close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年5月2日(土)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9350フレーズ

[ 5月のおぼえたフレーズ ]

144 / 30

目標設定 目標達成
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
Can I help?
2.
Is there anything you can't eat?
3.
Did you find the house OK?
4.
Throw away plastic bottles here.
5.
I do recommend you visit there.

おぼえた日記

2020年5月2日(土)のおぼえた日記

ラジオ英会話  英語の流れをつくりましょう。and は算数のプラスという意味だけではなく、流れが感じられる接続詞です。

KEY SENTTENCE
I made a sandwich and ate it quickly.
サンドイッチを作って、急いで食べてきました。

〇We went to the restaurant and had an excellent meal.
レストランに出かけて、すばらしい食事をした。

〇John and Mary came to the party.
ジョンとメアリーがパーティにやってきた。

*「ジョンとそしてメアリー」話し手の視線は順序よく2人を見ている。

and を使った順行のフローを作ろう

☆私はジムに行って、2時間のトレーニングをした。
I went to the gym and did a two-hour workout.

*時間の流れに沿って、自然な流れができている。日本語の「そして」につながる順行の流れがand には感じられる。
two-hour は「2時間の」  形容詞として使われているので  two-hours とはならない
同じ例:five-year-old daughter 「5歳の娘」
three-year contract 「3年の契約」

☆この用紙に記入して、銀行員にお渡しください。
Fill in this form and hand it to the bank clerk.

*これも時間の流れ。fill in 「~に記入する」  hand は「手渡す」

☆自転車から落ちて脚の骨を折った。
I fell off my bicycle and broke my leg.
*原因―結果の因果関係も「A→B」の流れでとらえることができる。

街で使える英会話
A:We have five days off from tomorrow!
明日から5連休です!

B:Are you doing anything special?
何か特別な予定はありますか?

*take a day off 1日休みを取る
three-day weekend, long weekend 週末の3連休を示す。


We have the so-called Toyama drug salesman, a Chinese herbal medicine dealer came to our house once every six months and has given us medicine for 40 years. Since I had a job, I didn’t have time to go to the hospital even if I was sick and I had to work without taking a break, so I used this medicine regularly. Since it is a Chinese medicine, I was good for cold and stomach ache. The trader said,” Immunity is important thing for the new coronavirus, and if you wear a mask and wash your hands, you will not be afraid.” Lactobacillus which protects intestinal health, was recommended to boost immunity. He said that it was important to maintain our physical strength when we were waiting at home, we could not easily be hospitalized because of mild illness. I was wondering how much I should trust, but until now I thought that I had a cold, I took this Chinese medicine, I was almost cured. The price is a little higher but I decided to continue Chinese herbal.

我が家には40年も前からいわゆる富山の薬売りの流れを持つ、漢方薬の業者が6か月に1度来て、置き薬をしてくれます。私は仕事を持っていたので、体調が悪くても病院に行く時間がなく、休まず勤めに出ていた頃があり、この薬を愛用していました。漢方なので、風邪薬も胃薬も自分にまあまあ合っていました。この業者さんが言うには「新コロナウイルスは大切なのは免疫力で、マスク着用と手洗いをしていれば恐れることはない」といっていました。免疫力には腸の健康を守る乳酸菌を勧められました。(以前から飲んでいました)軽症だとなかなか入院ができないで自宅で待機という時に体力を維持することが大切とも言われました。どこまで信用してよいやら、と思いましたが、今までは風邪気味と思うとここの漢方薬を飲むとだいたい治ってきました。薬価は少し高めですが、続けることにしました。

写真  我が家のアイリス この花の色が好きです。その薬売りの人は首にかけるとウイルスが近づけないとかいうものを持っていたらしいですが、もう売り切れでした。
留守が多い我が家に来るのは遅かったようです。でも40年ものお付き合い、それをどう考えているのでしょうかね?

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
NZ love さん
1人
役に立った

首から下げるタイプ、うちのボスもかけています。スーパーのお客さんでも時々見かけます。
手に入らなかったのは残念でしたが、ウイルスを運ぶのは結局自分の「手」なので、手洗いが安くて一番効果があるような気がします。
子供がインフルになってもお母さんが移らないのは、家事をするのでよく手を洗うからだと聞き、妙に納得しました。
2020年5月2日 20時35分
pietan さん
1人
役に立った

私も市販の鼻炎薬飲まないで、アレルギー鼻炎の漢方薬飲みます。しょっちゅう飲むので。
40年も長いお付き合いなのですね。効いているんだと思います。
2020年5月2日 19時32分
shaberitai さん
1人
役に立った

首にかけるという商品について、消費者庁は、新型コロナウイルスの特性が明らかではなく、民間施設での試験実施が不可能な現状から、新型コロナウイルスの予防効果をうたう商品は、客観性や合理性を欠くと判断。景品表示法(優良誤認表示)や健康増進法(食品の虚偽・誇大表示)の規定に違反する恐れが高いとする。__とありましたよ。
アイリスですか、いいですね!
2020年5月2日 19時9分
pretty naoko さん
0人
役に立った

みなさま
コメントありがとうございますその風邪薬には牛黄、地竜エキスが入っていてミミズが高熱をさげるのによいそうです。高熱が体力を奪うと言っていました。40年間、風邪の時飲んできた薬ですから。首から下げるウイルス避け、欲しかったです。マスク付きで3千円くらいでした。気持ちだけかもしれませんが、私のように散歩や買い物といえども週3日、外に出る人には気分的に安心します。
2020年5月2日 13時19分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

はるか昔の子供のころ富山から薬売りの方が来てましたがつの間にか途絶えた様です。乳酸菌と言えば、ヨーグルト、キムチでしょうね。ウイルスとの付き合い長期戦となりました。 スーパーのレジはセルフ使うことにしました。
アイリスは沢山の種類がありますね。うちのは黄色いのが蕾を持ってます。
2020年5月2日 11時58分
gongongon さん
1人
役に立った

コロナウイルスに効くかもしれない薬を買う方もいますね。
多分医薬部外品か、サプリメントでしょうね
漢方薬はまず葛根湯ですね。治ると思えば気が楽になり
自己治癒力が上がるのも確かですね。
2020年5月2日 11時55分
moo さん
1人
役に立った

コロナウィルスに効くという漢方薬があって、友人はAmazonで一箱買ってました。私も葛根湯をはじめ漢方薬が好きですが、それは買いませんでした。
いくら予防していてもかかる時はあるとも聞きました。出来れば軽症で済ませたいのと、周囲に振り巻かないように気をつけていきたいです🐧🐾🐾🐾
2020年5月2日 8時58分
素敵な色のアイリスですね。

40年という長いお付き合いなのですね。
お家に 常時 お薬あると 安心ですね。
今は 病院へも なかなか行けません。

2020年5月2日 8時41分
スッチー さん
2人
役に立った

いまだにそちらには富山の薬売りが来ているんですね。私のところは祖母が存命中は定期的に来ていましたが亡くなってからは来なくなったように記憶しています。おそらく30年以上来ていないのじゃないかと思います。
わが家のアイリスも咲き始めました。
2020年5月2日 8時38分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記