close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年2月18日(火)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9345フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

37 / 30

目標設定 目標達成
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7 8
9 10 11 12 13 14 15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
How did you get here?
2.
I got a little lost.
3.
It's sunny and warm today.

おぼえた日記

2020年2月18日(火)のおぼえた日記

ラジオ英会話 should のイメージ  語彙の意味をしっかり理解し使えるようになりました。
Key Sentence
We should be at Gate 18 by 10:25.
私たちは10時25分までに18番ゲートに行っていなければなりません。

ポイント:基本的な意味「義務・アドバイス(~すべき)」
must (~しなければならない)より義務をやわらかくしている。

〇We must be at Gate 18 by 10:25.
私たちは10時25分までに18番ゲートに行っていなければならない。
ポイント:shouldより緊迫感が増している。

〇There should be a way to get out of this mess.
このひどい状態から抜け出す方法があるがずだ。
ポイント:このshould は「進むべき道」「こう進むべきだ」という意味。

〇Where is the TV remote?-How should I know?
テレビのリモコンどこ?-僕がそんなことを知っていなくてはならないの?

〇Why should I apologize to him?
なぜ私が彼に謝らなければならないの?
ポイント:どちらも「そんな義務はありませんよ」ということ。

日本文を英語で表現しましょう。

☆年長者を尊重すべきだ。
You should respect your elders.
ポイント:one’s elders 「自分より年長の人」

☆私が読んだレビューによると、その映画はいいはずだよ。
The movie should be good, according to the reviews I’ve read.
ポイント:the review I’ve read は「私が~を読んだレビュー」

☆どうしてあなたが言うことを信じなくちゃならないの?
Why should I believe you?
ポイント:「疑問の意図を持たない疑問文」


Sergiyev Posad in the north of Moscow is a religious city with magnificent monasteries. Located in the northern part of Moscow, in the severe cold, the pious appearance of the monks and nuns who practiced the training was impressive. There was miraculous water in the building that cured various diseases. To say guide ”Yasuhiro Nakasone had a stomach ache after drinking it but it was the reason why he had his 101-year –old longevity” But no one in our party drank it.

モスクワの北部のセルギエフ・ポサードには壮麗な大修道院がならんでいる宗教都市です。
厳しい寒さの中で、修行にはげむ修道僧、修道女たちの敬虔な姿が印象的でした。その一つの建物の中にさまざまな病気を治した奇跡の水の水くみ場がありました。ガイドさんが言うには中曽根康弘氏はそれを飲んだ後、お腹が痛くなりましたが、101歳の長寿を全うしたのはそのおかげかなと言っていました。私たちの一行では飲んだ人はいませんでした。マトリョーシカの生産地としても有名です。

写真 修道院の大聖堂と右側のピンク色の建物が天蓋付きの水くみ場。信仰が篤い人はペットボトルに入れていました。モスクワより少し北に位置し、雪がちょっと深かったです。ミサの後、修道女のみなさまが1列に並んで進む様は実に荘厳でした。鐘の音が重々しく響いていました。

今日は朝早くから出かけます。少し遠出をします。みなさまの所には夜お伺いいたします。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
ひで さん
1人
役に立った

素敵な建物です~!

ロシアは、私にはなぞの多い国ですので、興味深いです。
2020年2月19日 6時39分
スッチー さん
1人
役に立った

ソ連時代も宗教活動は普通にできたのでしょうか。これを読ませていただき素朴な疑問がもちました。ロシア正教の文化は建物を見る限り独特のものがありますね。
2020年2月18日 15時56分
NZ love さん
1人
役に立った

おとぎ話の世界のような写真でうっとりします。
2020年2月18日 12時36分
shaberitai さん
1人
役に立った

絵本の中に出てきそうな建物ですね、いろがきれいですね。
2020年2月18日 11時53分
gongongon さん
1人
役に立った

モスクワの気配感じられます。
冬のモスクワも良いのでしょう。
2020年2月18日 10時38分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

新松田の桜はテレビで満開を放映してました。菜の花も! 東名高速利用でしたら見えるかもしれません。 東海道線からだとむずかしいでしょうか。

旅行記たのしめます。 日本の水は「富士山や甲斐駒の湧水」がすきです。
2020年2月18日 6時41分
素敵な修道院ですね。
ロシアは 全く知らないので 日記を読ませて頂きながら 旅してる気分になります。

今日も 早朝からお出かけなんですね。
実行力のあるpretty naokoさん!!
お話 楽しみにしております。
お気をつけて 行ってらっしゃいませ。 
2020年2月18日 5時52分
スナフキン さん
1人
役に立った

      著作権の関係でnhkテキストだけをコピーしているのでこの次は、ありませ
      あしからず。
2020年2月18日 5時24分
moo さん
1人
役に立った

ロシアは英語は通じましたか?テレビは御覧になりましたか?別世界は楽しいでしょうね。行ってみたいです。
2020年2月18日 5時3分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記