close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年4月28日(火)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9369フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

77 / 30

目標設定 目標達成
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年4月28日(火)のおぼえた日記

ラジオ英会話 励ましの定型表現 がんばれの気持ちを表現し、相手にうまく伝える方法を学びました。

M:Theo,did I tell you that I’ve taken up a new hobby?
セオ、私、新しい趣味を始めたってあなたに教えたかしら。
T:No,what kind of hobby?
いいや、どんな趣味なんだい?

M:Watercolor painting.
水彩画よ。
T:That’s cool.
それは素敵ね。
Do you have any paintings that you can show me?
私に見せてくれる何か絵を持ってる?

M:Yes.Here’s watercolor of my dog, Paul.
ええ。ここに犬のポールの水彩画よ。

But it’s not very good.
でも、あまりよい出来ではないの?

He looks like a cat.
猫みたいに見えるわね。
T:Hmm.Stick with it!
うーん。根気よく続けるといいよ!

You’ll get better with practice.
練習すれば上達するよ。

M:Thanks.How about I paint a picture of your dogs in the park?
ありがとう。じゃあ、この公園であなたのイヌの絵を描いてみましょうか?

T:That would be great. 
それはすばらしい。

文法のポイントを確認しよう。
〇thatのイメージ・表現はすべてイメージで
Did I tell you that I’ve taken up a new hobby?
私が新しい趣味を始めたことをお伝えしましたか?

thatを使った例文
〇That’s a window. あれは窓です。
聞き手の注意を窓に「導く」ために使われている。

〇Do you have any paintings that you can show me?
僕に見せることのできる絵が何かあるかい?
関係代名詞のthat 正確になめらかに続けている。


I have been happy today for the first time in a while.I waited for 3 weeks, but finally masks arrived from a former international student living in Shanghai. I thought that physical distribution from China wasn’t going well, but I didn’t think it would take so long. But the 100 masks she sent to me made me happy. Some of them are from Korea and they are very solid and can be reused after washing 4-5times.It seems that masks are still limited in China and are difficult to get, so I thank her for sending them.

今日は久々にうれしい事がありました。3週間待ちましたが、ついに上海に住む元留学生からマスクが届きました。中国からの物流がうまくいっていないとは思っていましたが、こんなに長くかかるとは思っていませんでした。でも彼女が手元に持っている分で送ってくれた100枚のマスクはうれしいです。中には韓国産のもあり、これはとてもしっかりしていて4~5回洗って使用ができるそうです。今でも中国ではマスクは限定品で手に入りにくい状況があるそうですが、良く送ってくださったと思います。

写真 届いたマスク。今中国からは新型コロナの影響でフライトも少なく、一番早い宅急便会社に頼んだそうですが、3週間かかりました。薬品やお菓子は今は送れないそうです。先日、ANAの客便で上海からマスクなどの荷物を運んだというニュースが伝えられていました。中国とはメールだとすぐ通じるのに物流はすごく滞っているのですね。でも、今、マスクの販売が始まっています。彼女はアベノマスクのニュースで日本がマスクの入手で困っていることを知ったそうです。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
ひで さん
1人
役に立った

元留学生の方からの優しい気持ちが嬉しいですね^^。
私も先日、ANAの客便で、マスクなどの荷物が、シートベルトをして運ばれてきたのを
テレビで見ました。
2020年4月29日 6時38分
shaberitai さん
1人
役に立った

naokoさんが親身でお世話されたからなんですよね、でも困っていることを知って送ってくださった、というのは本当にうれしいですね。
2020年4月28日 13時48分
スッチー さん
1人
役に立った

昨日、今日と午前中は軽トラックで畑に行って草払い機で草刈りをしてきました。兄が作物を植えている畑ですが、ほとんど草取りをしないので私がしびれを切らし草刈りをしています。自宅待機といっても少しは運動になりますね。
中国人の留学生は篤実な方なんですね。中国というと国のイメージがよくありませんが、個別に見ればこのような方もいるんですよね。

2020年4月28日 12時43分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

文化交流で心から歓迎しているからでしょう。素晴らしいですね。
今は買い物や、人に会う時はマスク必須が続いてます。
基本1日一枚、日本の人口1.2億で約7割の人がマスクしたとして、一日8400万枚必要で、さらに世界で求めてるので絶対に供給出来ません。
私は自作マスクして買い物してます。
2020年4月28日 12時16分
gongongon さん
1人
役に立った

留学生に対しpretty naoko さんの留学支援が行き届いていたことが事が分かりますね。
最近は3500円位の物凄い価格であちこちで買う事はできる様になりました。
中国から高い価格で個人輸入して、販売している様です。
従来価格の5倍以上での価格ですね。
2020年4月28日 11時13分
☆yukarin☆ さん
1人
役に立った

あ~涙が出ますね。良かったです(*^-^*)
2020年4月28日 10時48分
コヤンイ さん
1人
役に立った

良かったですね!(^^)
マスクももちろんですが、その気持ちが、嬉しいですよね(^^)
2020年4月28日 10時9分
親身になって お世話された pretty naokoさんへの 感謝の気持ちが いっぱい詰まったマスクですね。
とっても 嬉しかったことでしょうね。
いまだに 私の地域では 入手困難な様です。
2020年4月28日 9時51分
Fumiquarry さん
1人
役に立った

いつも有難う御座います 

マスク良かったデスね👏👏👏これもp.naokoさんの人徳というもの…普段のお人柄にちゃんと返って来たのでしょう。

あぁ、私には…シンちゃん(皆さんからのウケウリ)が助けてくれるはず?
中国からの宅急便に負けたのデスか…🤦
2020年4月28日 9時32分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記