close_ad

ミヤマタカネさんの おぼえた日記 - 2023年4月2日(日)

ミヤマタカネ

ミヤマタカネ

[ おぼえたフレーズ累計 ]

38フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2023年4月2日(日)のおぼえた日記

◆ニュースで学ぶ現代英語
2023年4月3日(月)の放送内容
岸田首相 ウクライナ訪問
KISHIDA MEETS ZELENSKYY
Japanese Prime Minister Kishida Fumio has raised his voice throughout the past year to show his support for an ally.
岸田文雄総理は同盟国を支持表明で、この一年強して言ってました。

Now he's backed that up with a visit to Ukraine.
ウクライナ訪問でそれを裏付けました。

He's stolen the spotlight from some rivals meeting in Russia.
(「ロシアには訪問が知れてしまった」 でしょうか? それともその反対ですか?

(Kishida Fumio / Japanese Prime Minister)
“We have decided to contribute 30 million dollars to supply non-lethal equipment through NATO trust funds.”
「3000万ドルを寄付することを決定しました。NATO信託基金を通じて殺傷能力ない道具を供給するためにです。」
Kishida says Zelenskyy asked him to discuss with other G7 leaders how to respond to Russia's threat to use nuclear weapons.
岸田は言ってます、ゼレンスキーが他のG7のリーダーと共にロシアの核兵器使用の脅威に対応するため議論することを依頼したと。

He says he conveyed his commitment to exercising leadership as a G7 chair to maintain the global order based on the rule of law.
彼は法律の規則に基づいた世界秩序を維持するためG7議長国としてリーダーシップをとることを約束したと伝えました。

He said he will prepare to send a clear, unified message at the summit.
彼はサミット明白、一本化メッセージを送る準備をすると伝えました。

raise one's voice もっと大きい声で言う.
back X up with Y YでXを裏付ける
non-lethal 非致死性の
unified 一つにする、 単一化する、 統一する


MLB開幕しました。 WEBから ライトへ飛んだ打球を信じられない捕球!!(背面キャッチ)
We’ve seen diving catches, sliding catches, wall climbs, and home-run robberies, but we’ve never seen one quite like this before.
ダイビングキャッチ、スライディングキャッチ、壁よじ登り、そしてホームランボールキャッチは見たことがありますが、このような見たことがりませんね。

It wasn’t either of the Angels superstars who left with the highlight of the night. Instead, it was outfielder Hunter Renfroe who made this spectacular (and spectacularly bizarre) no-look catch in the bottom of the fifth inning.
今夜のハイライトシーンを残したのはエンジェルのスーパースター(トラウト、大谷)ではありません。その代わり、外野手のハンター・レンフロレで、5回裏劇的な見ないで捕球を演出しました。

野球の表・裏の表現
in the top of the fifth inning
in the first half of the fifth inning

in the bottom of the fifth inning
in the second half of the fifth inning

外野手outfielder  内野手 infielder
投手 pitcher / 捕手 catcher /
一塁手 first baseman / 二塁手 second baseman / 三塁手 third baseman
ショート shortstop / play shortstop ショートを守る.
左翼手 a left fielder / 中堅手 / a center fielder / 右翼手 right fielder


参道入口からの風景 周りはほぼ一面ブドウ畑です。背の高い木は国宝周りにある杉の木です。落雷を防ぐために避雷針が建ってますよ。

山梨県には国宝の建造物は二か所 もう一つは勝沼にある大善寺(関東で最も古い) 薬師堂 通称「ぶどう寺」と呼ばれてます。
なぜでしょうね??
ここの御本尊様の薬師如来像はぶどうの房を手にしてます。
秘仏として本堂内の厨子の中に納められ、通常は拝むことは出来ませんが、五年に一度御開帳されるようです。
ラッキーなことに今年は五年に一度の 薬師三尊御開帳 2023年10月1日~8日
ここのお寺は檀家さんはいません。
地方は本当に寂れてきてますので皆さん訪れてくださいませ。

今日は一転寒くなりまして…厳しい

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Fumiquarry さん
0人
役に立った

Hi. How are you feeling?
新学期始まりましたが ご無理されません様に
Please take care!     

⚾🏏推しの 佐々木朗希投手も宜しくです。 震災当時9歳…の成長した姿 笑顔を見たいのです nntr
2023年4月2日 17時44分
gongongon さん
1人
役に立った

山梨県には国宝の建造物は二か所、
東京も国宝の建造物は二か所です。一つは迎賓館赤坂離宮。もう一つは・・・。
2023年4月2日 15時58分
ぴのみ さん
1人
役に立った

山梨の勝沼ぶどう郷に行ったことがあります。地域全体が一面ぶどう畑で素晴らしい眺めでした。その時には大善寺には行きませんでしたが、ぶどうの房を手にした薬師如来像を見てみたいです!
2023年4月2日 14時2分
pretty naoko さん
2人
役に立った

2021年は武田信玄生誕500年で山梨方面には何度か行きました。
山梨方面の桜は古木が多く迫力がありますね。
1泊すると結構見て回ることができるので、楽しみです。

お身体の調子はいかがですか?
2023年4月2日 8時42分
moo さん
2人
役に立った

おはようございます。

The 🇯🇵ニッポン!の景色ですね~。

何か寒くてだるくて花粉症のせい??と思っております🐧💕
2023年4月2日 8時39分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記