close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年4月7日(火)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9369フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

77 / 30

目標設定 目標達成
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
I take my hat off to you.
2.
We're all rooting for you.
3.
Are you the new student?
4.
(It's a) Nice morning, isn't it?

おぼえた日記

2020年4月7日(火)のおぼえた日記

ラジオ英会話  同意の定型表現③ 言質をとられない同意 「賛成・反対」と割り切れないケースで、明言をさけ、言質をとられない表現を学びました。大人の社会では必要な表現方法だとは思います。

A:Well,I finally finished reading Professor Peacock’s latest book.
やれやれ、ピーコック教授の最新刊をやっと読み終えたよ。
J:What did you think?
あなたはどう思った?

A:I believed about 25 percent of what he wrote.
先生が書いていることの25%くらいは信じたよ。

The majority of the book is pure fiction.
この本に書いてあることの大半は全くの作り話だね。

J:Why do you say that?
どうしてそんな事が言えるの?

A:He jumps to too many conclusions.
先生はいろいろと結論を急ぎすぎているよ。

And there’s no evidence for his theories.
それに、自分の学説のための証拠は何もないんだ。

J:I think I agree with most of what you ‘re saying.
私、あなたが言っていることのほとんどに同意できそうだわ。

A:So,why are you such a big fan of his books?
だったら、なぜ君は先生の本の大ファンなんだい?
J:I like his writing style.
先生が書く文章のスタイルが好きなのよ。

文法のポイント
① 目的語で動詞―ing形しか許さない動詞
I finally finished reading Professor peacock’s latest book.
ピーコック教授の最新刊をやっと読み終えました。
*動詞―ing 形しかとれない動詞を「リアリティ動詞」と呼んでいる。
finish, give up, stop, quit, enjoy,

② wh 節
What did he write?「彼は何を書いたのですか?」疑問文。
What he wrote. 「彼が書いたこと」疑問文ではない。


I received a nice email from a former international student in China. She lives now in Shanghai. She returned home three years ago and married him, who had been dating since studying in Japan. She is a certified accountant and works now. She knows that masks are difficult to obtain in japan and wants to send them. I met her parents at the graduation ceremony and was very impressed. I was happy to get her mail at this time. She told me ”The new coronavirus is so infections that I didn’t go out for two months. She did shopping online and took door-to-door parcel delivery service. You never go out.”

昨日、うれしいメールが中国の元留学生から届きました。彼女は上海で今生活しています。3年前に帰国し、留学していた頃からお付き合いのあった彼と結婚し、会計士の資格を取って今はお勤めをしているとの事でした。日本では今、マスクが手に入りにくいという事を知り、是非送りたいとの事でした。彼女のご両親にも卒業式の時にお会いした事もあり、すごく心に残っていました。この時期のこのメールはうれしかったです。「新型コロナの感染力は恐ろしい、私は2か月間外に出なかった。買い物はネットを通して買い宅急便で送ってもらった。絶対に外に出てはだめ」という事でした。

写真  我が家のヒメツルニチニチソウ。
彼女の話を聞くと、私は甘いなと思いました。中国でもマスクはまだ限定品だそうですが、手元にある物をとりあえず送ってくれるそうです。連絡をくれた彼女の気持ちがうれしかったです。いつか上海に行き、再会したいです。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
ひで さん
1人
役に立った

元留学生の方からのメール嬉しいことですね^^。
心に残っていた方からならなおのことと思います。

このお花は初めて見ました。
2020年4月8日 6時51分
留学生の方に 親身になって お世話されたpretty naokoさんに とっても 感謝されてるんでしょうね。
離れても メール下さるなんて とっても嬉しいですね。
感染力の恐ろしさを 改めて 痛感しました。

お花 癒されます。
2020年4月8日 2時31分
pretty naoko さん
0人
役に立った

皆様
コメントありがとうございます。
留学生は自国に帰った後、仕事や結婚などで住居が移動し、その結果連絡がつかなくなってしまうケースが多いです。留学生が連絡しようと思わない限り連絡がつきません。Lineも通じないです。でもこうやってまた交流が始まるのもうれしいですね。幸せそうな結婚式の写真も送られてきました。
2020年4月7日 14時5分
shaberitai さん
1人
役に立った

ニューヨーク在住の日本人のかたが「絶対に外へ出ないで!家の中で過ごすことで自分の身を守って!」という動画をアップしていました。かなり切実な様子でした。私の認識が甘かった、と思いました。
彼女の心使いうれしいですね、それほどpretty naokoさんのお世話に感謝しているのでしょうね。
2020年4月7日 13時22分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

フランスでは外出許可書が必要なようですし、わが国では法律的な強制力がないです。
一般の人がマスクで感染防げるか、効果はどうなんでしょうかね? 

2020年4月7日 12時49分
スッチー さん
1人
役に立った

元留学生の方は上海で2ヶ月間外出禁止ですか。中国だからできたのでしょうが、日本はその点ゆるゆるですね。汚染度が中国ほどではないこともありますが。
2020年4月7日 12時22分
gongongon さん
1人
役に立った

海外の国は罰則付きの自宅待機で警備員が見張っているようです。
日本人は自主的に自粛出来る人が多いので、現状に止まっています。
一部の若い方達の身勝手な行動が、全体のリズムを崩さないといいですが。
2020年4月7日 10時45分
☆yukarin☆ さん
1人
役に立った

これは嬉しいニュースでしたね^^ 更なるご成長とお幸せが感じられてお喜びもひとしおだったことでしょう。
2020年4月7日 10時43分
moo さん
1人
役に立った

「買い物はネットを通しての買い物。宅急便で送ってもらった。絶対に外に出てはだめ。」
そうなんですね。金属製のドアノブを手で触ってはダメだそうです。レバー式で押して開けられるまのはなるべく肘を使っています。そして洗濯物が増えてます🐧🐾🐾🐾
2020年4月7日 9時8分
Fumiquarry さん
2人
役に立った

有難う御座います 正確であれば良いなと思うのデスが dictateは お知らせしておかねば…間違い チェック頂けるかも…デスし。今期のご挨拶 数日で終わるはずが、ゴガ友さん達の応援 後押しで💦 被らない日記となるとこうなりマシタ。

私の事デスから復習終えた先、長くは無いと思うのデスが(笑)忍耐でご指導宜しくお願い致しマス
2020年4月7日 8時53分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記