close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年4月8日(水)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9238フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

77 / 30

目標設定 目標達成
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
Let's do lunch sometime!
2.
I didn't have a choice.
3.
I'm afraid not.

おぼえた日記

2020年4月8日(水)のおぼえた日記

ラジオ英会話  強い同意  「大賛成」は大変好まれる表現です。それを大げさに表現することを学びました。

Key Sentence
I couldn’t agree more.
大賛成です。
*couldn’t ~more これ以上できないだろうなあ=大賛成

I completely / totally agree.
完全に同意します。

A:Listening to Radio Eikaiwa is a great way to improve your English, right?
「ラジオ英会話」を聞くのは英語が上手くなるいい方法だよね?

B:Absolutely.
全くそのとおり。
100%を表す表現。

A:This work is so boring.
この仕事ホントに退屈だね。
B:You can say that again!
ホントにねえ!
*深い「共感」を伴う同意。それがこのフレーズの持ち味

〇強い同意・深い共感を表しましょう。
次の日本文を英文にしよう。
☆大賛成です。まったく同じことを考えていましたよ。
I couldn’t agree more. I was thinking exactly the same thing.

☆本当にねえ。こんなに難しいテストを人生で受けたことはなかったよ。
You can say that again! I’ve never taken such a difficult test in my life!
*take a test 「試験を受ける」  never を使った現在完了経験用法

☆完全に同意します。それは私の考えでは理想的な解決策だと言えるでしょう。
I completely agree. That’s the ideal solution as far as I’m concerned.
*as far as I’m concerned 「私に関するかぎり・私としては」
ideal 「理想的な」


I was an officer of my town for one year. The general meeting was held last Sunday, but this time we have decided to vote in writing. I handed out bills to my family members and collected votes. The next group leader is a little older than me and lives alone. She did not want to do it if possible, but the number of such people has increased year by year, and the number of people who can work is decreasing. The Geriatrics Association of my town broke up for that reason. But the Town Neighborhood Association couldn’t do that and I managed to persuade it. Everywhere is painful without becoming an officer.

私は1年間町内の係をしました。先週の日曜日に総会がある予定でしたが、会館に新旧の役員が集まるとかなりの人数になるので、今年は、書面で表決を取る形になりました。私は自分の班の家庭に議案書を配り、表決書を回収しました。次の班長さんはわたしより少し年上ですが、1人暮らしの方です。できればやりたくないという事でしたが、年々そういう方が増えてしまい、係をやる方が減っています。老人会も役員をやる方がいないという事で解散しました。でも町内はそういうわけにはいかず、何とか説得をしました。どこも役員の成り手がなく苦しい所です。

写真  道端で見つけたたんぽぽ  鮮やかな黄色です。
新型コロナの苦しさは別格としても、こう役員の成り手がいないのでは今後ボランティア活動はどうなるのかなと思います。
昨夜のスーパームーンは素敵でした。この時期に月を見た事はあまりなかったのですが、神秘の世界に引き込まれました。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
道端に咲くタンポポ 可愛いですね。

みんなが 高齢化していくと 役員の選出に苦労しますね。
スーパームーン 綺麗でしたね。
2020年4月9日 2時36分
かおりん さん
1人
役に立った

こちらの町内会の役員は順番なので皆仕方なくやっています。それでも文句言う人がいて…。
なり手がないのはどこもおなじですね。
2020年4月8日 20時19分
shaberitai さん
1人
役に立った

私のところも高齢者が多くて、、でも一応順番でなんとかやっています。
スーパームーン今夜も見られそうです、美しかったですね(*^^)v
2020年4月8日 15時21分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

昨日の月はよかったですね。
とにかく接触防がなければいけませんね。いつ終わるか分かりませんが...
2020年4月8日 12時33分
☆yukarin☆ さん
1人
役に立った

私も昨夜ゴガ友さんや近所の友達の声掛けで綺麗なスーパームーンを見ることができました^^ 今夜もこちらの空では見れるみたいです(*^-^*)
2020年4月8日 11時24分
gongongon さん
1人
役に立った

都心の町内会も引き受けてがないので、順番制になっています。
日本中どこでも、ボランティア活動は継続困難の様ですね。
核家族化が進み個々の時間の余裕が無くなった事に由来する様です。
2020年4月8日 11時4分
Fumiquarry さん
1人
役に立った

今期役員頑張ります。スーパームーン見ました❢
そのせいか mooさんに moonさんと コメントしていマシタ(笑)
2020年4月8日 9時27分
moo さん
2人
役に立った

町内会の役員、本当に大変だと思います。お疲れ様でした。以前、団地の役員がまわってきましたが、月一回でも夜に集まりがあるのは辛かったです。引き受けてくださる方々に感謝です。
田舎では主にやってくださる方は決まっていますが、その方が病気になったりすると一大事です🐧🐾🐾🐾
2020年4月8日 8時46分
スッチー さん
3人
役に立った

仕事の内容は多少異なるかも知れませんが、私も4月から町内の「区長」の役を仰せつけられました。最初、市の広報誌を各班長宛に配布するだけかと思っていましたが、それ以外にも仕事があり、少し鬱陶しく感じています。さっそく地元中学校の後援会の会議に出たりと新年度は未知のことをやっていくことが多そうです。
2020年4月8日 8時39分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記