close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年2月16日(日)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9350フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

37 / 30

目標設定 目標達成
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7 8
9 10 11 12 13 14 15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
You really made me feel at home.
2.
Well, learning a foreign language has many advantages.

おぼえた日記

2020年2月16日(日)のおぼえた日記

ラジオ英会話 may not,must not  語彙のハートを身につけましょう。これはよく使う言い方なので、マスターしたいです。

Key Sentence
You may not bring food or drink into the library.
飲食物は図書館に持ち込んではなりません。

ポイント:may not 「権威による禁止」ここでは「図書館のルールであるために許可できません」というニュアンス。
mustn’t 「禁止」「ダメ」  個人的で高圧的です。

〇Hey, you mustn’t bring food or drink into the library.
ちょっと、飲食物は図書館にもちこんじゃダメよ。

must と have to のニュアンスの違い
You have to/must have your hair cut.

どちらも髪を切らなければなりませんよ。
ニュアンスの違い・・・must 「そうしなければならない」と話し手が考えている。
have to 「明日は面接なのだから」など理由がある。

not have to 「~する必要はありません」という意味になる。

日本文を英文にしよう。

☆夕食時にスマートフォンを使ってはなりません。
You may not use your phone at the dinner table.
ポイント:目上の者が目下の者に禁止するニュアンス。

at the dinner table 「ディナーのテーブルで=夕食時に」

☆お医者さんの予約をとるのを忘れないようにしなくっちゃ。
I mustn’t forget to make a doctor’s appointment.

make an appointment 「会う約束をする・予約をとる」

☆もしそうしたくなかったら、あなたは私と一緒に来る必要はありません。
You don’t have to come with me if you don’t want to.

ポイント:「必要はない」not have to 必要性の否定
There was a “Red Square” in the Russian Capital Moscow. Red means “beautiful”. ”Kremlin” means “wall”, and the Great Kremlin Palace functions as the center of politics. There were also many cathedrals, and in the square there were many people at the market. It seems that there are still many visitors to the memorial hall for preserving Lenin permanently. But I sighed at seeing the image dressed in a 48-meter waist which worn by Catherine Ⅱ and the diamond which was said to be the biggest in the world in the warehouse.

ロシアの首都モスクワの「赤の広場」赤は「美しい」を意味するそうです。またクレムリンは「城壁」を意味し、モスクワの大クレムリン宮殿は、政治の中枢として機能しています。またたくさんの聖堂群があり、広場では数多くの市場が開かれていて結構人がいました。レーニンを永久保存する記念堂には今も訪れる人があとをたたないそうです。でも私はきらびやかな財宝を集めた倉庫の中のエカテリーナ2世が戴冠式に着たウエスト48㎝のドレスと世界一と言われるダイアモンドを見てため息がでました。

写真  クレムリンの大聖堂の1つ  歴代の皇帝の戴冠式が行われたロシア正教の教会などもあり、すべてがきらびやかです。ため息、ため息。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
ゆー&ぐー さん
0人
役に立った

赤の広場懐かしいです。赤は美しいということを意味するとは知りませんでした。丸い屋根の建物とめっちゃ広い広場が印象的でした。
2020年2月26日 0時19分
かおりん さん
1人
役に立った

お帰りなさい。ご無事で何よりです。こちらは,ハワイ帰りの人が陽性反応がでたので、セントレアが大変みたいです。
2020年2月16日 22時19分
pretty naoko さん
1人
役に立った

みなさま
コメントありがとうございます。ウェスト48㎝を維持するためにギュウギュウに締め付けついには内臓が下に垂れ下がるという事があるそうです。そして当時の貴婦人は1日6時間もかけてお化粧をするそうです。化粧の合間にはお茶をのみ休憩もとったとか。それほど美の追求に力を入れていたのですね。レーニン廟は見学者が絶えないそうです。私たちのツアーでは行きませんでしたが。私はベトナムでホーチミンの遺体を見ました。その精工さが不思議でしたね。
2020年2月16日 15時41分
shaberitai さん
1人
役に立った

空の青さが目を引きました、きらびやかなドレス見てみたいです。
2020年2月16日 15時37分
スッチー さん
1人
役に立った

1度は訪れてみたいところですね。レーニン廟では、今でも遺体を見学できるのでしょうか。世界で最初に社会主義革命を起こし、今はそれが崩れ去った自分の国で、いまだに自分の遺体がさらされているのをレーニンは天国でどのように思っているのでしょうね。
2020年2月16日 13時37分
お帰りなさいませ。コロナウィルスの影響・気温など心配無用の旅行で何よりでした。!(^^)!
2020年2月16日 13時27分
gongongon さん
1人
役に立った

私は、モスクワにはまだ行った事がないので、
サンクトペテルブルクと共に行って見たいです。
2020年2月16日 11時26分
NZ love さん
1人
役に立った

ウエスト48センチにはどのように内臓が収まっているのかしら??
2020年2月16日 10時51分
コヤンイ さん
1人
役に立った

ウエスト48センチは、、想像できません。
pretty naokoさんが、ため息をつかれた、ダイアモンド、一度は見てみたいですが、、無理でしょうね。
2020年2月16日 10時22分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

ロシアイメージ=物凄く度数の強いウオッカ、とシチュー、マトリョシカですね。
2020年2月16日 9時57分
pretty naoko さん
0人
役に立った

皆さま
コメントありがとございます。ロシアの代表的な料理は堪能しました。日本での料理とは違う点も多々ありましたが、おおむね美味しかったです。何といってもビール、ワインが美味しかったですね。
2020年2月16日 9時25分
moo さん
1人
役に立った

ロシア料理は召し上がりましたか?ボルシチなど。パイでふたをしたシチューは何といいましたっけ?以前は時々ロシア料理店に行きました🐧🎶🎶
2020年2月16日 9時16分
☆yukarin☆ さん
1人
役に立った

お帰りなさいませ。ご無事に帰国されて良かったです(*^-^*)
2020年2月16日 9時14分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記