close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年1月24日(金)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9364フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

45 / 30

目標設定 目標達成
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2020年1月24日(金)のおぼえた日記

ラジオ英会話 限定詞the 「だれでもあれかとピンとくる共通のイメージ」を捉える使い方に広く用いられる。

Key Sentence
Do you prefer the city or the country?
都会と田舎とどちらが好みですか?

the city にぎやかでビルが林立するイメージ
the country 牧歌的な田舎のイメージ

〇I love listening to you playing the piano.
私は君がピアノを弾いているのを聞くのが大好きです。

〇The police are after you.
警察が君を追っているぞ。

ポイント:楽器にはtheをつける。だれもが知っているその楽器というイメージ。
the police は「警察」社会の平和を守るあの警察をさしている。集合的な名詞。
個別的にはpolice officer, policeman, policewomanを使う。

〇The rich are not always happy.
お金持ちはいつも幸せとは限らない。

ポイント:「the +形容詞=~である人々」
the rich 金持ちである人々  the strong 「強者」  the weak 「弱者」などさまざま。
思い浮かべるイメージを結ぶために、the が使われる。

日本文を英文にしよう。
☆私は君がギターを弾けるとは知りませんでした。
I didn’t know you could play the guitar.
ポイント:didn’t know と could は時制の一致

☆あなたは彼を病院に連れていくべきだと思いませんか?
Don’t you think you should take him to the hospital?
ポイント:hospital にもしばしばthe が使われる。
Take~to…は「~を・・・に連れて行く」

☆ロビンフッドはお金持ちから盗み貧しい人々に与えた。
Robin Hood stole from the rich to give to the poor.


We bought a Keikyu 1 day ticket, got off the bus, walked around the temples and beaches, and arrived at Misaki Port. Misaki Port is famous as a port for catching seafood, including tuna. Here you can find seafood restaurants as long established restaurants. We ate in the new building next to the long-established restaurants. The bargaining for the group of 10 was great. We can’t tell the difference just by the signboard. After all important matter was an attractive smile.

先日は京急の1Day 切符を買い、途中下車をして、お寺や海岸を歩き、そして三崎港に着きました。三崎港はまぐろを初め、魚介類の水揚げ港として有名です。ここには老舗のまぐろ料理店を主に数多くの海鮮料理店が並んでいます。私たちは老舗の料亭のすぐ横の新館の食べやすいお店でまぐろづくし丼を頂きました。すごく美味しかったです。10名と揃っている団体には客引きもはなやかでした。看板だけではどこもそれほど違いはありません。やはり笑顔につられましたね。(笑)

写真  老舗と思われる料理店  私たちはそのすぐそばの新館で頂きました。ウオーキングが主ですから、そうゆっくりもできないし、お金もそれほどはかけられません。でも美味しかったです。満足!満足! 

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
お寿司大好きな私は 日記を読ませて頂きながら 食べたくなっちゃいました。

いろんな楽しいアイデアで ウオーキングなさってるんですね。
2020年1月25日 2時52分
ひで さん
1人
役に立った

三崎港、私も訪れたことがあったような気がします。マグロ、美味しいですよねー(*^o^*)
2020年1月24日 22時15分
silver さん
1人
役に立った

マグロどんぶりの三崎港と言えば美味しいはずです。マグロのとりたてをいただけるのですから..家の近くに三崎港のすし屋があります。マグロがとても美味しいです。今夜も行きたくなりました。(笑い)
2020年1月24日 14時48分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

住宅街では木造建築は壊してしまうともう建築することは出来ないでしょうね。(恐らく消防法で)
因みに、私は先日焼津さかなセンターでは、まくろカマ煮定食を食べました。
2020年1月24日 14時17分
gongongon さん
1人
役に立った

木造3階建ての建物、今後も残して欲しいですね。
維持するためには大変だと思いますが、補助が必要ですね。
この看板はチョットうなずけませんが。
2020年1月24日 11時19分
shaberitai さん
1人
役に立った

由緒ある料理店の風情がありますね、まぐろづくし丼おいしかったでしょうね(*^^)v
色んな所へ行かれますね~!
2020年1月24日 9時48分
☆yukarin☆ さん
1人
役に立った

三崎のマグロは評判通りすごく美味しいですよね?堪能されて良かったです(*^-^*) 
2020年1月24日 9時19分
コヤンイ さん
1人
役に立った

1dayチケットを使ったウォーキング、面白い企画ですね(^^)
食べる楽しみまであって、いいですね!
2020年1月24日 8時46分
moo さん
1人
役に立った

京急線は根強いファンがいますね。10Day切符は初めて知りました。3月に横浜にいく時は三浦に泊まるつもりです。旅は楽しいですね🐧🎶🎶
2020年1月24日 7時56分
スッチー さん
3人
役に立った

京急は品川から出ている線ですね。今まで1~2度くらいしか乗ったことがありませんが、降りてみたい興味深い駅が多そうですね。1DAY切符があるなら、自分も一度この沿線の小旅行をしてみたいと思いました。
2020年1月24日 7時31分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記