close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年5月1日(金)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9350フレーズ

[ 5月のおぼえたフレーズ ]

144 / 30

目標設定 目標達成
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2020年5月1日(金)のおぼえた日記

ラジオ英会話  励ましの言葉のいろいろなパターンを学びました。困難な状況でも「離れることなく」耐え忍ぶ人を励ます時に使える言葉を学びました。

KEY SENTTENCE
Stick with it!
やり続けて!

〇Stick to your guns!
銃を手放すな!→「自分の主張を曲げるな」「一歩も退くな」「がんばれ」

〇Hang in there!
希望を失いそうな状況でもあきらめずがんばれというニュアンス。

相手を励ます表現をしてみましょう。
☆頑張ってやり続けて!練習によって完璧に近づくのですから。
Stick with it! Practice makes perfect.

*Practice makes perfect.「習うより慣れよ」「練習なくして技術は完成しない」
絶え間ない練習だけが望む力に近づく方法と解釈できる。(大西先生)

☆自分を曲げるな、たとえ多くの人々が君の気持ちを変えようとしても。
Stick to your guns, no matter how many people try to make you change your mind.

*no matter how 「どんなに~しようと」
change your mind 「考えを変える」

☆頑張れ。物事はうまくいくものだよ。もうちょっと我慢すればいいだけだよ。
Hang in there. Things work out. You just have to be a bit more patient.

*Things will work out.「物事はうまくいく」はよく使うフレーズ。
You just have to.「~しさえすればよい」

Bonus Practice
〇さあ元気を出して、大丈夫ですよ。
Come on, it’s OK.
〇あなたはちょっと元気がないように見えます。
You seem a little down.
〇この結果はなかなか受け入れがたいんです。
It’s just hard to accept this result.
〇そんなに自分を責めないでください。
Don’t be so hard on yourself.
〇もっと早く覚えることができたらいいのに。
I wish I could learn faster.


Although my home is in the suburbs of Yokohama, it is near the national road ,and when I go outside, there are quite a lot of care and people. I don’t see any students because the school is closed now, but it’s always hard to pass each other. There are many delicious restaurants on this street, and my friends call it Gourmet Street. I was looking forward to going out to eat at one of these stores but I’ve been refraining from it for the past two weeks. Most shops were OK to take home. I entered a Chinese restaurant. It was lunchtime, so the shop was full and of course they took off their masks and ate happily. Most of them were working people. But it was a surprise scene to me. I bought chow mein and damplings, and ate at home.

私の家は横浜の郊外ですが、国道に近い所にあり、外に出ると交通量も、人通りもかなりあります。今は学校が休みなので学生の姿はみかけませんが、人とすれ違うのも大変な所です。この通りは美味しいお店も多く、友達はぐるめ通りと名付けています。私はちょっと前はこれらのお店に食事に行くのを楽しみにしていましたが、ここ2週間は自粛していす。店はほとんどがお持ち帰りOKになっていました。私はある中華料理店に入りました。お昼時だったので店は満席で、もちろんマスクをとって(当たり前ですが)みな楽しそうに食べていました。ほとんどが現場で働いている方々でした。でも私には驚きの光景でした。私は焼きそばと餃子を持ち帰って家で食べました。

写真 駅近くの広場の庭園  外出自粛と言っても現場で働いている人は大勢います。そしてお昼には仲間と食事を楽しんでいられました。ここでは新コロナは関係ないという雰囲気でした。こういう方が私たちの生活を支えていてくれているのでしょうね。でも密は密、これは難しい問題だなと思いました。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
shaberitai さん
1人
役に立った

向かい合っての食事はやはり危険に思います。
仲間とお食事を楽しめるようになるといいですね。
お花がきれいに咲いていますが、なんとなく寂しい感じに見えますね~。
2020年5月1日 15時45分
ひで さん
1人
役に立った

この頃はテイクアウトの店が増えましたね。利用したいですね。
2020年5月1日 14時40分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
gongongon さん
1人
役に立った

Skype は 世界中とつながります。
私は10年以上前に海外にいた息子と孫との間でSkypeを使っていました。
今は全く使っていませんが、語学の学習には良いと思います。
2020年5月1日 11時17分
pietan さん
1人
役に立った

むずかしいですね。働いている人はランチが楽しみですよね。マスクをはずして食べる時が危ないって言われていますから。私も最近はテイクアウトを利用してお店に貢献しています。
2020年5月1日 11時12分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

5/1 少し前までメーデーの日と言ってましたが、メーデーという言葉は死語になりましたね。全く耳にしません。今日は紫外線が強い一日になりそうです。
お昼すっかり外食しなくなりました。その後のお茶もしてません。
2020年5月1日 11時7分
スッチー さん
1人
役に立った

skype、始めたんですね。私も非常勤とはいえ学校勤務なので、使えるようにしておかなくてはいけないのですが、いまだ経験がありません。もうこれからは必要になってきた機能ですね。
GWが始まって、花が咲き乱れる通りを歩くのも気持ちがいいですが、今は心置きなくという感じにはなれませんね。
2020年5月1日 10時36分
横浜にも近くて お家の近くにグルメ通りが あるなんて とっても いいですね。

お昼を仲間と一緒に・・・の気持ちはわかりますが 『密』になってしまいますね。
ランチの時間も 自粛の気持ちが大切ですね。
2020年5月1日 10時23分
moo さん
1人
役に立った

働く人にとっては、LUNCHは大事な息抜きですね。仕事をしている友人は「オフィスのデスクで食べるのだけは嫌!」と言っていました。気持ちは良く分かるので、やめたほうがいいよとはまだ伝えていません。

グルメ通りとは知りませんでした。私は入りそこねた美味しいお店が沢山あるようですね🐧🐾🐾🐾
2020年5月1日 9時3分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記