close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年2月19日(水)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9374フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

37 / 30

目標設定 目標達成
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7 8
9 10 11 12 13 14 15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
Would you give me a second chance?
2.
That's not for me to decide.

おぼえた日記

2020年2月19日(水)のおぼえた日記

ラジオ英会話 should ②:should の「プロセス」基本の上にさらに繊細な語感を理解しました。

E:Sam,what were you doing today?
サム、今日は何をしていたの?
I sent you ten text messages.
私はあなたに10通の携帯メールを送ったのよ。

You didn’t reply to any of them.
あなたは、そのどれにも返信してくれなかったわ。
S:I’m sorry, Emily.
ごめん、エミリー
I was snowed under with work all day.
僕は一日中、仕事に追われて大変だったんだ。

But you always check your messages during your breaks.
でも、あなたはいつも休憩中にメッセージをチェックするじゃない。
Why didn’t you today?
なぜ今日はそうしなかったの?

S:Emily,calm down. I’m surprised that you should feel so upset.
エミリー、落ち着いてよ。君がそんなに腹を立てるなんて驚いたなあ。

E:You said I was the only girl you’ve ever loved.
あなたは、私の事を今まで愛したただ一人の女性だって言ったわ。

But you don’t act like it.
でも、あなたはそれらしくふるまっていないわ。

S:I can explain everything.
僕はすべて説明できるよ。
E:OK,I’m listening.
いいわ、聞かせてちょうだい。

街で使える英会話    よみうり新聞より

A:So,what brings you to Japan?
どういった経緯で日本に来られたのですか?
B:Actually,I’m a big fan of manga and anime.
実は日本の漫画とアニメが大好きなんです。

Why did you come to Japan?
なぜ日本に来たのか?というと失礼に聞こえる。


A famous folk art in Russia is Matryoshika. A nested wooden doll, twisting the body splits it up and down, with a slightly smaller doll inside.27 were the best I saw. I bought the most standard seven. It is a very healing system. Two people replied when I sent on line. Their Matryoshikas, were a generation of Russian politicians and a Japanese Kokeshi. Surprisingly, this folk art was inspired by Hakone crafts in Japan.

ロシアの有名な民芸品はマトリョーシカです。入れ子構造になった木製の人形のことで、胴体をひねると上下に分かれ、内部にやや小さなサイズの人形が入っています。私が見た中では27個が最高でした。私が買ったのは一番標準的な7個でした。顔はお目目ぱっちりの癒し系です。Lineで送信するとすぐ2人の友だちから返信されてきたのが、代々のロシアの政治家たちと日本のこけしに似たマトリョーシカでした。意外にもこの民芸品は日本の箱根細工がヒントになったという事です。


写真  あるレストランに飾られた10個のマトリョーシカ。顔の表情が可愛いですね。日本のこけしに似た表情のマトリョーシカは手作りが多く、値段も高かったです。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
『マトリョーシカ』が 箱根細工が ヒントになってるって 面白いですね。

素敵なレストランで お食事されたんですね。
2020年2月20日 4時27分
コヤンイ さん
0人
役に立った

私も、もしロシアに行ったら、マトリョーシカを買いたいですね(^^)
行くことが無さそうなのが、残念ですが。
2020年2月19日 23時41分
pretty naoko さん
0人
役に立った

みなさま
コメントありがとうございます。
why ~? どうして?というのはなぜ?なぜ?と聞くのはやはりこどもっぽい感じがしますね。してはいけない事をしてしまったという感じにも受け止められてしまいがちです。一方絶対に答えてという切羽詰まった感じもしますね。
2020年2月19日 21時23分
Suwayama さん
1人
役に立った

ロシアに行けば、やっぱりマトリョーシカですよね。私も買ってきました。大事に飾っています。かわい~い!。
2020年2月19日 16時24分
スッチー さん
1人
役に立った

マトリョーシカって、語源は何かと思ったら女性の名前から来ているんですってね。
自分も知っているくらいだから、ロシア民芸品の定番ですね。
2020年2月19日 14時53分
gongongon さん
1人
役に立った

性的虐待で米国ボーイスカウト連盟が破産申請をしましたね。
性的被害の損害賠償を支払い出来ないので破産申請した様です。
イヤなニュースですね。
2020年2月19日 11時44分
moo さん
1人
役に立った

Why did you come to Japan?

youは何しに日本へ?という番組が好きです。でもこう質問するのがいつも気になります。場合によっては大丈夫なのでしょうか?🐧🎶🎶
2020年2月19日 9時41分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記