう!

この日記をフォローしているユーザ

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年4月6日(水)のおぼえた日記

今日はアラビア語の動詞を勉強するので、英語日記はお休みすることにします。

【アラビア語の動詞の活用】
では「彼は住む」(يسكن)という動詞を例にみてみましょう。
~動詞「住む」の主な変化~
【三人称】
彼は住む:يسكن
彼女は住む:تسكن
彼らは住む:يسكنون
【二人称】
貴男は住む:تسكن
貴女は住む:تسكنين
あなたたちは住む:تسكنون
【一人称】
私は住む:أسكن
私たちは住む:نسكن
さて、こんなにたくさんあるのをどうやったら覚えられるのでしょう。というわけでここからはちょっとだけ「アラビア語講座」の中から抜粋します。
「最初に「彼」「彼女」「貴男」「私」「私たち」の語形から覚えると、頭に入りやすいでしょう。続いて、「貴女」は「貴男」の語尾にين[iina:イーナ]がつき、「彼ら」と「あなたたち」はそれぞれ「彼」と「貴男」の語尾にون[uuna:ウーナ]がついていると覚えてください。「彼女」と「貴男」の語形は同じですから、意味の区別は前後の文脈から判断することになります。」
            (アラビア語講座「アリフからはじめよう」 第5課より)

つまり、「ごちゃごちゃ言わずに覚えてね!!」ということなんでしょうか。おそらく地道に覚えていくしかないんでしょうね。せっかくこのシリーズのCDもあることですから、木下先生とネイティヴゲストの声を聞いて耳から覚えることにしましょう。

◎さて、アラビア語には「弱動詞」というものもあります。今日は」それぞれがどのようなものなのかを押さえておこうと思います。
《「弱動詞」とは??》
「弱動詞」とは語末に長母音([aa]、[ii]、[uu]の3つ)を持つ動詞のことです。例えば「会う」(يلتقي[yaltaqii:ヤルタキー])などがあります。
※ほかにも「くぼみ動詞」とかいろいろあるんですが、こっちは完了形(アラビア語では過去形のこと)で使われるらしいので、また今度にします。


余談ですが、くれぐれもキーボードの「Escボタン」にはご注意くださいね・・・。実は、この日記を書いているときに1回半角・全角のところと間違えて押したら全部消えてしまいまして・・・。結構長く書いていたのでショックでした・・・。
長く書くときはところどころコピーすると間違って押したときにも安心ですね。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記