close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年4月24日(金)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9345フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

77 / 30

目標設定 目標達成
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
He can be a bit aggressive, though.
2.
I didn't get a prize, because I didn't prepare well enough.
3.
This park is called "Myojo Koen."

おぼえた日記

2020年4月24日(金)のおぼえた日記

ラジオ英会話 依頼する 「依頼表現」に関わる繊細な心理を学びました。

L:Hi,Bill.
はい、ビル。

B:Hi,Lorraine.I thought you were away on a trip somewhere.
こんにちは、ロレイン。君はどこかへ旅行に出かけていると思ったよ。
*時制の一致の文。

L:That’s next week.
それは、来週よ。

I’m going to Boracay for a nice break before the new semester.
私は新学期の前に楽しい休暇を過ごすために、ボラカイに行くの。

B:Boracay?Where’s that?
ボラカイだって?そこはどこにあるんだい?

L:It’s a beautiful island in the Philippines, famous for its white sand beaches.
フィリピンにある美しい島で、白い砂浜で有名なの。

*the Philippines 複数形はグループ全体を示している。
例文:Look at the penguins over there.(あそこのペンギンを見てごらん)

B:Sounds like paradise.
まるで楽園のようだね。

L:Yes,I’m really looking forward to it.
ええ、とても楽しみにしているの。

By the way, would you mind watering my plants while I’m away?
ところで、私が留守中、私の鉢植えに水をやっていただけないかしら。
*丁寧な文。隣人にものを頼むならこのくらいの丁寧さが必要。

B:No problem. But I’ll expect a wonderful souvenir!
いいとも。だけどすてきなお土産を期待しているよ。

L:Of course!
もちろんよ!


I shared the bamboo shoots to a friend who lives relatively close. We met at the station and then talked at a coffee shop. I was relieved that the shop was large enough to eat and there were not many customers. We had a lot of things to talk about, but we kept the distance and time was within 30 minutes, we had to decide to think about Corona. But after that, I took a walk while watching the flowers in the park. The cherry blossoms were almost over, and the season of green leaves and young leaves had begun.

比較的に近くに住む友人にタケノコのおすそ分けをしました。駅で待ち合わせ、その後、喫茶店で話しました。そのお店は食事もできる広さがあり、お客もあまりいなかったので安心しました。久しぶりだったのでたくさん話したい事はありましたが、なんとなく距離をおいて、時間も30分以内として、コロナの事を考えての行動になってしまいました。でもその後、少しの間公園の花を見ながら散歩しました。桜は終わり、青葉、若葉の季節に移り始めていました。

写真  モッコウバラ 公園で見つけました。
彼女も私もいつもは忙しいです。なかなかゆっくりお話しができません。こうやって時間があるのに会ってもゆっくりお話ができないのは皮肉な事です。Lineを通して写真を送ったりして交流はしていますが・・・

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
ひで さん
1人
役に立った

モッコウバラ、きれいですよね~^^。

なかなか、外でお友達に会えないのが残念ですね。。。。ストレスいっぱいですね(><)。
2020年4月25日 6時49分
shaberitai さん
1人
役に立った

時間はあるのに、ゆっくりおしゃべりすることが出来ない、、ストレスたまりますね!
桜なすっかり若葉になりましたね。
2020年4月24日 20時1分
NZ love さん
1人
役に立った

時間ができても、直接会って話すことがよくないのは本当に皮肉です。ですが今の様子ではGW明けの解除は難しい気がします。
先が見えないのがさらに気分を落ち込ませます。
2020年4月24日 15時56分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

すっかり外食をしなくなりました。以前はランチにドリンクバー付けて食事してました。
花は癒してくれますから今は最高のプレゼントです。
2020年4月24日 13時31分
Fumiquarry さん
1人
役に立った

スマホや ネット時代である事のメリットには共感デス。
不安やつらさは 情報や共有感で少しは和らぐ様な…。もし大切な人達の顔、様子も全く見られない、仕事も勉強もぷっつり…な しゃ断のされ方だと 疲れ倍増だったでしょうネ。 ゴガ友の
皆さんからも情報、勇気もらって有難いデス。
2020年4月24日 13時10分
コヤンイ さん
1人
役に立った

モッコウバラ、きれいですね!
いろいろ辛いことの多い日々ですが、こんなきれいな花を見ると、少し癒されますね(^^)
2020年4月24日 11時58分
gongongon さん
1人
役に立った

仕事を離れた人が時間潰しに困っている様ですね。
 イスラム教のラマダンが始まりますね、
礼拝は家族単位で自宅で行う様になるそうですね。
日没後の飲食も外では出来ない様です。
こんなラマダンはストレスがたまるでしょうね。
2020年4月24日 11時19分
スッチー さん
1人
役に立った

インターネットが発達した今の時代にこの事態を迎えたことは不幸中の幸いだったようなきがしますがどうでしょうか。休校中の学校もオンラインで授業を配信するというような手段もとられています。でも、やはり対面で人が触れ合う機会がなくなるのは人間社会にとって大いにマイナスですね。
2020年4月24日 10時36分
モッコウバラ 綺麗に咲いていますね。

タケノコ お友達 喜ばれたことでしょうね。
私も大好きです。
久しぶりに会っても ゆっくりお話してはいけないウイルス・・距離は離れて 時間は短く
なんですね。
ゆっくりお話できる日は きっと来ますよね。
2020年4月24日 9時49分
moo さん
1人
役に立った

仲良くしてはいけないウィルス。見えない敵の正体を良く知らないと戦えませんね。一気に減らすことが重要なようです🐧🐾🐾🐾
2020年4月24日 9時36分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記