close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年4月21日(火)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9345フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

77 / 30

目標設定 目標達成
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2020年4月21日(火)のおぼえた日記

ラジオ英会話 依頼の状況に応じて表現が変わる繊細な言葉について学びました。かなり丁寧な表現です。

KEY SENTTENCE
Would you mind watering my plants while I’m away.
私が留守の間、私の鉢植えに水をやっていただけませんか。

*Could / would you please ~?と同じように非常に丁寧な表現

他の文例
〇Could you possibly lower your voices?
もう少し静かにお話し願えますか?

〇I was wondering if you could / would babysit for us tomorrow evening.
明日の晩、子供の世話をしていただけたらと思うのですが。

前置きをして相手にお願いするのはさらに丁寧です。
〇Can /May I ask a favor?
お願いがあるのですが。

〇Can I ask you something?
お願いがあるのですが。

〇I’m sorry to trouble you, but do you know if there’s a public toilet near here?
すみませんが、この近くに公衆といれがありますか?

〇I know /realize you’re busy, but could you spare a couple of minutes to check this report?
お忙しいことは承知しておりますが、少しの間このリポートを見ていただけますか?

相手に許可を求める文を作ろう。
☆少しの間、私のバッグを持っていていただけないでしょうか?
Would you mind holding my bag for a moment?

☆数日間あなたのところに泊めていただけたらと思っているのですが。
I was wondering if you could let me stay at your place for a few nights?

☆すみませんが、私たちは、秋葉原に行こうとしているのです。
Sorry to trouble you, but we’re trying to get to Akihabara.

The person who was a senior when I and my husband got a job died the other day. I was surprised to hear that the cause of death was pneumonia, but I thought that it would happen at this time. Since the funeral is only done by relatives, I went to Yokohama Station area to buy an offering. I was surprised that the most of the famous Japanese confectionery stores, cake shops and daily dish shops were closed. There were not a lot of people, but it seems that more and more stores are closing consecutively. In that way, I also felt that many companies were cooperating with refraining from going out. Even if the shop is open, there are no customers it may not be profitable. I came and went by car and came back early.

私と夫が就職した時の先輩だった人が亡くなりました。死因は肺炎と聞いて驚きましたが、誤嚥性肺炎だそうです。もともと癌を患っておられたのですが、こういう時期にと思いました。葬儀は内輪でやるという事なので、お供物を買いに横浜駅まで行きました。行ってびっくりですが、お目当ての「と〇や」とか「鶴〇吉〇」などの有名和菓子屋さんやケーキ屋さん総菜屋さんはほとんど閉店でした。人はそこそこにいましたが、順次閉店するお店が増えているようです。そうやって外出自粛に多くの企業が協力しているという感じもしました。お店を開けていてもお客がこないのでは商売にならないという事もあるのでしょう。私は車で往復し、そそくさと帰ってきました。

写真 我が家の松葉ぼたん  雨の後、きれいに開花しました。
いたるところにアルコール消毒液が置かれていたので、ドアを触るたびに手を消毒しました。ただ今の横浜中心部は買い物をする所ではなくなっている気がしました。   

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
ゆー&ぐー さん
0人
役に立った

都心部は静まりかえっていますね。その分スーパーが混んでいるのは仕方がないと思いましたがそれも問題があると・・・
2020年4月22日 15時50分
かおりん さん
1人
役に立った

昨日久しぶりに買い物にでかけました。1週間分の食糧を仕入れるためです。
最近はネットで買うことが多くなりました。
2020年4月21日 20時32分
Fumiquarry さん
1人
役に立った

何かと状況違いマスね。車移動なら安心デス
タイムトライアルは 私にも欠かせさない番組で
言えそうで言えないばっかりを繰り返してマスが
その点 英会話教師はかなり監督してくれそうデスね🤗。
2020年4月21日 16時30分
shaberitai さん
1人
役に立った

いろいろ暮らしにくいときですね、望めるならば平和なときに逝きたいです。
松葉ぼたん元気に咲いていますね、こんな自然は風景が一番です。
2020年4月21日 14時45分
moo さん
1人
役に立った

スーパーが危ない、家の中のスイッチ、リモコンなど複数が触るところは危ない、といろいろ情報が流れていますね。とにかく用心。外出は必要最低限。「自粛疲れなどとんでもない。まだまだ、これから。」だそうですから🐧🐾🐾🐾
2020年4月21日 14時23分
ミヤマタカネ さん
2人
役に立った

最近はは身内で済ますことが多いですね。本当に身内だけで済まし近所にも知らせないお宅もあります。 私の知っる歌手の方は、お世話になったお姉さんが2月に無くなり、49日の法要を予定してましたが昨今の事情で取りやめたそうです。
2020年4月21日 12時30分
gongongon さん
2人
役に立った

店が開いているとどうしても人が出てきます。
不要不急以外の店は休むべきです。
それで渋谷・銀座は人出がないのです。
欲しいものはnetで頼んだらいかがでしょうか。
2020年4月21日 11時27分
ひな雪 さん
2人
役に立った

お久しぶりです。
先月老親が入院しまして、もし不幸があれば内輪でしましょうと兄弟で話し合ったばかりです。幸い回復しましたが・・・
疫病去って、全ての方が健康で過ごせることを願っています。
2020年4月21日 10時48分
今の時期 葬儀も内輪でやる方が 多いでしょうね。
横浜や 東京も テレビで見ると 驚きます。
私の町も 田舎ですが いつもより かなり人も車も少ないです。
デパートも閉まっています。

松葉ぼたん 可愛く咲いてて 癒されますね。
2020年4月21日 10時22分
スッチー さん
2人
役に立った

そうですね、最近は私も買い物に行くにも除菌用のティシュを持参するようになりました。昨日は母親を連れて買い物に行きましが、母は使い捨て手袋をはめていました。市場で買ったラップに来るんだ野菜などは自宅に来てから庭でホースで水かけて洗っていましたよ。早くこんなことをしないでもいいようになればいいですね。
2020年4月21日 8時55分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記