close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年2月20日(木)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9350フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

37 / 30

目標設定 目標達成
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7 8
9 10 11 12 13 14 15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
Let's seize this opportunity.

おぼえた日記

2020年2月20日(木)のおぼえた日記

ラジオ英会話 should の語彙のハートをみにつけましょう。語彙の感覚を理解するように努めました。

Key Sentence
I’m surprised that you should feel so upset.
君がそんなに腹をたてるなんて驚きです。
ポイント:should のイメージは「進むべき道」

〇I’m surprised that you feel so upset.
君がそんなに腹を立てているのは驚きです。

〇It’s only natural that she should keep her position in the company.
彼女が会社でその地位を保つのも当然だ。
ポイント:only natural 「~は極めて当然だ」

〇If it should rain, we’ll hold the event indoors.
もし雨がふるようなことになれば、イベントは屋内で行います。

〇If you should change your mind, do let me know.
もし気が変わるようなことがあれば、是非お知らせください。

日本文を英文にしましょう。
☆あなたが私を次のキャプテンに選んでくださるなんて光栄です。
I’m honored that you should choose me as the next captain.
ポイント:be honored 「光栄に思う」

☆もしヘレンにばったり会うようなことがあれば、私に電話するように頼んでください。
If you should bump into Helen, ask her to call me.
ポイント:bump into 「~にばったり会う」

☆もし何か問題があれば、私に電話してくださいね。
If you should have any problems, please call me.
ポイント:should 相手に寄りそう感じが出ている。丁寧な感触がある。

復習
★飲食物を図書館に持ち込んではいけません。
You may not bring food or drink into the library.

★昼食を食べてもいい場所はありますか?
Is there a place where I can eat my lunch?


The temperature rose when we arrived in Saint Petersburg south of Moscow. It snowed only that day. Ekaterina Ⅱ abandoned her unpopular husband at that time and became Queen in 1762.She demonstrated high ability as a tyranny and contributed to the advancement of women. Catherine’s Palace had the luxuries and elegance of the empress and was filled with beauty. There were few tourists here and we were able to look around slowly.

モスクワから南のサンクトペテルブルクに来ると、気温は上がりましたが、その日のみ雪がふりました。エカテリーナ2世は、当時不評を買っていた夫に対してクーデターを起こして廃位させ、1762年に即位しました。専制君主として高い能力を発揮し、女性の地位の向上にも貢献しました。エカテリーナ宮殿は女帝ならではの豪華さと優雅さを持っていて、ため息がでるほどの美しさで満ちていました。ここも観光客が少なく、ゆっくりと見て回ることができました。

写真  さわやかな青が印象的、外壁を彩る黄金の装飾も見事です。この日のみ雪が降りました。雪の白さと青の壁の調和がきれいでした。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
ひで さん
0人
役に立った

エカテリーナ2世、確か世界史で勉強した記憶が・・・
ゆっくり見て回れてよかったですね~!
2020年2月21日 8時27分
とっても寒そうで とっても素敵ですね。
別世界です。
2020年2月21日 3時59分
shaberitai さん
1人
役に立った

気温は上がった__とあるのですが写真を見るととても寒そうです!
ゆっくり見学できてよかったですね。
2020年2月20日 11時31分
gongongon さん
1人
役に立った

この宮殿は是非観たいと思っています。
ため息の出る様な美しさ、ゆっくりと観てみたいです。
もう少し雪が降っているのかと思いましたが、
今年は欧州も暖冬でスキー場の雪がないと報じていました。
ロシアも同様の様ですね。
2020年2月20日 11時24分
moo さん
1人
役に立った

should のイメージは「進むべき道」

Ummm....これはちょっと難しいですね。語彙の♥ハートを掴みたいです🐧🎶🎶
2020年2月20日 11時23分
ミヤマタカネ さん
2人
役に立った

空もどんよりし、あまり人もいない様で寒々しい雰囲気が伝わってきます。雪の白と鮮やかな青が対照的です。
2020年2月20日 10時43分
pietan さん
3人
役に立った

ロシアもほんとうに雪が少なかったのですね。この建物はよく見ますね。黄金の装飾がいっぱい使われていてブルーがきれいな建物ですよね。
2020年2月20日 10時5分
スッチー さん
2人
役に立った

ロシアの歴史は詳しくはありませんが、夫に対してクーデターを起こすなんて当時のロシア宮廷も、ここ美しい建物とは裏腹にドロドロとした人間模様があったのですね。
2020年2月20日 9時54分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記