close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年8月1日(土)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9374フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

132 / 30

目標設定 目標達成
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2020年8月1日(土)のおぼえた日記

ラジオ英会話 プレゼンテーションを作る時には、論点の配列で使われるbefore, after の順序を表す表現は重要な役割を果たします。

N:Welcome to Beginning Yoga.
ヨガ初級コースにようこそ。

My name is Nikita, and I’ll be your instructor for this course.
私はニキータ、このコースで皆さんのインストラクターを務めさせていただきます。

Oh, sir, you have a question?
あら、あなたは何か質問がおありですか?

D:Yes.I’ve never done yoga before.
はい、僕はこれまでヨガをしたことがないんです。
I’m a little nervous.
ちょっと緊張しています。

N:Don’t worry. What’s your name, sir?
心配はいりませんよ。あなたのお名前は?

D:Daniel.
ダニエルです。

N:Daniel,just relax. Yoga is all about relaxation.
ダニエル、ただリラックスするだけでいいんです。ヨガとは、要はリラックスすることですからね。
*~be all about … ~とは要は・・・のことだ

D:That’s my problem. I find it hard to relax.
それこそ僕の問題なんです。僕はリラックスすることがとても苦手なんです。

N:Well,you came to the right place.
だったら、あなたは、ぴったりの場所に来られましたね。
Before we begin today’s lesson, let me give you some information about yoga.
今日のレッスンを始める前に、私にヨガについて少し説明をさせてください。

GRAMMAR AND VOCABULARY
文法と語彙を確認しましょう。
〇現在完了形
I’ve never done yoga before. I’m a little nervous.
僕はこれまでヨガをしたことがないんです。ちょっと緊張しています。
*現在完了形は経験を表す。続く文が現在形。「だから今は緊張しているのです」につながっている。

〇形式目的語のit
I find it hard to relax.
僕はリラックスするのがとても苦手です。
*目的語をit で受けてfind it hard というわかりやすい形を作っている。
I find to relax hard.とは言わない。

I make it a rule to exercise every day.
私は毎日運動することにしています。
*make it a rule (習慣にしている) it の説明 to exercise every day を後に置く。


I read an article called current affairs keyword that might appear in the test of educational from adviser “Akihiro Shimizu”. In future entrance exams, questions from current affairs are likely to increase.
Ranking:
1st Black discrimination protest
2nd Corona depression
3rd Tokyo Governor’s election
4th Plastic waste reduction struggle
5th Fugaku No,1 in the world
The New Coronavirus has a major impact on the global economy.
There are also big events such as protests against black people discrimination.
The exam may be questioned in the context of the Great Depression or the American Civil War. To deepen your understanding of current affairs, reach out to the history behind it.

教育アドバイザーの「しみずあきひろ」さんのテストに出るかも、時事キーワードという記事をよみました。
これからの入試では、時事問題からの出題が増えそうです。
出る順ランキング
1位 黒人差別抗議運動 
2位 コロナ不況
3位 東京都知事選
4位 プラごみ削減
5位 「富岳」世界一
新型コロナウイルスは世界経済にも大きな影響を与えています。また、黒人差別に対する抗議運動など、大きな出来事が起きています。試験では、世界恐慌やアメリカ南北戦争と絡めて出題される可能性があります。時事問題の理解を深めるためにも、背景にある歴史まで手を伸ばしてみましょう。      (しみずあきひろさんのアドバイスより)

写真 私が住んでいる地域の切割神明社 樹齢230年の横浜市名木指定の大銀杏

オリンピック・パラリンピックの件も注目ですね。
毎年の時事問題と違い、今、コロナ禍真っ最中なので出題側も大変だなと思います。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
立派な 大銀杏ですね。
見上げるだけで パワ~を頂けそうです。

これからの大学入試の時事問題 考えさせられる事多いですね。
2020年8月2日 1時42分
ひで さん
1人
役に立った

すごい大きな、大銀杏ですね〜(*^▽^*)
2020年8月1日 17時39分
shaberitai さん
1人
役に立った

時事問題は背景や歴史など多種多様な問題があるので、難しいですよね。
樹齢230年とは素晴らしいですね。
2020年8月1日 14時32分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

樹齢230年ですと幹回りも太いでしょうね。街中にある巨木は大体がイチョウかクスノキですね。地方に行けば、桜の木もね。
こちらから石川町、関内へ行くにも勇気が要ります。靴修理は元町で買ったお店へ持って行きたかったのですが、地元の修理屋さんへお願いしました。
洗濯終わりひと段落です。
2020年8月1日 11時11分
gongongon さん
1人
役に立った

樹齢230年の大銀杏、幹が太く立派ですね。
今日から8月、日差しも強くなってきました。
あまり暑いのも辛いですね。
今年がいろいろな面で、変革スタートの年になりそうですね。
2020年8月1日 10時38分
スナフキン さん
1人
役に立った

こちらこそよろしくお願いします!
2020年8月1日 10時15分
moo さん
1人
役に立った

木には気が宿っていますね。
屋久島に行きたかったのですが、当分遠出は難しいですね。旅行はバーチャルでは楽しくありません🐧🐾
2020年8月1日 9時20分
☆yukarin☆ さん
2人
役に立った

いつも有難うございます。今月もどうぞ宜しくお願いいたします。m(__)m
2020年8月1日 9時6分
スッチー さん
2人
役に立った

今回のアメリカの黒人差別運動は、警察官による黒人殺害事件が発端で大きくなりましたね。米国を含めあまりマスコミでは指摘しないのですが、死亡した黒人がどのような人間だったかを報道していないような気がします。警察官に落ち度はあったとしても、あういう運動に広がって行ったことに違和感を持っています。
2020年8月1日 6時46分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記