close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年4月20日(月)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9350フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

77 / 30

目標設定 目標達成
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
We go to cram school every day.
2.
Are there horses on the farm?
3.
How was it?

おぼえた日記

2020年4月20日(月)のおぼえた日記

ラジオ英会話  相手の発言に興味を示す① 会話を楽しむ、そのための重要なコツが「興味を示す。」この会話での基本的な態度について学びました。

M:Hi,Charlie.I saw you on Sunday.
こんにちは、チャーリー。日曜日に、あなたをみかけたわよ。

C:Oh,did you? Where did you see me?
え、そう?どこで私を見たの?

M:It was in the shopping mall.
ショッピングモールよ。

You were with a young woman.
あなたは若い女性と一緒だったわ。
C:Was I ?
僕が?
Are you sure it was me?
それは確かに僕だった?

I was there alone on Sunday.
僕は日曜日は1人だったけど。

M:Really?I’m pretty sure it was you.
本当なの?きっとあなたに違いないと思ったけど。

You seemed to be enjoying chatting with her.
あなたは彼女とのおしゃべりを楽しんでいるように見えたわ。

C:Oh,now I remember. That was one of my English students.
ああ、やっと思い出した。あれは僕の英語の生徒のひとりだったんだ。

We bumped into each other by chance.
僕たちはたまたま出会ったんだ。

文法のポイントを確認しましょう。
①状況を受けるit
it, this, that,等は「受ける」単語。状況を漠然と受けることができる万能語です。
「ショッピングモールに若い 女性と一緒にいた」「それは僕だったんですか?」と述べている。
②イメージで理解するフレーズ
bump into 「ばったり出会う」  by chance 「偶然に」


My eldest sister died five years ago. The junior high school student at that time became a college student and delivered the bamboo shoots he dug himself. His father and his eldest brother are working in the medical, so they are busy now. Every year, they delivered it to me, but I gave up this year. He seemed to be often by his parent that he could only have a simple conversation with a social distance, but the big round eyes seen over the mask were definitely the youngest brother.

私の一番上の姉は5年前に亡くなりました。その時に中学生だった子が大学生になり、自分で堀ったタケノコを届けてくれました。父親も兄も医療関係に勤めているので、今は忙しく、大学生である自分は、学校が休みなので、自分がやらなければならないと思ったそうです。毎年、届けてくれているのですが、今年はあきらめていました。親からよく言われているらしく、いわゆる社会的ディスタンスをとっての簡単な会話しかできませんでしたが、マスクの上に見えるくるっとした目はまちがいなく亡姉がかわいがっていた末っ子だと思いました。

写真  道端で見つけたたんぽぽ。ご近所の方がこれは間違いなく日本のたんぽぽよと教えてくれました。葉っぱがきれいでした。
久しぶりに会った姉の孫をだきしめてあげたかったのにできませんでした。今、渦中の医者一家です。新型コロナに免疫を持っている人は誰もいないので、医者もかかります。長男は医者になったばかりですが、かなり現場に立たせられているそうです。苦労しているだろうと思いました。心から無事を祈りました。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
shaberitai さん
1人
役に立った

医療に従事されている皆さんには感謝の気持ちしかありません、
危険な中で過酷な毎日を送られていて気の休まる暇もないですね、どうかご無事で乗り切ってください。
2020年4月20日 20時9分
スッチー さん
1人
役に立った

イタリアあたりでは医者が足りず医学生が現場に立たされているようですね。そのまま医師免許も与えるとか。医療崩壊の現場は大変ですね。
2020年4月20日 13時46分
ひで さん
1人
役に立った

私の友人も医療従事者なのです。。。。いつも心配しています。。。
2020年4月20日 13時17分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

目頭熱くなる出来事ですね。

日本タンポポは珍しいです。西洋のものと繁殖方法がことなりますので。
2020年4月20日 12時33分
gongongon さん
1人
役に立った

矢張り何と言っても三密状態を避けることが感染防止に繋がりますね。
駐車場、店舗を閉じればかなり制御できるの思いますが、
なかなか出来ていないところがありますね。
2020年4月20日 11時59分
5年前に お亡くなりになったお姉様のご一家は お医者様一家なんですね。
毎日 最前線で頑張って下さってる医療従事者の皆さまに 感謝の気持ちでいっぱいです。
そのお陰で 私は 暮らす事ができてるんだって 改めて思います。
大学生の末っ子ちゃんも 素直で可愛いですね。
きっと 立派な社会人になられる事でしょうね。
2020年4月20日 11時13分
moo さん
1人
役に立った

日本タンポポと西洋タンポポはガクの付き方が違います。遠い昔、「タンポポの見分け方講習」に参加しました。西洋タンポポの方が圧倒的に多いので、日本タンポポならラッキーですね🐧🎶🎶❤️
2020年4月20日 10時27分
Fumiquarry さん
2人
役に立った

p.naoko様 😆やら 恥ずかしい💦やら
そもそも private日記からなので…
もう すっかり アバター❢ いやこれが‘地’なのでしょう…もう‘まんま’ 見せちゃえ!と

今期 数日ご挨拶が こんなに長引きまして
ご迷惑をおかけしておりマス(笑)
ホントにお邪魔かと🙇 でもお言葉 感激、光栄❢
励みにしマス m(__)m

お医者さん達 尊敬❢ 有難う御座います
2020年4月20日 9時46分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記