close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年3月31日(火)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9369フレーズ

[ 3月のおぼえたフレーズ ]

42 / 30

目標設定 目標達成
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2020年3月31日(火)のおぼえた日記

ラジオ英会話 詳しく情報を聞き出す その方法の語彙のハートを身につけましょう。

Key Sentence
Could you explain that in a little more detail?
もう少し詳しく説明していただけますか。

*explain aboutとは言わない 他動詞として使う

詳細を求める定型表現
①Can you say a little more about that?
それについてもう少し説明してくれる?
②What exactly are you saying?
何を言っているのか正確に教えてくれますか?
③What are you trying to say?
何が言いたいのですか?
④Could you expand on that?
その点について詳しく言ってくれますか?
⑤Could you be more specific?
もう少し詳しく言ってくれますか?

*②のexactly は正確に  ④expand は「広げる」 ⑤のspecific 「具体的な・明確な」

相手に詳しい説明を求める次の日本文を英文に直しましょう。

☆もう少し詳しく説明してくれますか?投資家の方々は漠然とした報告は好みませんよ。
Could you be more specific?
Investors don’t like vague statements.
*investor 「投資家」  statement 「事業報告」 vague 「漠然としたとらえどころのない」

☆もう少し説明してくれますか?あなたの過去の経験は、私たちにはとても興味があります。
Can you say a little more about that?
Your past experience is of great interest to us.
*past 「過去の」 is of great interest 「be of + 名詞」の形「大変興味深い」

☆何が言いたいのですか?私にははっきり言っていただいてかまわないんですよ」
What are you trying to say?
You can be absolutely frank with me.
*frank 「率直な」  absolutely 「100% 完全に」


It is spring break now. It is an annual event for me to meet grandsons in a nearby hot spring for one night. But this year I gave up because going out self-restraint. Their father seems to be taking care of his sons because he has been working at home. Unfortunately, our role is gone. My father sent a celebration of 88years to my elder sister and a gift for us. The letters from the grandsons were in it. My heart has warmed.
There was time when we couldn’t meet them for about three months during the Great East Japan Earthquake, but this time we feel anxiety that we can’t see the end.

今、春休み。例年なら孫たちと1泊で近場の温泉で会うのが年中行事ですが、今は外出自粛なのであきらめました。父親が基本在宅での勤務になり、家にいることが増え、子どもの面倒も見てくれているようです。私たち夫婦の役割は残念ながらなくなりました。(笑)娘から私の姉の米寿のお祝いと私たちへのプレゼントが送られてきました。その中に孫たちからの手紙も入っていて、(パソコンで打ったちょっと味気ないものでしたが)心が温まりました。東日本大震災の時も3か月近く会えない時がありましたが、今回は先がみえないという寂しさだと思います。

写真  娘から送られたプレゼント  静岡はいろいろおいしいものがあります。
新型コロナが収束した時には一段と成長した彼らに会えるでしょう。
今日は近くにクラブの人達とウオーキングに行く予定でしたが、新型コロナウイルスの患者数の増加と志村けんさんが亡くなったというニュースで、中止になりました。みなさん、気落ちがしているようです。




食べるシーン
http://gogakuru.com/english/ps69173

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
娘さんからのプレゼントや お孫さんたちからのお手紙 とっても嬉しかったことでしょうね。
お孫さん パソコンで打てるくらい成長されたんですね。
2020年3月31日 17時49分
皆勤賞おめでとうございます。💐
気の滅入る状況が続いています。娘さんからのプレゼントがより一層嬉しいですよね。(*^-^*)
2020年3月31日 15時43分
shaberitai さん
1人
役に立った

皆勤賞おめでとうございます。
娘さんの心使いうれしいですね。
会えない間にお孫さんたちさぞかし成長されているでしょうね。
9歳の孫でもまず身長が伸びていて驚いたことがあります。
我が家も今回は会わないままです。
2020年3月31日 13時55分
pretty naoko さん
0人
役に立った

皆様
コメント有難うございました。旅行ができないとなるとちょっと寂しいです。実は福島に春休み中に行く旅を計画していましたが、断りました。福島はコロナの患者も少なく安全と思ったのですが、東京を経由する事とこれだけ移動するなと言われている中でと思いました。「アルジャーノンに花束を」は、小説でも読みました。心に残っています。今はコンサートにも行けないのががっかりです。
2020年3月31日 12時9分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

私も地方に行っていいものか考えてしまいますね。
確実にクルーズ船や海外旅行、今年は駄目でしょうね。先日JTB店の前通りましたが、客の姿はありませんでした。
2020年3月31日 11時50分
Fumiquarry さん
1人
役に立った

p.naoko様すいません お気遣い 有難う御座います 再開…いぇぇ 小っちゃくなってしまいマスが ゴガ友さんが 時々でもと 声掛けして下さり ホントに時々…日付け遡り復習してマス

アルジャーノン のことデスね 好きなロックアーチストの歌
からでして(笑)ドラマは知らないのデスが
皆勤賞に💐を
2020年3月31日 11時11分
gongongon さん
1人
役に立った

皆勤賞おめでとうございます
しばらくは、人出を避けての散策ですね
時期が来れば回復します。しばらくの我慢です。
軽い運動は必要ですね。
2020年3月31日 10時59分
moo さん
1人
役に立った

ちょうど先程、お世話になった元上司がリタイアするので、足利名物をお送りしてきました。喜んで頂けるとよいのですが。
旅行、当分、無理ですかね??私は5月、6月、8月、9月と既に予定を組んでいましたが、難しそうですねぇ🐧🐾🐾🐾
2020年3月31日 10時53分
スッチー さん
2人
役に立った

娘さんからのプレゼント、こういうときはちょっとしたことでも心の励みになりますね。
世界全体が大変な状況なので、今の状況は自分ひとりだけではないと言い聞かせて頑張っていくしかないですね。
2020年3月31日 8時30分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記