close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年4月29日(水)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9243フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

77 / 30

目標設定 目標達成
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
You have nothing to be afraid of.
2.
I wish we had understood each other better.
3.
We have to, whether we can or not.

おぼえた日記

2020年4月29日(水)のおぼえた日記

ラジオ英会話 励ますの定型表現 相手に「気分転換」を勧める定型表現のさまざまを学びました。

KEY SENTTENCE
Don’t worry. Tomorrow’s another day.
心配しないで。明日はまた新しい日なのですから。
「気分転換をすすめる」気持ちのもちようを変える表現

〇Tomorrow’s a brand-new day.
明日は真新しい日だ。  
*brand-new 真新しい 新品の 製作したばかりの

〇Be strong.気を強く持って。
〇Be brave.勇気をもって。
〇Don’t get discouraged.気をおとさないで。
〇Relax.(悩んでいる・落胆するのをやめて)リラックスして。
〇Cheer up! 元気を出して!

それほど深刻ではないケースの励まし。
〇Cheer up-the worst is yet to come.
元気出せよー最悪の事態はこれからだ。

自信をとりもどさせ、気分転換をはかる
〇Just relax. You’ll do fine. You’ve practiced hard for months.
There’s no need to worry.
落ち着いて。うまくやれますよ。何か月も一生懸命も練習してきたんです。
心配することはありません。

◎相手が気分を変えることができるように促しましょう。
☆気持ちを強く持って。子供たちはあなたを必要としています。
Be strong. Your kids need you.

☆大丈夫。すべては順調に進んでいます。
Don’t worry. Everything is going like clockwork.
*go like clockwork 時計の運針と同じように順調に進む

☆リラックスして。君は生まれついての俳優だし、みんな君の演技が気に入るはずだから。
Relax. You were born to be an actor, and everyone’s going to love your performance.
*be born to 「~するために生まれた」相手の優れた資質を強調する言い回し。


Every year, I used to spend a lot of my time at home because the roads were crowded during Golden Week. But this year I have to refrain from going out due to the New Corona Virus. However, I took a walk in the nearby “Shikinomori” on a sunny day. It was a beautiful fresh green season, but there weren’t many flowers to enjoy. The other day, when I heard the news about the park where full blown roses and lilies were cut down, I thought it was unusually, but it was under the pressure of necessity. There were several families in the park, but there were sparse.

毎年、ゴールデンウィークは道路も混むので家で過ごすことが多かったのですが、今年は新型コロナのために外出自粛になり、それを守った生活になりました。それでも天気のよい日に近くにある「四季の森」を散策しました。まばゆい新緑の季節でしたが、楽しめる花はそれほどありませんでした。先日せっかく開花したバラやゆりを伐採した公園のニュースを聞いて、何もそこまでと思いましたが、それほど切羽詰まったという事なのでしょうね。せつないです。公園には家族連れもきていましたが、まばらでした。

写真  公園の中で見つけたきんらん。ひっそりと咲いていました。絶滅危惧類の珍しい花に出会えました。私は、花には詳しくはないのですが、この花は一目でわかりました。 

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
ひで さん
1人
役に立った

こちらの群馬フラワーパークも、せっかく咲いた
チューリップ🌷を、切ってしまったとのこと。
もったいない、というか、なんとも(o^^o)
2020年4月29日 20時45分
shaberitai さん
1人
役に立った

福岡の藤の花で有名な「黒木の藤」の花も切られていました、なんとも切ないですね。
2020年4月29日 16時39分
pretty naoko さん
0人
役に立った

皆様
コメントありがとうございます。
スイスの農場で牛さんがきれいな花をなぎ倒してただひたすら食べていたのをおもいだします。牛さんにはきれいな花も餌にしか見えなかったようです。四季の森は自然に包まれています。その隣は里山ガーデン。横浜市が有名なデザイナーに設計させて力をいれた庭園があります。そしてその隣がズーラシア、両方とも休園です。5月いっぱいまで休みが決まっています。
2020年4月29日 14時11分
gongongon さん
1人
役に立った

東京の公園はほとんど閉まっています。
また徒歩で行ける範囲もあるので限られます。
でも、家に一日中いるより、少しでも散歩をしたいです。
2020年4月29日 12時33分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

金蘭沢山花つけてますね。 花は開ききらないのが特徴です。
以前熱海のMOA美術館の敷地で見かけました。
ご存知かもしれませんが、銀欄さらに笹葉銀欄(ササバギンラン)もあります。

GWは藤の季節ですが、 今年は残念なことになってます。
2020年4月29日 12時29分
moo さん
1人
役に立った

四季の森公園は懐かしいです。よく散歩しました。横浜は公園が充実していますね。近くのズーラシアはお休みでしょうか。
チューリップもトラクターでなぎ倒された映像を見ました。人間にとってお花や自然は必要なものなのですね。でも我慢です。
2020年4月29日 9時51分
キンラン 可愛く ひっそり咲いていますね。

今年のゴールデンウイークは いつもと違う連休になりますね。
連休明けは どのような状況になってるでしょうか。
明るい光りが 少しでも 見えるといいですね。 
2020年4月29日 9時5分
Fumiquarry さん
2人
役に立った

ニュース見マシタ。来ないで、という苦渋…無惨にも
ころんと転がったお花達の顔が可愛そうデシタ
reborn…どうにか再生され、また人々が愛でる景色に戻りマスように…
2020年4月29日 8時54分
スッチー さん
2人
役に立った

若い人は今回の事態はいちばんいろいろ経験したい時期と重なり可愛そうに思うときがあります。でも、うちの母親のように戦争中女学校4年間のうち3年間は学校が軍需工場になって働いた経験を持つものに言わせると、まだ大したことはないようです。
2020年4月29日 8時32分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記