close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年7月16日(木)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9345フレーズ

[ 7月のおぼえたフレーズ ]

111 / 30

目標設定 目標達成
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23 24 25
26
27
28
29
30
31
1
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2020年7月16日(木)のおぼえた日記

とらべる英会話 This is the way to see the panoramic view.この先は良い眺めです。
                     よみうり新聞  ローマ特派員の人より
6月中旬、イタリアの北部のベルガモを出張で訪れた。
新市街から離れた高台にある旧市街は
〇funicular (ケーブルカー)がつないでいる。
*cable car ともいう。
駅につくと
〇We will resume service from June 13.
(6月13日から再開します)と貼り紙があった。

〇Service is suspended.(運休中)になっていた。
*suspend  つるす 掛ける 中止する

〇You have alternatives. Take bus route XXX.
(代行バスがあります。XXX番をご利用ください。)
*alternative 二者択一の  代わりになる

〇This is the way to see the panoramic view.
(この先は良いながめですよ)と教えてくれた。

〇observatory (展望台)はないが
〇elevated spot with sweeping views
(全景が見渡せる高台)になっていた。
*elevate 上げる 高める  elevated 高められた 高尚な 
sweeping  広範な 全面的な 大きく広がる

〇Face masks are mandatory.
(マスクを必ず着用してください)との貼り紙があった。
*mandatory 命令の  委任の  強制の

街で使える英会話 ビジネス編            よみうり新聞より
〇I missed the meeting yesterday.
昨日会議を休んだんです。
Can you fill me in on what happened?
どんなんだったか詳しく教えてもらえますか?

☆Sure, let’s see…
いいですよ。ええとですね・・・

*「fill+人+in on +事柄」は「事柄について人に詳しく知らせる」の意味で使うことができる。
〇What did I miss?
私のいない間に何かありましたか?
少し離席して戻ってきた時に使えます。


There are many words that express the importance of continuing and patience, such as “Persistence makes perfect” and “A rolling stone gathers no moss”. One newspaper asked “What did you have been doing for over three years?” 90% of them answered they had it.
I add it up, as follows ;(see it below)

By the way, I am number 2,4,6, and 9. Gogakuru Diary is a useful hobby, because it belongs both diary and language genre.

「継続は力なり」「石の上にも三年」など続けることや辛抱して努力する大切さを表現する言葉はたくさんあります。ある新聞で3年以上続けていることを尋ねたところ、9割の人があると答えました。それを集計すると、
1位 体操・筋トレ・ストレッチ gymnastics/muscle training/stretching
2位 日記 diary
3位 スポーツ sports
4位 ウオーキング・散歩 walking
5位 楽器演奏 musical instrument performance
6位 語学 language
7位 文筆 writing
8位 ジョギング jogging
9位 合唱・歌 chorus /song
10位 編み物・手芸 knitting/handicraft
その他 ボランティア・読書・絵手紙・ダンス など多数の回答がありました。
The others, volunteers, reading, picture letters, and dance, etc.

ちなみに私は、2番、4番、6番、9番ということになります。ゴガクル日記は日記と語学のジャンルに入り有効な趣味ですね。

写真 我が家のトリトマ  鮮やかな赤い色が心を華やかにさせてくれます。
皆さまの3年以上続けられている事は何でしょうか?特別な趣味の紹介もありました。
例えば 木工パズル、読経、公園での太極拳などです。
皆さまもゴガクル以外の趣味がおありでしたらご紹介くださいね。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
コヤンイ さん
1人
役に立った

1.2.4.6.と、その他(ボランティア活動)
です。
あ、それから、もっと長く続けているのは、結婚生活です(笑)
2020年7月16日 20時13分
鮮やかな色の ユニークな お花ですね。

私は 強いて言えば お庭の手入れでしょうか。
特別にきれいでもないのですが 毎日 気になる草を抜いたり 落ち葉を拾ったり、眺めたり・・・。
ウオーキングの後の 朝のルーティンになっています。

2020年7月16日 16時45分
pretty naoko さん
0人
役に立った

皆さま
コメントありがとうございます。私も退職してから何かチャレンジをと思って始めたのが英語でした。3年間くらいは英語onlyでした。そして英語を使えるボランティア活動を始めて、それから忙しくもなり、今は本当に趣味程度になってしまいました。いろいろな事にチャレンジするとその世界がわかってよいのですが、器用でないので興味はあってもうまくいきません。今、比較的時間があるのが幸せです。
2020年7月16日 16時36分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

鮮やかな植物ですね。私は4,6ぐらいでしょうかね。
alternative なかなか訳しにくい単語ですね。
2020年7月16日 16時24分
moo さん
1人
役に立った

3年以上、と言われると何もないですね。とりあえず生きてきたことでしょうか🐧🐾
2020年7月16日 15時17分
スッチー さん
2人
役に立った

3年前定年退職して5月にイギリスに語学の短期留学をし帰国してから、NHKのラジオ講座で英語学習を始めました。(順序があべこべですが。笑)それ以来、どうにかゴガクル学習だけは続いています。これを始めたおかげで、退職後も少しは頭を使う生活ができています。
将棋は将棋ソフトでゲームするくらいですが、藤井七段だけの対局はいつもチェックしています。今日の対戦は今のところ劣勢ですね。
2020年7月16日 14時58分
shaberitai さん
2人
役に立った

今はボウリングと、散歩(ポールウオーキング)も続いています。
それと自分で撮った写真をはがきにプリントして、友達・親戚へ送っています。叔母が生きている頃は必ず 週/1回 出していました。
私のはがきを、がん治療中の友達は結構楽しみにしてくれています。
2020年7月16日 14時43分
gongongon さん
2人
役に立った

私は、1、3、4、6、(9)、です。
そうですね、ゴガクル日記もあるから、2番もたせますね。
今年はしていませんがカラオケも好きです。
最近はyoutube見ながら一人で誰もいない時に歌っています。
2020年7月16日 10時13分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記