close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年4月2日(木)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9374フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

77 / 30

目標設定 目標達成
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2020年4月2日(木)のおぼえた日記

ラジオ英会話  便利な定型表現:正確に理解する④ 自分の理解を確認する、相手の発言を自分の言葉に置き換えて、相手に確認してもらうというテクニックを学びました。

Y:How is the customer database coming along, Kate?
顧客データベースの進み具合はどうかな、ケイト?

K:I’ll be done in about another…15minutes.
あと・・・15分くらいで終わるわ。

Y:Great.But after that, invitation cards and labels for the envelopes need to be printed out by the end of today.
すばらしい。でもそのあとで招待状と封筒に貼る宛名ラベルを今日中に印刷する必要があるんだ。

K:Are you saying that I have to do all that too?
それもすべて、私がしなければならないということ?
Y:No,of course not. I’ll help you.
いや、もちろん違うよ。僕も手伝うよ。

K:That’s good, because there is no way I could get all this done by the deadline.
それがいいわ、だって私がそれをすべて期限までにできるはずがないもの。

文法のポイント
①How is ~coming along?
進み具合はどうでしょう?
物事の進捗状況を尋ねる際の定型表現。

How is your homework/project/job coming along?
君の宿題・プロジェクト・仕事の進み具合はどう?

②There is no way+節・get の目的語説明型
There is no way I could get all this done by the deadline.
私がそれをすべて期限までにできるはずがありません。

*There is no way (~の可能性はない・~するわけがない)の定型表現 次に節がくることに注意しましょう。
get all this done 「all this =done という状況をget する」ということ。Doneは過去分詞

Words & Phrases
invitation card 招待状
deadline  期限 締め切り


Yesterday, April 1st was my sister’s birthday. My niece living in Ibaraki didn’t not come, but we had a birthday celebration with several of us. We ate at a restaurant in the suburbs of Yokohama instead of the Minato Mirai area that my sister had hoped for. This restaurant was previously called “Sanyu” and we thought it was run by Mie Kitahara and Yujiro Ishihara. We knew it wasn’t so, but I liked it and used it for celebrations. The name of the store has now changed, but it has retained its original charm.

昨日4月1日は姉の誕生日でした。茨城に住んでいる姪はまだ来られないというので私たち数人で誕生祝いをしました。姉の希望していたみなとみらい地区は避けて、横浜の郊外のレストランで食事をしました。ここのレストランは以前「三裕」(さんゆう)と言われていました。私たちは、北原三枝と石原裕次郎が経営する店と信じて、よく母と来ました。でもある時点で裕次郎夫妻とは関係ないという事を知りました。ですがそれでも色々なお祝い事にこのお店を使っていてお気に入りでした。今は店の名前も変わっていますが、その当時のおもかげを残していました。

写真 その近くの崖で見つけたボケの花
私の母は石原裕次郎の大ファンでした。ですからこのお店は文句なく気に入っていました。昨日は適度にお客様は来ていましたが、テーブルの間は十分開けるように工夫をされていました。

それにしても医療従事者の家族への差別と偏見、残念ですね。新型コロナウイルスの終息が来るまではそんな悲しい日々が続くのでしょうか?


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Fumiquarry さん
1人
役に立った

コメント有難う御座います 私は 病人の中で育ちましたので 小さな事というよりも喜んでおりマス
お気をつけてお過ごし下さいませ
2020年4月2日 18時5分
shaberitai さん
1人
役に立った

お祝いの店を選ぶのも気をつかいますね、早く普通に暮らせるようになってほしいものです。
2020年4月2日 16時1分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

くさぼけ ですね。可愛いです
Ibaragi is not correct. The correct is IbaraKi.
以前、日立の人に怒られちゃいましたので。
軽井沢に首都圏番号の車が集まってるようです。地元からは危機感を募らせようです。
2020年4月2日 15時41分
gongongon さん
1人
役に立った

誕生日のお祝いは嬉しいものですね。
新コロナ、感染しない様にじっと我慢ですね。
2020年4月2日 11時2分
☆yukarin☆ さん
1人
役に立った

お姉さまお誕生日おめでとうございます。ご家族ゆかりのレストランで温かいお祝いのお席を囲まれて素敵なお時間過ごされましたね。(*^-^*) 
2020年4月2日 10時27分
pretty naoko さん
0人
役に立った

皆様
コメントありがとうございます。
4月1日生まれは前年の学年に入れられます。実は姉は4月8日生まれで両親が前年入学にしたいために1日にして届け出たそうです。昔はそういう事ができたのですね。そのために同学年では一番のおちびさん。それは小学校高学年まで引きずったそうです。全て自然に任せる方が良いのかもしれませんね。4月生まれはおませさんで学年のリーダーが多いです。
2020年4月2日 9時24分
moo さん
1人
役に立った

海外の首相達は、まず医療従事者への感謝を述べていますが、日本でそれを見ていないのは私だけでしょうか?
4月1日生まれと言うことは、学年で最年少だったと言うことですね?お誕生日おめでとうございます💐
2020年4月2日 9時10分
スッチー さん
2人
役に立った

いくつになってもお姉様の誕生祝いをされて、仲が良い姉妹ですね。お店を選ぶのもコロナの心配をするようになってきましたね。本当に困ったものです。
2020年4月2日 8時33分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記