close_ad

siratamaさんの おぼえた日記 - 2020年1月18日(土)

siratama

siratama

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
29 30
31 1 2
3 4
5 6
7 8 9 10
11
12 13
14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26 27
28 29 30 31 1
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年1月18日(土)のおぼえた日記

At last the winter has come to Tokyo. The first snow of this winter started since this morning.
My husband and I went to three days trip to Hakone and Yokohama.
First day, it was a little cloudy day. We ate lunch at my favorite restaurant Daruma in Odawara. Then we went to Togendai cross the Mikuni Pass on the Ashinoko-skyline. When I saw the nice view from observatory, I thought there were a lot of golf course in the foot of mt. Komagatake. We could see great mt. Fuji or Ashinoko lake and smoking volcano on the tram. But we saw deserted station around Sounzan station because typhoon No.19 hit this area too.
I had a good experience at the hotel that some Chinese stayed at the Prince Hakone Lake Ashinoko. Two young girls enjoyed the open-air- bath but it looked not good manner. When a girl came back to inside room, and she entered her towel into bathtub again, I said “no no!” at last. “In Japan, all public bath has some rules, we don’t enter our towel into the buthtub…….” She run away to her friends and came back again. She wrapped her head by her towel like me! After shampoo, I wrapped my head with my own towel. I relieved that other her friends wrapped too!!

東京にやっと冬らしい天気で、朝から雪が降っています。15日から3日間の小旅行に行っていました。15日はやや曇りの天気。まずはお気に入りの小田原だるま料理店でのランチ。三国峠をめざして芦ノ湖スカイラインに乗ると雪が道の両側に積もっていました。途中の展望台から見ると、芦ノ湖に箱根神社の赤い鳥居が小さく見え、その上はびっくりする位の面積でゴルフ場が広がっていました。三国峠では駿河湾、伊豆方面が見えました。ロープウェイで桃源台から大涌谷に行くと、風景は荒々しく、名物の黒卵を食べるには寒くてホテルに持ち帰ることにしました。ついでに早雲山までロープウェイで足を延ばしたけど、駅周辺はまだ台風の影響で整備中、人影も少なかった。
プリンスホテルは平日のせいか中国人も多かった。そこでちょっといい経験しました。
露天風呂が熱すぎて、(私は内風呂にいたのです)空気は寒いせいか若い彼女らは何度もタオルを湯舟に浸けては肩にかけています。一人が室内に戻り、また湯舟に浸けました。ついに私は話し始めました。“no no, ~~”と上記のように。
一瞬たじろいて友人の元に行ったと思うとまた湯舟に帰ってきました。今度は頭にターバンのようにタオルを巻いていました! そして友人達もみんなが同様に巻き付けて湯舟に来ました。私はその時、シャンプーも済んで、タオルを頭に巻いていたのです!
話では北京から来たという若い娘達には素直に受け入れてもらえましたが、どう言えばもっといいアドバイスできたかな、We were not allowed to~ とか, into buthtubではなく into waterというんだっけな~~?などといろいろ思いました。

写真:芦ノ湖スカイラインの展望台から
 

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
ふくふく さん
0人
役に立った

とっさに対応できたなんて素晴らしいです
九州でも外国人をよく見るようになりました
会話をしてみたいです
2020年1月20日 14時15分
siratama さん
0人
役に立った

Dear everyone
人に注意するというのは結構勇気が必要ですが、とっさに出た言葉に自分でも驚きです。
反省もしましたが、反応があったので気分は良かったです。
お掃除にきた職員によると、「知っていてもスルーされるんですよ」とのことでしたので。
温泉の入口ドアにはイラストと共に注意喚起はしているんですけどね。
2020年1月19日 17時45分
peko さん
0人
役に立った

What a splendid view!
Good for you that you told the foreign tourists about the towel! They learned one of the important manners.
2020年1月19日 8時29分
この時期の温泉 気持ち良かったでしょうね。
外国の方に 温泉のマナーを教えてあげて 彼女たちも学べて旅行の良い思い出になった事でしょうね。
2020年1月19日 1時13分
shaberitai さん
0人
役に立った

温泉はみんなで気持ちよく楽しみたいですよね、温泉マナーを教えてあげたのは良かったです、(しかも英語で!)
若い彼女たちもすなおで安心しました。
2020年1月18日 20時38分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記