close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年4月13日(月)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9369フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

77 / 30

目標設定 目標達成
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
Or, I could have the curry and rice...
2.
"Casual Fridays" became standard practice at many companies.

おぼえた日記

2020年4月13日(月)のおぼえた日記

ラジオ英会話 判断を保留する定型表現、繊細で微妙なグレーゾーンを含む言葉の表現を学びました。

KEY SENTTENCE
I’m not sure about that.
そのことについてはよくわかりません。

文例
*say がポイント 情報に乏しく確たることは口にできないということ。
〇I couldn’t /can’t say.
何とも言えません。

〇It’s hard /difficult to say.
何とも難しいですね。

A:Don’t you think Bob was the wrong choice for team leader?
ボブをチームリーダーに選んだのはまずかったと思わない?

B:Well,I wouldn’t like to say.
ええと、コメントは差し控えたいですね。
*would like to はwant to (~したいの大人英語)

判断を保留し、その理由を付け加えてみましょう。
☆それについては何とも言えません。スタッフの間に摩擦を起こす原因になりうるかもしれません。
I’m not sure about that. It could cause friction among the staff.
*friction 「摩擦・軋轢」
cause 「~の原因となる」

☆何とも難しいですね、というのも私たちは事実をすべて知ってはいないのですから。
It’s hard to say since we don’t have all the facts.
*since はbecause よりややカタい雰囲気を持った単語。

☆コメントは差し控えたいですね。というのも、だれの気持ちも傷つけたくはないのです。
I wouldn’t like to say. I mean, I don’t want to hurt anyone’s feelings.

不同意を表現する文例
☆反対したくはないのですが、完全に的外れだと思いますよ。
I hate to disagree, but I think you’re completely missing the point.
*miss the point 「的外れだ・要点がずれている」

Yesterday, my nephew called me .The anniversary of my eldest sister was scheduled to be done in May, but it was canceled. My nephew is a doctor at a medical university, so I heard about new corona virus now.
・It is the best to be at home.
・Be sure to wear a mask when you go out.
・Do not eat or drink while you are going out.
You should not eat outside. Since the mask is removed, the virus seems to enter from there, there are many such cases. He said that medical treatment people are working hard at the point where medical care collapses.

昨日、私の甥から電話がありました。一番上の姉の7回忌を5月にやる予定でしたが、中止という事でした。甥はある医科大学の医者なので、今のコロナの事について聞きました。
・家にいることが一番。
・出かける時にはマスクを必ずすること。
・外出先では飲み食いはしないこと。  でした。
外で飲み食いをするとマスクを外すので、そこからウイルスがはいる、そういうケースが多いとの事でした。医療崩壊すれすれの所で医療関係者が今頑張っているとのことでした。

写真 先日の散策で見つけた梅の実 よく見るとかわいい梅の実がついています。       
帰ったらすぐシャワーを浴び、着ているものはすぐ脱ぐと言っていました。マスクの効果については疑問もあるのですが、保菌者と接触があった場合、マスクをしていたかどうか聞かれ、それによって隔離か要観察かに分けられるという話も聞きました。隔離はいやですね。マスクは必修です。外食は?その話を聞いて、自分の考えの甘さを反省しました。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
ひで さん
1人
役に立った

医療関係者の方々は、ほんと大変だと思います。感謝ですね。
外食もできれば控えた方がいいのですね。
2020年4月14日 6時40分
お医者様の甥御さんのアドバイス 改めて 心に留めました。

梅の実も 付いてきてるんですね。
梅を収穫する頃には コロナ 終息してて欲しいです。
2020年4月14日 2時28分
pretty naoko さん
0人
役に立った

みなさま
コメントありがとうございます。
残念ながら新型コロナウイルスは人と人を離そうとしていますね。とても憎いウイルスです。そして、人間の体の中に長く住み着く方法を身に着けているという情報もあります。人間同士が仲良く、そして長生きをしているのをやっかんでいるのかもしれません。長期戦です。
2020年4月13日 15時45分
shaberitai さん
1人
役に立った

医療関係の方々は大変なご苦労をされていますね、感謝しかありません。
外での飲み食いも厳禁ですね、肝に銘じておきます。
マスクはいまでに買えません、マスク手元にある生地で手作りしています(ガーゼもゴムもないもので、、)
2020年4月13日 15時7分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

あと2か月もすれば収穫の楽しみがありますね、梅干し非常食料品になります。マスク入手は無理ですのでありません。なので、人とのすれ違い時は迂回、顔背け、公共機関使う時は手すり触れない。 外食店では消毒殺菌を徹底してるとこもなりますが、やはり避けた方が良いですね。 参考になりました。
しんちゃんはコーヒーしてくつろいでいる場合ではありませんね。
2020年4月13日 12時28分
スッチー さん
1人
役に立った

ペンションを経営していた大学の先輩が昨年亡くなり、5月にその方の偲ぶ会を開く予定で案内ハガキを先月出したのですが、ここにきてどうしようか迷っています。場所は長野県の乗鞍高原のそのペンションで人数も10人以下なのですが、中止にした方が無難かなと思い始めてきました。事態の推移をみて来週中にも結論を出そうと思っています。今回の事態では本当にいろいろな計画がくるってきますね。
2020年4月13日 11時28分
gongongon さん
1人
役に立った

今、医師は医療崩壊すれすれのところで皆頑張っていますね。
街には隠れ感染者が沢山いると思っています。
散策中、街ですれ違うには、高齢者の方が安心だと思っています。
マスクをしていない人には距離を取る様にしています。
2020年4月13日 10時58分
Sin gildong さん
1人
役に立った

親愛なるpretty naoko様:

いつもありがとうございます。

You're almost there.
すごく惜しい。

almost there ですから、「ほとんどそこにいる」ということです。there は漠然と行くべきところを指していて、「あなたはほとんどそこにいる」→「ほとんど行くべき目的地にいる」ということで、「すごく惜しい」という意味になります。ただし、実際は正しい答えや目標からほど遠いところにある相手に、チクリと「もうちょっとなんだけどなあ」というニュアンスで言うこともあるので、やはり言い方が大切です。
2020年4月13日 10時27分
moo さん
1人
役に立った

would like to

これは最近、使えるようになりました。私のメールには、英語の健康情報が毎日入ってきます。なかなか読めないのですが、散歩でもマスクはすべし!と書いてあるのは分かりました🐧🐾🐾🐾
2020年4月13日 10時16分
Fumiquarry さん
2人
役に立った

お医者様の甥っ子さんがおられ心強いデスね
どうぞお気をつけてお過ごし下さい

番組…特にp.naokoさんには つぶやき英語 が即戦力となりそうデスね❢ 私も真似程度デスが
使ってみたり…助かる番組で大好きデス。
2020年4月13日 10時10分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記