close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年6月1日(月)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9330フレーズ

[ 6月のおぼえたフレーズ ]

133 / 30

目標設定 目標達成
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2020年6月1日(月)のおぼえた日記

ラジオ英会話   as 「理由・~につれて」 の使い方を理解しましょう。

M:Hi,Andrew.How was your weekend?
こんにちは、アンドリュー。週末はどうだった?

A:It was great. I went to Hirosaki and saw the cherry blossoms.
とてもよかったよ。僕は弘前に行って花見をしたんだ。

M:Oh,thst’s one of Japan’s best cherry blossom spots.
まあ、そこは日本で最高の花見の名所のひとつなのよ。

A:Right.And the castle makes it even more special.
そのとおり。そして、お城がそこをさらに特別な場所にしてくれているんだ。

How was your weekend?
君の週末はどうだった?

M:Good.As it was sunny, we decided to have a barbecue.
よかったわよ。天気がよかったから、バーベキューをすることにしたの。

All the shogi club members attended.
将棋倶楽部の全員が来たわ。

A:That sounds enjoyable too.
それも楽しそうだね。

M:Yes.Sota,our club leader, played shogi on the grill with the shrimp.
ええ、クラブの部長のソウタは、エビを使って焼き網の上で将棋をして見せたのよ。
A:Funny guy!
変わった人だね!

文法と語彙を確認しましょう。
〇目的語説明型
And the castle makes it even more special.
そしてお城がそこをさらに特別にしています。
*I’ll make you happy.
君を幸せにするよ。と同じかたち。

〇同格
Sota, our club leader, played shogi on the grill with the shrimp.
クラブの部長のソウタは、エビを使って焼き網の上で将棋をして見せました。
*「説明ルール:説明は後ろに置く」話し手はSota と述べてから、our club leader と説明を加えている。


It seems that the mortality rate of Japan’s New Coronavirus is low worldwide now.
Thailand and Vietnam are similar. I think there are various theories about the cause, but I think there are the difference in lifestyle is significant. In Thailand and Vietnam, most people wear masks on a daily basis because air pollution from motorcycles is severe. They all enjoyed the unique handmade masks that were popular in Japan. And they take off their shoes when they enter the room.(Sometimes they also take off their socks.)The idea of hygiene is by far the best in Japan. You can get a damp washcloth everywhere and it’s rich in water. Westerners eat, stable food, bread by hand, while Orients eat rice using chopsticks. The above is my impression. Still, the 2nd and 3rd waves of the New Coronavirus are scary.

今、世界的に日本の新型コロナによる死亡率が低い事が世界から驚異の目で見られているらしいです。タイ、ベトナムなども同様のようです。その原因はいろいろな説があると思いますが、私は生活習慣の違いが大きいと思います。タイ、ベトナムはバイクによる大気汚染がひどいのでほとんどの人が日常的にマスクをしています。今、日本でも流行りだした個性的な絵柄の手づくりマスクをみんな楽しんでいる感じでした。そして西洋人のように土足では家に上がりません。部屋に入る時は靴をぬぎます。(時には靴下を脱いではだしです)衛生観念は日本は断トツに良いです。どんな所でもおしぼりがでるし、水が豊富です。西洋人は主食のパンを手でちぎって食べますが、東洋人はだいたいがお箸を使います。日本人のあいさつがおじぎというのが良いそうですね。以上は私が見てきた感想です。それでも新型コロナの第2波、3波はおそろしいです。それだけで乗り切れるかどうかは?

写真 横浜の公園のスティックラベンダー  ちょっと野性的に植えられていました。
ベトナムは5年前に、タイは3年前に訪れました。タイは仏教徒の多い国で夏は確かに暑いですが、穏やかな国という印象を受けました。私が住みたいと思った国の1つです。東洋人と西洋人の違いの科学的な検証、考察は今、行われているそうです。興味はありますが、今は有効な薬とワクチン開発が待たれます。時間がかかりそうですが、日本のワクチンの開発も期待が持てそうですね。これは諸外国をあてにはできないのではと思います。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
こすもすすたあ さん
1人
役に立った

皆勤賞おめでとうございます!

マスクをする習慣があるかどうかは、間違いなくコロナの感染率や死亡率に影響を与えているでしょうね。
何せアメリカは、そもそも大統領自体がマスク嫌いなので、一向に着用する気がないようですし。

今月もよろしくお願いいたします。
2020年6月1日 23時30分
ひな雪 さん
1人
役に立った

マスクやお箸の文化・・・そうですね、確かにコロナ感染予防に役立っています!
第2波、第3波が訪れるのは恐ろしいですが、コロナと共存できる社会へ向けて創薬に期待しています。

2020年6月1日 17時27分
ひで さん
1人
役に立った

ラベンダー、私も大好きです。去年買ったフレンチラベンダーを今年は枯らしてしまい
とても残念なんです。。。。去年はとってもきれいに咲いていたんですが。
2020年6月1日 16時40分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

ラベンダ香りが良いですよね。 早くビニールシート、マスクが無くなることを願ってます。
2020年6月1日 15時28分
shaberitai さん
1人
役に立った

pretty naokoさんのおっしゃる通りだと思います。
握手もハグもしない挨拶、これかなりいいですね。
コロナとともに、、薬・ワクチンの開発を願っています。
ラベンダー少し摘んで部屋に持ち帰りたい、香りに癒されたいです。
2020年6月1日 14時3分
NZ love さん
1人
役に立った

5月の皆勤賞おめでとうございます。

私も衛生習慣の違いが大きいのではないかと思っています。
ある番組では、日本語の発音も飛沫を飛ばしにくいので影響があるのではと言ってました。
今日から全国的に活動が再開されましたが、今までの巣籠生活が無駄にならないことを祈ります。
2020年6月1日 12時54分
ラベンダー 大好きです。

私も pretty naokoさんと同感です。
生活習慣の違いが 大きいと思いますね。
でも やはり 第2波、第3波は こわいですね。
本当に 薬とワクチンが待たれますね。
2020年6月1日 9時55分
☆yukarin☆ さん
1人
役に立った

pretty naokoさん(*^-^*) 5月も色々お忙しい中での皆勤賞おめでとうございます。そしていつも温かいコメントで励まして頂き感謝しております。有難うございます。今月もどうぞ宜しくお願いいたします。m(__)m
2020年6月1日 9時51分
moo さん
1人
役に立った

アジアの挨拶も良いですね。お辞儀や合掌。
ハワイには昔、ヨーロッパ人と一緒に感染症が入り、多くの人が亡くなり、必要に迫られて日本や中国から移民が入った、とテレビでやっていました。感染症専門の歴史学者や哲学者がいるんですね。興味深いです🐧😄
2020年6月1日 9時33分
gongongon さん
1人
役に立った

昨日久しぶりに銀座に行ってみました。少し人出がありました。
若い方が多いように感じました。三密を避けながらブラブラしました。
自粛期間中に街の様子が少し変わりました。新装の店舗が増えそうです。
2020年6月1日 9時32分
pietan さん
2人
役に立った

私も何年か前にベトナム行きましたが、空気の悪い中をバイクで行くからしっかりマスクしていましたね。その時すでにカラフルなマスクでしたね。
2020年6月1日 7時59分
スッチー さん
2人
役に立った

わが家の玄関前にもラベンダーが植わっているのですが、すでに2回花を刈り取っているのですが、今日3回目の刈り取りをしようと思っています。意外と花付きがいい花なんですね。
タイやベトナムに関する考察、なるほどねと思いました。そうかもしれませんね。
2020年6月1日 7時17分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記