close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年4月25日(土)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9345フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

77 / 30

目標設定 目標達成
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
I finally get to see Shota again.
2.
Karen, are you sure you don't want to say goodbye?
3.
Hey, they're forgetting ... me!

おぼえた日記

2020年4月25日(土)のおぼえた日記

ラジオ英会話 励ましの定型表現 英語はほとんどが定型表現だそうです。それに慣れてその表現の仕方を身に着けることが大切です。

KEY SENTTENCE
Come on, it’s OK.
さあ元気を出して、いいんですよ。

励ましの言葉の他の例
〇You’ll be all right.
大丈夫さ。

〇Everything will work out. You’ll see.
すべてうまくいくって。まあ、見てなって。

〇I’m sure everything will be OK.
すべてうまくいきますよ。

〇I have no doubt my party will win the election.
間違いなく、わが党は選挙に勝つさ。

〇Look, it’s just all too much for me. I can’t take any more.
ねえ、もういっぱいいっぱいよ。これ以上できないわ。

〇Take it easy. We’ll support you. Together we can do this.
気楽に考えなよ。僕たちが支えるよ。力を合わせたらできるさ。

状況に問題がないことを伝えて、相手を励ましましょう。

〇大丈夫さ。企業に発足時の問題はつきものなんだよ。
It’s OK. Every startup has teething problems.
*startup 「立ち上げ・新規事業(起業)」
teething problem 「歯が生える」「歯が生えるときの問題」最初のうちの問題

〇なあ、気軽にやりなよ。何にでも悩むのをやめなくちゃ。
Hey, take it easy. You have to stop worrying about everything.
*stop(やめる)は後ろに動詞―ing形を使う。

〇すべてうまくいきますよ。私たちのすばらしいスタッフは信頼できますよ。
I’m sure everything will be OK. You can rely on our amazing staff.


I went to the beauty salon. I hesitated, but I don’t think this situation will improve soon, so I decided to go. I was the only customer. I was comfortable because I could wear a mask. The weekly magazine only wrote about the New Corona. Eighty percent of people got Corona at dinner, whether it’s eating out or eating at home. So they recommended to eat alone. What I said to have a family together for dinner is that it was completely canceled because of New Corona. It means that you cannot save your life unless you live your life individually. The New Corona is scary even by itself.

美容室に行きました。迷っていたのですが、すぐに状況がよくなるとは考えられないので行くことにしました。お客は私一人でした。マスクをしてもいいと言われたので気楽になりました。週刊誌には新型コロナの事ばかり書かれていました。コロナが移るのは8割は夕食時で、それは外食でも家庭での食事でもそうだという事です。ですから個食を勧めていました。何という事なのと思いました。夕食くらい家族そろってと言ってきた事はコロナのために全く打ち消されてしまったという事です。徹底して個人で生活をしなければ命を守れないという事なのですね。それだけでも新コロナは恐ろしい敵です。

写真 公園で見かけたノイバラ きれいに咲き誇っていました。
週刊誌はパーマ屋さんでしか読まないので、読んでいろいろな情報をしいれました。楽しくおしゃべりをしながら食事を楽しめるのはいつの事なのでしょうか?家族での食事も個食を勧めているのには驚きです。でも思い返せば、だいぶ前からそういう社会になりつつありました。みんな個人の生活を楽しむ風潮になってきていました。それに拍車をかけたのがこの新コロナ騒動と思われるふしもあります。でも新コロナが終息する2年後ぐらいにはその反動で明るい社会が出現するでしょう。それを夢見ましょう。             

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
NZ love さん
1人
役に立った

今は家庭内感染が広がっているそうです。
確かに外出時はかなり気を付けていますが、家の中が一番気が緩んでいます。家族に感染させたくない人がいるなら、なおさら個食がいいのかも、味気ないですが。
2020年4月25日 19時44分
shaberitai さん
1人
役に立った

私も美容院でカットをしたいのですが、、かなり伸びてきています。
ゴールデンウイーク後に行こうかな~、と思っています。
明るい陽ざしを受けて輝いていますね、良い感じですね(*^^)v
2020年4月25日 16時6分
gongongon さん
1人
役に立った

米国の抗体検査の結果驚きました。
現在各国で抗体検査を始めています。
結果がGW中に出ますが、結果と今後の自粛解除が心配です。
2020年4月25日 11時21分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

見事に咲いてますね。この時期街路樹のハナミズキが綺麗で、青空に映えてます。
感染症なので人々を疑心暗鬼にさせてます。誰かがウイルス持ってるかもしれない。前の人がウイルスの手で触ったかもしれない。と。
コンビニ、スーパーのレジの方 戦々恐々と察します。支払いは現金ではなく電子マネーにしてます。
2020年4月25日 11時17分
pietan さん
1人
役に立った

私も行くのを我慢していましたが、美容院に行きました。美容院ではコロナのためお互いに話さないことですって。なんとも味気なくなりました。食事も感染しないため、別々にとることを推奨しているのですね。
2020年4月25日 10時52分
☆yukarin☆ さん
1人
役に立った

そうですね。家族や親しい人たちとの団欒まで奪ってしまうとはコロナが本当に憎いです。よく棘の道と言いますが野棘の道なら歩いてみたいです^^
2020年4月25日 9時42分
Fumiquarry さん
1人
役に立った

たとえば夫婦二人 ピタリと同じ行動、外出ならば
少しは分かりやすいところデスが、家族数人が バラバラに外出したなら この未知の敵と戦うには沢山の余分な事をせねばなりませんね。😨
2020年4月25日 9時27分
ノイバラ 綺麗に咲いていますね。

家庭の夕食の時間までも 人々を引き離す・・本当に恐ろしいですね。
でも 必ず 笑い会える日が来ることを 夢見ましょうね。 
2020年4月25日 9時17分
moo さん
1人
役に立った

我が家もいよいよ孤食、時間差食を始めます。二人で倒れるわけにはいかないので。
紙類にもかなり長い間、ウィルスが生きているので注意した方が良さそうです。その手を絶対に顔に持っていかなければ良いのですが🐧🐾🐾🐾
2020年4月25日 9時8分
スッチー さん
2人
役に立った

確かに、今回の事態で人間の生活スタイルが大きく変化し、この騒動が終息すればまた違う社会が出てきそうですね。生活スタイルだけでなく、いろいろな変化がありそうです。
2020年4月25日 8時57分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記