close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年4月10日(金)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9345フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

77 / 30

目標設定 目標達成
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
Do you like video games?
2.
Visiting a new country is exciting!
3.
If you say that again, I go home!

おぼえた日記

2020年4月10日(金)のおぼえた日記

ラジオ英会話  言質をとられない同意の力をつけるためにさらに深く学びました。

Key Sentence
I think I agree with most of what you’re saying.
私はあなたが言っていることのほとんどに同意できそうです。

「ある程度同意なんだけど、でも完全に同意したと思われても困る」そういうケースに使えるフレーズです。I think.「思います」こういう慎重な言い方は大人の会話、特にビジネスの場で重要です。

①A:We have no other option but to agree to all their demands.
彼らの要求すべてに同意せざるをえませんね。

B:Hmm…I think I agree with the main thrust of your opinion.
うーむ。君の発言の主旨には賛成かな。

完全な同意を避けるためのほかの表現
②I suppose [that’s true / you’re right ]
きっとそうだと思います。

③You’re probably right.
おそらくそうなのでしょう。

*I suppose はI think と同じように断言を避ける効果がある。
英語は常にYes/Noを明示する必要はありません。

完全な同意を避けて英文で表現しましょう。
☆私はあなたが言っていることのほとんどに同意できそうです。しかし私の意見では状況はもう少し複雑なのです。
I think I agree with most of what you’re saying. However, in my opinion, the situation is a bit more complicated.

☆君の言い分にも一理あるが、もっと大きな全体像を見る必要があるよ。
I suppose you have a point there, but we need to look at the bigger picture.

*I suppose で断言をさける。have a point 「一理ある・的確である」
big picture 「全体像・大局」 bigger 比較級を使い相手の見方が矮小であることを暗に示している。

☆君の言っているのはたぶん正しいけれど、ちょっと的を射ていない。
What you say is probably right, but it’s a bit off the point.
*probably を加えて断言を避けている。wh 節を気楽に使えると英会話は楽になる。
off the point(的を射ていない) ←→to the point(的を射ている)


The grandchildren living in Shizuoka have a rest for 10 days after the opening ceremony. An e-mail from my daughter said that the older child was worried about brain mess, and younger child was worried about fatness .I laughed to read it but now it’s evident that the two children are spending too much time. Both of them practiced at the athletic club. I can’t say that they are old enough to live on their own. The same is true for any child, but the longer this situation, the more difficult their parents will have.

静岡の方に住む孫たちは始業式後、10日間また休みになりました。上の子(中2)は脳ミソが心配です、下の子(小5)は肥満が心配です。という娘からメールが来ました。私は笑ってしまいましたが、今が伸び盛りの2人が時間を持て余しているのは目に見えています。2人とも運動クラブでのびのびと練習していました。自分で計画的に過ごす事ができる年齢になっているとも思えません。どこの子も同じと言えばそれまでなのですが、事態が長引けば長引くほど親の苦労は大きくなると思います。

写真  我が家の芝桜  ちょっと植えたのが結構大きくなりました。
孫に図書カードと大好きな食べ物を送りました。
外出自粛の1週間、遠出と繁華街への外出は控えました。相変わらず近場のウオーキングには出かけました。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
芝桜 見事に咲いていますね。

娘さんのメール ユーモアがありますね。
早く 学校 始まるといいですね。
2020年4月11日 2時11分
コヤンイ さん
1人
役に立った

わあ、芝桜、綺麗ですね!(^^)
私たちも、すっかり、行動パターンが、変わりました(変えました)。
足は衰えさせないように、でも、人の多いところには、決して行かないように。
でも、未だに、無警戒な人が結構多くて、、
気になります。
2020年4月10日 23時50分
ひで さん
1人
役に立った

うちも、芝桜が、キレイに咲始めましたよ!

アーわたしも、お出かけしたいー。
2020年4月10日 21時30分
かおりん さん
1人
役に立った

きれいな芝桜ですね。癒やされます。
出かけるのが大好きな私が家にこもっていますので、ドンドン太っていきそうでこわいです。
2020年4月10日 20時39分
shaberitai さん
1人
役に立った

小学4年生になる男の孫は友達と遊べなくて、かなりフラストレーションがたまっている様子だ、と娘から連絡が来ました。娘も仕事をしなければいけないし、、、でお互いにストレス貯めているようです。
2020年4月10日 15時57分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

見事に咲いてますね。こちらではボタンの蕾が大きくなってきました。
[Too far away]は谷村新司、堀内孝雄もカバーして歌ってますが、心に響くのは「水越恵子」のものですね。きっと生い立ちから来るものと思います。
この歌声で癒されてます。
2020年4月10日 12時16分
☆yukarin☆ さん
1人
役に立った

見事な芝桜ですね(*^-^*) お孫さんの歓声が聞こえるようです♪
2020年4月10日 11時36分
gongongon さん
1人
役に立った

確かに新コロナ対応は大変ですが、過ごし易い時期の発生で不幸中の幸いです。
散策にはベストの時期です。(花粉症なので誰も居ないところでもマスクは外せません)
観光にもベストの時期ですが、これは無理ですね。
1ヶ月程度で収まって欲しいですね。
2020年4月10日 11時5分
moo さん
1人
役に立った

中学生は一番難しいかもしれませんね。親の言うとおりにはしないし、自分でスケジュール管理はまだ早い。好きなことがあるとそればかりにハマっているようです。ないより良いとは思いますが🐧🐾🐾🐾
2020年4月10日 9時38分
Fumiquarry さん
1人
役に立った

いつもいつも有難う御座います❢
あまりお気遣いなく。本日 役員の仕事デス
2020年4月10日 9時36分
スッチー さん
2人
役に立った

現在の自宅待機という事態は、私のような定年退職したものは普段自宅にいてできないことをやればいいぐらいに考えますが、伸び盛りの子どもたちにとっては本当に成長の阻害要因になるような気がします。
2020年4月10日 9時28分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記