close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年4月22日(水)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9374フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

77 / 30

目標設定 目標達成
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
Sviatoslav Richter, a leading 20th century pianist, treasured the ...

おぼえた日記

2020年4月22日(水)のおぼえた日記

ラジオ英会話 依頼に応答する、そのための基本的応答をまなびました。場面によって使い分ける必要がありそうです。

R:Mr.Carter,could I leave early today?
カーターさん、私、今日早めに退社してもよいでしょうか?

B:Well,you’ve already finished the report I asked you for, so that should be no problem.
そうだね、君は私が頼んだ報告書はもうし上げてくれたから、何も問題はないはずだ。

R:Thank you. It’s my daughter’s birthday today.
ありがとう。今日は私の娘の誕生日です。

B:Oh,how old is she now?
おや、娘さんは今、何歳ですか?

R:She just turned seven.
彼女は7歳になったところです。

B:She’s already seven? Time flies.
もう7歳だって?時のたつのは早いね。

R:Yes,it really does.
ええ、本当にそうです。
B:Are you going to get a cake for her?
娘さんのためにケーキを買うのかな?

R:Yes,of course. I’m going to get a cake with lots of fruit.
ええ、もちろん。フルーツたくさんのケーキを買うつもりです。
B:sounds perfect.
それはすばらしい。

文法のポイント
〇空所のある節による修飾
You’ve already finished the report I asked you for.
*the report をI asked for が修飾している。

〇be going to のイメージ
I’m going to get a cake with lots of fruit.
私は、フルーツたくさんのケーキを買うつもりです。
*be going to 「~に向かっているところ」心つもりがあるということを示している。

will 「意志するよ」その場で決定している事を示している。
{財布を忘れてきたという友人に}
Don’t worry. I’ll lend you some money.
大丈夫。いくらか貸してあげるよ。


Our club was planning a party for a famous violinist, a hotel in Yokohama,today. Of course everything was canceled. I received a letter from the violinist.

The hotels, restaurants, airlines, travel industries and our musician have been most affected by the New Corona disturbance. Most of the concerts from March have canceled and I have no idea how long it will continue.(Omitted)
The German Minister of Culture said ,”Music is not luxury, it is necessary for our lives,” and a message to poverty performers to assist the tens of billions yens. Although assistance like Germany cannot be expected in Japan, it was a great word for Japanese performers.

“I don’t know how long this difficulty will last, but there will always be a reactionary movement after the end. Be patient until then!”(Omission)

I was very moved.

私たちの会は今日、横浜のホテルである有名なバイオリニストに来ていただくパーティを計画していました。もちろんすべてがキャンセルになりました。そのバイオリニストからお手紙をいただきました。

今回の新型コロナ騒動で1番大きな影響を受けているのが、ホテル、飲食業、航空会社、旅行業、それに私たち音楽業界です。3月からのコンサートのほとんどが消えてしまい、今後もいつまで続くのか見当もつきません。(中略)

ドイツ文化大臣による“音楽はぜいたく品ではなく、生きていく上で必要なものです”と困窮の演奏家に数百億円援助のメッセージがありました。ドイツのような援助は日本では期待できませんが、わが国の演奏家にとっても有難い言葉でした。

「このトンネルがいつまで続くかわからないけど、抜けたあとには反動のような動きが必ずある。それまで我慢!我慢」と。(後略)  
とても心を打たれました。

写真 我が家のひなげし。 それにしてもこの長いトンネルをいつ抜け出しことができるのでしょうか?

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
かおりん さん
1人
役に立った

止まない雨はない…と昨日テレビで聞きました。早く収束してほしい物です。
恥ずかしながら、このお花の名前、しりませんでした。散歩の途中の道ばたに咲いているので、いつも「なんてお花だろう」って思って見ていました。野草にしてはきれいだなともっていました。
2020年4月22日 17時38分
ゆー&ぐー さん
1人
役に立った

メルケル首相の国民へのメッセージはとても感動しました。それに比べて日本のトップは・・・考えさせられました。
2020年4月22日 15時41分
shaberitai さん
1人
役に立った

ドイツの文化人への援助政策はすばらしいですね。
次の世代へとつなげていくためにも今援助が必要ですよね、何とかしなければ、と思います。
2020年4月22日 14時2分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

この色のひなげしはよく見かけますね。
見えない敵との戦い、敵はしたたかです。 症状出るまで時間かかり、さらに症状を出さずにそのまま潜伏で、さらに輪をかけたしたたかさ。
今は生活維持でアップアップの状態ですから、文化的なものは遠いですね。
2020年4月22日 12時21分
gongongon さん
1人
役に立った

N響でさえ維持が困難になっていると報じていました。
芸人さんも大変らしいですね。我慢我慢の連続ですね。
今は問題ないのは年金生活者と、議員さんぐらいですね。
2020年4月22日 12時2分
ひなげしのお花 可愛いですね。

本当に 想像以上に 長いトンネルですね。
暗いトンネルの向こうに 近いうちに 光が見える事を信じたいですね。

横浜で 素敵なパーティーが予定されてたんですね。
ドイツ文化大臣のお言葉 素晴らしいですね。
 
2020年4月22日 11時45分
Fumiquarry さん
1人
役に立った

依頼に応答する、基本的応答…場面によって使い分ける←大切な、自分にとって1番の課題デス

R:Yes,it really does.
この様な答え方が ナカナカ出来ません…💦
繰り返し学ばせて頂いて有難いデス m(__)m
2020年4月22日 9時35分
☆yukarin☆ さん
1人
役に立った

本当にご苦労が続きますけどトンネルの先に光明が差す日は必ずやって来ると信じて...。
2020年4月22日 9時23分
moo さん
1人
役に立った

♬オッカの上、ひなげしの花が〜 古いかな?

専門家の中には、年単位で続くという人もいますね。台湾、韓国は鎮圧に成功、日本は失敗した国だそうです🐧🐾🐾🐾
2020年4月22日 9時7分
スッチー さん
2人
役に立った

ひなげしは通称ポピーなんですね。今回初めて知ったのですが虞美人草はひなげしのことだったんですね。漱石の小説でタイトルでは知っていたのですが、ひなげしのことだったとはこの年になって知りました。
今回は、アーティストも多大な影響を受けて大変ですね。
2020年4月22日 8時32分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記