close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年4月14日(火)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9243フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

77 / 30

目標設定 目標達成
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2020年4月14日(火)のおぼえた日記

ラジオ英会話  意見の対立を恐れずに言う不同意の表現、友だち同士で言うくだけた不同意の表現の文章を作ってみました。

しっかりとした不同意を表現しましょう。
☆私は同意できません。私たちはより多く、少なくではなく、研究開発に投資しなければならないのです。
I disagree.
We need to invest more, not less, in R&D.

*not less (より少なくというわけではなく) 
研究開発  research and development R&D

☆私の実績に対するあなたの評価にまったく同意できません。
I completely disagree with your evaluation of my opinion.

*「相手の評価と同調できない」-前置詞はwith をつかう。
「評価」はevaluation 「業績・実績」はperformance

☆私はそんなふうには見てはいません。私にとっては、キースは何も間違ったことをしてはいません。それどころか彼は大変強力に交渉しましたよ。
That’s not how I see it. For me, Keith did nothing wrong. On the contrary, he negotiated very strongly.

*on the contrary 「その反対に」。

くだけた不同意表現を使ってみましょう。
☆本気かい?君は世界中を旅行するために仕事を辞めるのかい?
Are you serious? You’re quitting your job to travel around the world?

☆冗談だろう。君に10万円貸すなんてありえないよ。
You must be joking. There’s no way I’m going to lend you 100,000yen.

*there’s (=there is )no way~は「ありえない・するわけがない」可能性の強い否定・拒否。

☆やめてくれ!君が陰で僕の悪口を言っているのは知っているんだよ。
Don’t give me that! I know you’ve been bad-mounting me behind my back.

*bad-mouth 「悪口を言う。」
behind one’s back 「背中の後ろで  その人がいないところで」


During the past this week, I was almost at home, following national government instructions. One specialist said that getting used to being at home and becoming normal was the best way to overcome the new coronavirus. I have changed my mind that contract with people is the most important thing. There were times when I thought that my effort was not good. But I’m gradually getting used to my current life. My husband focuses on gardening and I focus on cooking and cleaning. And we go shopping and walking for one day every three days. When I close the door at 6 pm, I feel a little relieved that the day is over. I’m happy because I can get up healthy in the morning every day.

この1週間は国の指示に従い、ほとんど家にいました。ある学者先生は「家にいる事に慣れ、それが普通になる」ということがウイルスに勝つための一番の方法と話しておりました。私は、人と接する事が一番大切と自分の心の在り方を変えてきました。その努力が今はあだになっていると思う時期もありました。でも少しずつ現在の生活に慣れてきてはいます。夫は園芸に、私は料理や掃除に力を入れています。そして3日に1日は買い物や散歩に出ています。夕方6時に戸を閉める頃、1日が終わったと思い少し安堵します。朝は一応元気に起きられるので幸せです。

写真  ご近所の庭園の牡丹。一輪ですが、鮮やかに咲いていました。
この所、夜は規則的にまあまあ眠れます。そして昼間はよくうたた寝をします。よほど気がたるんでいるのでしょう。でもこれもコロナに打ち勝つための1つの方策と考えています。春眠から覚める時があることを信じて・・・

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
ひで さん
0人
役に立った

naokoさんが、牡丹のお写真をアップされたので、うちにある、シャクヤク見てみましたら、
見事なつぼみをつけていました。
今年は、なにもかもが、早い開花ですよねー(o^^o)
2020年4月15日 6時51分
ゆー&ぐー さん
1人
役に立った

私も考え方を変えようと努力しているところです。
人と接する時はどちらかがコロナに感染していたら、と想定すると緊張します。
2020年4月14日 22時34分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

既に牡丹が咲いてるのですね。種類によりますがうちのボタンはまだ蕾堅く開花は20日過ぎかと思います。今年は南瓜の種を沢山蒔きました(芽が出るかはまた別ですが)。南瓜は長く日持ちしますので食料備蓄準備
新型ウイルスなので「ワクチン出来るまで待つか」、「感染してる人が免疫力でウイルスを退治し滅ぼしてもらう。」しかありません。
2020年4月14日 15時3分
スッチー さん
1人
役に立った

隣の実家のボタンも咲いたようで、母がそもそもいつ咲くかよく分かっていない私に「今年は咲くの早いんじゃないの~」と言ってきました。
私は田舎の比較的広い敷地に住んでいるので、敷地内の仕事は探せばいろいろとあり自宅待機でも退屈しませんが、都会のマンション暮らしの人にとってはストレスがたまるでしょうね。
2020年4月14日 12時51分
コヤンイ さん
1人
役に立った

お宅でしたら、お庭が広くて、木や花がたくさんありますから、そのお世話の仕事も、たくさんありますよね(^^)
敷地内を歩くだけでも、運動になるのではありませんか?
お手入れは大変でしょうけれども、狭いマンション暮らしの身からすると、このような時期には、羨ましいです。
2020年4月14日 11時34分
gongongon さん
1人
役に立った

都内散策ができない分、時間があり、
最近YouTubeで古典落語を見聞きしています。
面白いものですね、新しい発見がありました。
昼食後の読書をしていると、時々うたた寝しています
2020年4月14日 10時59分
moo さん
1人
役に立った

暫くお会いしていない方々の事を思いながら、何となくメール📩さえしないでいます。あまり良い話は出ないし、それに対して何もできないし。テレビドラマ好きの友人は新番組が次々延期になって悲しんでいましたが、ご贔屓の役者さんが出てる昔のドラマを楽しみにすると言ってました。皆、上手く切り替えてますね。ちなみに私も最近はお昼寝するようになりました🐧🐾🐾🐾
2020年4月14日 8時38分
鮮やかに咲いていますね。

私も よくうたた寝します。
不要不急でない限り 外出しない生活にも 慣れて来ました。
pretty naokoさんは 様々な人に寄り添って 活動されてて 素晴らしいです。
きっと 皆さんも Pretty naokoさんに 会える日を 楽しみにされてる事でしょうね。
明るい未来の訪れを 心待ちにしております。
2020年4月14日 8時20分
Fumiquarry さん
2人
役に立った

ココア 情報有難う御座います。以前 スーパーの売り場が空になった事もあるらしく とても良い効能があるそうデスね。 信じる者は救われる…その通りだと思いマス❢
環境が変わるとお身体も少し反応が違って来るかもデス。お疲れ出されません様に
2020年4月14日 8時11分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記