close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年4月1日(水)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9374フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

77 / 30

目標設定 目標達成
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
Are you going to meet Ms. Green there?
2.
You can pay cash, or you can use a credit card.
3.
We'd better hurry, or we'll miss the train.

おぼえた日記

2020年4月1日(水)のおぼえた日記

ジャパンニューズ記者のコレって英語で?  募る      よみうり新聞より

新型コロナウイルスの脅威に、不安を募らせている人も多いでしょう。
〇感染の不安が募る
infection fear mounts
fear of infection escalates

〇募る不安
mountain fear
escalating fear
fear を複数にすると大勢が不安がっていることになる。

〇外出できなくて欲求不満が募る
My frustration mounts as I cannot go out.
〇人材を募る
recruit personnel
〇アイディアを募る
request ideas
〇寄付や援助を募る
solicit donations and support
〇資金を募る
raise funds

〇製薬会社が治験の有志を募った
The pharmaceutical company recruited volunteers for a clinical trial.
〇人々の募る期待に応えて
to fulfill the mounting expectations of the public

*効率的な検査方法やワクチンが一刻も早く開発されることを願っています。

特派員直伝 とらべる英会話  I’ll be there in two shakes.  よみうり新聞より

駅で待ち合わせしている時にこんなメッセージが届いた。
〇I’ll be there in two shakes.
すぐに行きます。
in two shakes of a lamb’s tail
子羊がしっぽを2回ふる間に という慣用句からできた表現。
すぐにという意味。
lamb の代わりに duck(カモ)やdog (犬)を使ってもよい。
〇See you in two shakes!またすぐにね!
〇Hold on a shake. ちょっと待って。
慣用句からできた言葉は知っていないとわからないので、覚えておこうと思いました。


This week is going out self-restraint. I decided not to go to the center of Yokohama anymore. My shopping is done at a nearby supermarket. I have ordered three home delivery companies to order and deliver food and household goods. They are high-quality and reliable companies. Not only food, but also masks and toilet paper could be obtained from there. It is inconvenient to have to order for one week before. Well somehow….

今週は外出自粛の毎日です。今まで近場にせよ出かけていた私ですが、もう横浜の中心部には行かないことにしました。買い物は近くのスーパーで済ませています。もっとも我が家は3軒の宅配専門の業者に食料品や家庭雑貨品などの注文と配送を頼んできました。品質にもこだわりがあり、安心できる業者です。食料品はもちろんマスクやトイレットペーパーなどもそこから入手できています。1週間先を見越して申し込みをしなくてはならない所が不便ですが、まあなんとかそれは今までの慣れで乗り越えています。

写真  近くの通りの桜  
久しぶりに近くのスーパーで買い物をしましたが、ポイントのつけ方、クレジットカードの扱い方など新しいやり方になっていて少し戸惑いました。宅配に頼るだけでなく、社会に出る事は大切だと感じました。退職した時に宅配をやめようかと考えたのですが、東日本大震災の時に助かり、そして今新型コロナで助かっています。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
いろいろ 工夫されて 暮らしてらっしゃいますね。
こんなに長期になるとは 思いませんでした。
2020年4月3日 3時53分
かおりん さん
0人
役に立った

3月皆勤賞おめでとうございます。
私は週1でスーパー行っています。いつも混んでいます。日曜日はレジ行列がすごかったです。こんなこと初めてでした。
2020年4月1日 22時20分
pretty naoko さん
1人
役に立った

皆様
コメントありがとうございます。日本の新型コロナウイルスの感染者数が日々更新しています。不安の毎日ですね。物はだいたいが足りているのがありがたいのですが、みなさんも同じと思いますが、常にウイルスの不安を感じながら生活しています。いいのかどうかはわかりませんが、栄養はつけています。スーパーへの買い物は気分転換と運動のためです。医療関係の人が偏見の目で見られているというのが一番残念です。
2020年4月1日 22時12分
ひで さん
1人
役に立った

私も、お出かけがてらスーパーへ通っています。自分の目で見て買えるところがいいところです。
2020年4月1日 16時37分
shaberitai さん
1人
役に立った

私は近くのスーパーに散歩を兼ねて出かけています、生協の宅配も使い始めたのですが、1週間先に届く__というのになかなか慣れずにいます。
2020年4月1日 15時46分
pietan さん
1人
役に立った

私も生協の宅配を時々使っています。スーパーに無い物があったりで便利だと思いますが注文するのが面倒な時があります。
デパートなどにも行きたいのですが私も、横浜駅の地下の混雑を考えると密集していてしばらく行きたくないですね。
2020年4月1日 14時22分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

現在、ロシアも日本より感染者数が多くなってます。いい時行かれましたね。
知り合いで横浜駅近くから電車で職場に通ってる人がいますが、会社員はほとんどマスクしているとのことです。
京都も急に怖くなりました。3月初頭にはかの地は感染広まってました。その時期に行く人がいたとはどういうことですかね。
2020年4月1日 12時44分
スッチー さん
1人
役に立った

繁華街に住まわれている方は、私のような田舎に住まいに比べ神経をより多く使うでしょうね。姪ごさんが取手に住まわれていて、集団感染した病院の近くなんですか。取手は都内に通っている住民も多いところなので、感染の緊張感は強くなりますね。早く何とかこんな神経を使わないでもよい日がくることを願うばかりです。
2020年4月1日 11時36分
gongongon さん
1人
役に立った

今日から4月ですね、GWまでには幾らかでも
新コロナが治まってほしいですね。
2020年4月1日 11時13分
☆yukarin☆ さん
1人
役に立った

pretty naokoさん(*^-^*) 3月皆勤賞おめでとうございます。
今月もどうぞ宜しくお願いいたします。m(__)m

私も食料品・生活用品など生協の宅配サービスで調達するのが殆どですが、マスクは依然として入手できてません; naokoさんのように複数お願いする方法もあるんだと知りました。
2020年4月1日 10時11分
Fumiquarry さん
1人
役に立った

p.naokoさま 有難う御座います
私は英語 書く、聞く、話す 全て駄目で恥ずかしく…人より多くやらねばと思ってここ迄来ましたが…。 スマホの扱いもやっとで恥ずかしいデス
日記は書き溜めたものなので 少しは気を楽にしてやっておりマス。p.naokoさんも沢山のfollowerがいらっしゃる事存じてマス。どうぞお気遣いなくなさって下さいませ。 m(__)m
2020年4月1日 9時21分
moo さん
1人
役に立った

横浜にいた時は、宅配注文に頼っていました。私が怪我で入院した時、夫がセットの野菜を処理出来ずストップさせました。引っ越してきて、宅配トラックは来ない地域で宅急便だけなのでやめました。今は横浜では全く行かなかった業務スーパーのヘビーユーザーになりました🐧🎶🎶🎶
2020年4月1日 9時18分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記