close_ad

ミヤマタカネさんの おぼえた日記 - 2022年8月14日(日)

ミヤマタカネ

ミヤマタカネ

[ おぼえたフレーズ累計 ]

38フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2022年8月14日(日)のおぼえた日記

◆ニュースで学ぶ現代英語
岸田首相 NPT再検討会議に出席
KISHIDA STRESSES NUCLEAR DISARMAMENT COMMITMENT

Japan's prime minister has reiterated his commitment to lead efforts to realize a world free of nuclear arms.
日本の首相は核兵器ない世界を実現するため努力すると声明を再度表明した。

Kishida Fumio is calling on all nuclear states to enhance transparency about their arsenals.
岸田文雄氏は核兵器について透明性を推し進めるよう核保有国へ求めた。
(Kishida Fumio / Japanese Prime Minister)

“As a prime minister from Hiroshima, I believe that we must take every realistic measure towards a world without nuclear weapons, step by step, however difficult the path may be.”
広島出身の総理として、拡声器内世界に向けてあらゆる実効性のある方策を取らねばならないと信じてます、一歩一歩、しかしながら道は険しいかもしれない。

Kishida is Japan's first leader to attend the review conference of the Treaty on the Non-Proliferation of Nuclear Weapons that 191 states have signed.
岸田は191か国が署名してる核兵器不拡散条約の検討会議に参加した日本の最初のリーダーです。

Kishida proposes what he calls the “Hiroshima Action Plan.”
岸田氏は「広島行動計画」と呼んでいるものを提案します。

He says it will take the global community from the current harsh security environment to an ideal world without nuclear weapons.
かれは、ぎすぎすした保障環境から核兵器ない理想の世界へ、国際社会を持っていくと述べてます。

He's urging all nuclear-weapon states to disclose information on the production of fissile nuclear materials.
かれは求めています。すべての核保有国は核分裂性物質の生産情報を明らかにするように。

call on 要求する、求める
enhance 強める、推し進める
transparency 透明性
arsenals. 武器庫、兵器庫、ここでは核兵器でしょう
Treaty on the Non-Proliferation of Nuclear Weapons (NPT) 核兵器不拡散条約
review conference  検討会議
harsh security ぎすぎすした保障
fissile もろい、崩れやすい、核分裂性の


◆スペイン語入門編
¿Cómo solucionaremos la falta de alimento, tienes alguna idea?
食料不足をどうやって解決するか、いい考えはある?

Hay que buscar una solución pacífica, nada de conflictos.
平和的な解決策をさがさなくっちゃね、争いないやつね。

pero ,¿la habrá?
でも、あるかな?

Sí , debe de haberla.
はい、あるに違いない。

Después de haber hablado contigo me siento más tranquilo.
お前と話した後で、落ち着いたよ。

▲hay que ~ の表現  ~しなければならない

将来の世代のために環境に配慮しなければいけない。
Hay que cuidar el medio ambiente para las generaciones futuras.

肥満を防ぐために食べ過ぎてはいけない。
No hay de comer demasiado para prevenir la obesidad.


▲deber 動詞の不定詞 ~ の表現 ~しなければならない

試験に合格するには、もっと勉強しなければならない。
Para aprobar el examen debéis estudiar mucho más.

サイモンはその問題について深く考えなければなりません。
Simón debe pensar en el problema profundamente.

▲deber de 動詞の不定詞 は ~に違いない
今は、7時に違いない。
Deben de ser las siete.

今は、1時に違いない。
Debe de ser la una.

あなたは疲れてるに違いない。
Usted debe de ser cansado,da.

あなたは空腹に違いない。
Usted debe de tener hambre.

あなたは喉が渇いてるに違いない
Usted debe de tener sed.

―ー
台風は去っていきました。かなり雨が降りましたのでトマトの実が割れてきました。
コオロギの声が草むらから聞こえてきます。秋も立ち上がって歩き始めました。
現在PC表示は23度

クルマユリ

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Fumiquarry さん
0人
役に立った

Gree~~tings❢ Tha~~nX!
納豆、主人が キムチとともに ほぼほぼ 毎日私の代わりに?…食べてくれていマス。納得?!

a world without nuclear weapons…
8/15 🙏May world peace return.🕊
2022年8月14日 21時30分
ぴのみ さん
0人
役に立った

鷹狩山でもオレンジ色の百合に似たお花を一輪だけ見かけました。このクルマユリのような雄しべはありませんでした。彌生ちゃんワールド、朝早い時間に行ったので、ゆっくりのんびり堪能できました!
2022年8月14日 14時30分
gongongon さん
0人
役に立った

コウロギが鳴きだしましたか、秋が少しずつ近づいていますね。
桃と梨が店頭に並び始めました。
2022年8月14日 9時59分
Chiquita さん
0人
役に立った

PS. エラーの時の解消法のヒントをありがとうございました。コピペだとなんらかのセンサーが働くのですね。いつもwordに原稿を入力して「おぼえた日記」にコピペしますが、今回こんなエラーが出たのは初めてでした。(もう8年近くゴガクル日記をしていますが。。。)ちなみに直接入力したのはOKのようですね。不思議な世界。。。IT音痴の私は、お手上げです。
2022年8月14日 8時52分
Chiquita さん
0人
役に立った

コオロギの声が聞こえましたか?こちらはまだまだ蝉が賑やかですが、死骸もよく見かけます。
2022年8月14日 7時57分
茶茶 さん
0人
役に立った

クルマユリが可憐できれいです。
昨日の雨、風すごかったです。全く畑にいっていません。どうなっているのでしょうか?
朝からツクツクボウシが鳴いています。
2022年8月14日 6時51分
pretty naoko さん
0人
役に立った

おはようございます。
先日、三島の村の駅で野菜を買いました。
ナス、キュウリ、ジャガイモなど全て三島産でしたが、トマトだけは北海道産でした。
家に帰り近くの直販売所を覗いたら、トマトは小さくて割れ目が入っていました。
味はまあまあでしたが・・・
2022年8月14日 6時48分
スナフキン さん
0人
役に立った

おはようございます、
台風の被害は、ありましたか、トマトの実が割れたのは、
残念でしたね、
写真良く撮れていますね、とっても綺麗ですね!
ありがとう!
お互いに体に気をつけて頑張りましょう。
2022年8月14日 5時19分
moo さん
1人
役に立った

おはようございます。

こちらもコオロギらしき声が聞こえてきます。
秋が近づいてきてますね。(アキ、何をしてるでしょう??)
2022年8月14日 5時1分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記